「毎日の日記」最新更新日:2024/05/20
本日:count up87
昨日:54
総数:718622
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

萩の月のみなさんありがとうございました 3月10日 6年生

萩の月の方による、「萩っ子劇場」に参加させていただきました。
萩の月のみなさんの素敵な語り方や、お話にぴったりなBGMで、6年生全員が絵本の世界に引き込まれているようでした。
6年間、幸せを届けてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業 6年生 3月9日

 今日の5時間目は、萩原中学校の先生に授業をしていただきました。中学校の授業のイメージがもてましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生のみなさんありがとうございました 6年生 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、在校生のみなさんより、6年生を送る会を開いていただきました。1年生のかわいいダンス、2年生のおもしろインタビュークイズ、3年生のオリジナル寸劇とダンス、4年生かっこいいソーラン節、5年生の息のそろった手話、どれも6年生にとって宝物になりました。素敵な会を開いていただき、ありがとうございました。いよいよ卒業が近づいています。残りの日々を大切に過ごしていきたいですね。

跳び箱の授業 6年生 2月25日

 今日は最後の跳び箱の授業でした。手の付き方、ロイター版の使い方など、今まで学習したことを意識して練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

凧あげ 6年生 2月22日

 今日は1年生と6年生の3組が一緒に凧あげをしました。6年生が手本を見せた後、1年生が実際に凧をあげました。「凧糸の長さは長い方がいいよ」「真っ直ぐに走るといいよ」素敵なアドバイスをしてくれた6年生のみなさん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録更新しました! 6年生 2月19日

今日は跳び箱の授業最終日。今まで努力を積み重ねてきた成果が発揮できた授業でした。今まで一度もチャレンジしたことのなかった段数を成功させた子、全くできなかった技が、今日初めて成功した子、たくさんの「できた」があふれていました。努力の積み重ねが、自信につながりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の様子 6年生 2月19日

 リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴など、これまで楽器ごとに曲の練習をしてきましたが、今日は初めて合わせて練習をしました。上手に演奏できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かな日 6年生 2月16日

 写真の木にも表れているように、暖かな日が続いています。午後には1年生の凧揚げのお手伝いをしました。力を合わせてできたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習 6年生 2月5日

 タブレットを使って調べ学習をしました。テーマに沿って自分が興味をもったものを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学に向けて 6年生 2月3日

 今日は、萩原中学校の先生にお越しいただき、中学校生活のスタートに向けて大切なことを教えていただきました。1、先生の話をしっかり聞くこと 2、授業にしっかり取り組むこと 3、誰とでも仲良くすること 4、よく食べて健康に過ごすこと これらの4つにしぼってお話いただきました。自分の生活の仕方について、初心に戻って振り返ることができました。
 また、写真や動画を用いて、萩原中学校の様子も教えていただきました。中学校での勉強や部活動、行事などがとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達と高め合って 6年生 2月1日

6年生の体育の授業では、跳び箱に取り組んでいます。開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転の3つの技をより高く、より美しく成功させようと練習しました。準備や片付けも友達と協力しててきぱきと進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

海の命 6年生 1月29日

 海の命の単元に入っています。太一と父、瀬の主との関係について読み取りました。みんなの多様な意見で授業が深まりましたよ。すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

自分と向き合う 6年生 1月28日

 卒業まで約35日です。体育の感想カードや今日一日の振り返りノートの記入に真剣に取り組むなど、今日という1日も大切に過ごすことができましたね。
 テストに向けて周りの子と問題を出し合う姿、素敵でしたよ。
画像1 画像1

掃除ありがとう 6年生 1月25日

 今日も静かに集中して掃除に取り組んでいました。掃除した後の教室や廊下などはとても気持ちがいいです。いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 6年生 1月19日

 中間放課に避難訓練を行いました。放課ということもあり、担任の先生が近くにいませんでしたが、放送の指示をよく聞き、各自で安全な行動がとれました。
画像1 画像1

サッカー 6年生 1月18日

 3学期の体育は、サッカーを行います。今日は、シュート練習をしました。コーンとコーンの間をボールが通るように、よく見てから何度も取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習 6年生 1月13日

算数の教科書には、プログラムをつくってみるページがあります。
今回は、与えられた表の中から、条件に合う整数を見つけるプログラムをつくってみました。初めての体験でしたが、教え合って取り組めましたね。 

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期も頑張ります! 6年生 1月12日

 今年もよろしくお願いします。写真は今年最初の委員会活動の様子です。6年生は卒業まで残り約50日ほどです。学級、学年、学校のためにできることを見つけ、行動していける6年生を目指して、担任一同力を合わせて取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました! 6年生 12月28日

 2学期も無事に終えることができました。いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございました。体育の授業公開や修学旅行など、例年とは異なった形での実施となりましたが、学習活動や行事を通して、努力することの大切さやみんなで協力することの大切さを学んだと思います。卒業まで残り3カ月ほどとなりました。引き続き、担任一同、力を合わせて頑張ります。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けない体づくり 6年生 12月17日

体育の授業では、6分間走に取り組んでいます。寒さに負けない力強い走り方に感心します。また、縄跳びにも取り組んでいます。大縄の八の字跳びでは、お互い声をかけながら、連続記録を更新できるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 心の日
3/17 6年修了式・卒業記念品授与式・卒業式予行
3/18 B日課、卒業式準備
3/19 卒業式(6年のみ登校)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up87
昨日:54
総数:718622