「毎日の日記」最新更新日:2024/05/20
本日:count up100
昨日:54
総数:718635
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

わたしたちの学校じまん 3年生 3月23日

画像1 画像1
 今日は、国語の授業で、「わたしたちの学校じまん」の発表をしました。一生懸命練習してきた成果を発揮することができました。

音楽発表会 3年生 3月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1年間のまとめをしよう。」で、リコーダーと歌の発表会に招待してもらいました。みんなの成長を感じることができ、とても感動しました。4年生になっても、自信をもって演奏したり、歌ったりできることを楽しみにしています。

体育 3年生 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボールをやりました。男子対女子の試合では、男子は利き手と反対の手で投げるというルールで行いました。

なわとび集会 3年生 3月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生のなわとび集会でした。個人の部では、今まで頑張って練習しれきた短なわの技に挑戦しました。団体の部では、クラスで長なわに挑戦しました。声をかけ合いながらたくさんとぶことができました。

わたしたちの学校じまん 3年生 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で「わたしたちの学校じまん」の発表をしました。緊張しながらも、自分たちがじまんしたいことを堂々と発表することができました。

「パフ」を至って、鑑賞しました  3月11日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 曲を聞いて、様子を想像し、絵に表しました。歌った感想も記述することができました。みんなが好きな曲です!

動画を撮ってチェックしました! 3月10日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「わたしのがっこうじまん」の発表の練習をグループごとに行いました。班ごとにタブレットを1台使い、自分達の発表をみてよりよい発表になるように練習を重ねることができました。みんな意欲的に練習に取り組んでいました。

学習の様子 3年生 3月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の学習では、リコーダーで「聖者の行進」と「冬さんさようなら」を演奏しました。始めの頃と比べると、音がとても綺麗に出せるようになりました。
 総合の学習では、パソコンで文字を打つ練習をしました。両手を使ってキーボードを打つ姿も見られるようになってきました。

そろばん 3年生 3月8日

画像1 画像1
 算数の学習で「そろばん」の使い方を確認したあと計算をしました。初めてそろばんを使う子が多く、始めは戸惑いながらも、慣れてくるとどんどん計算できるようになりました。

タブレットでローマ字入力の練習をしました! 3年生 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字入力の練習として、しりとりをしました。最初のお題は「あり」。次に続く言葉を考え、ローマ字入力しました。付箋紙を用意し、それに言葉を打ち、しりとりになるように並べました。パソコン室のキーボードは大文字が書かれていますが、今回のタブレットは小文字だったので、少々戸惑いましたが・・・少しずつ慣れてきています。

おもちゃショーをひらこう 3年生 3月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で使った実験用品でおもちゃを作って、「おもちゃショー」をやりました。迷路、魚つり、ピンポン玉ロケット、サッカーゲーム、でんでん太鼓など理科の授業で学習したことを生かして、おもちゃを作ることができました。友達の作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

博物館オンライン見学 3年生 3月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
 ZOOMミーティングにて、博物館見学をしました。博物館の学芸員さんにいろいろ説明していただきました。質問にも答えていただき、実際に見学した時の雰囲気を味わうことができました。

6年生に感謝の気持ちを伝えました 3年生 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
〜児童の作文より〜
○6年生が喜んでくれるようにいっしょうけんめいやりました。6年生の人たちとお別れするのはとても悲しいけれど「中学校に行ってもがんばって。」という気持ちでやりました。4年生になったら、高学年になるので、今度は、私たちがお手本にならないといけないと思いました。
○私は「えがお」がめあてでした。練習のときは、あまりできなかったからです。踊るときも笑顔で頑張りました。上手に踊れたと思います。緊張したけど、一番上手にできてよかったです。
○ぼくは、「気持ちを落ち着けてダンスを思いっきりがんばる」をめあてにしました。発表のときは、ダンスを間違えそうになったけれど、最後までしっかりできてよかったです。6年生の人が、最後に大きな拍手をしてくれたので、とてもうれしかったです。
 学年目標「にじ色」を意識して、精一杯頑張ることができました。みんなキラキラ輝いていました。4月から高学年の仲間入りをする気持ちも高まっています。

最後の練習 3年生 3月日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、6年生を送る会。どんな思いでのぞみたいのか?どんな気持ちを伝えたいのか?そのためには、どんなことに気を付けるべきか?それぞれが考えて、練習しました。出し物だけでなく、入退場の仕方も練習できました。明日は、練習の成果を出して、やりきって欲しいと思います。

かきべらを使って 3年生 2月26日

画像1 画像1
 かきべらの良さをいかして、粘土で作品を作りました。

初めての児童会役員選挙 3年生 2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩原小学校に入学して初めて、児童会役員選挙に参加しました。自分の一票の重みを実感できたことと思います。

あなたはだあれ? 3年生 2月18日

画像1 画像1
 英語のお話しを聞いたあと、何の動物のことなのかヒントを聞いて当てるクイズをしました。

ものの重さ 3年生 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの形を変えると重さは変わるのか。調べました。粘土を細長くのばしたり小さくちぎったりして、確かめました。

昔のくらし 3年生 2月12日

画像1 画像1
 萩原と関係の深い「美濃路」について学習しました。

体育の授業 3年生 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎回「2分間連続前跳び」に挑戦しています。途中でひっかかった子が、他の子を応援する姿に、頑張ろうとする意欲が高まります。サッカーのドリブルも上達してきました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up100
昨日:54
総数:718635