「毎日の日記」最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:159
総数:718274
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

全力で走りました! 4年生 9月22日

徒競走。4年生が先陣を切って走りました。
みんなが最後まで力いっぱい走ることができました。
最後までやり抜くことの大切さ、徒競走からも学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩っ子ソーラン 4年生 9月22日

 どっこいしょ!どっこいしょ!ソーラン!ソーラン!
暑い中、練習を一生懸命頑張ってきました。その成果を運動会で発揮してくれました。親子ソーランに参加していただいた保護者の皆様もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和最初の「竹取物語」 4年生 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤組も白組も力を合わせて竹を引き合いました。「そーれ、そーれ」と声をかけ、協力してがんばる姿が印象的でした。

緑のカーテンができたよ 4年生 5月20日

 1学期に中庭に植えた種が芽を出し、あっという間につるが伸びて、とうとう2階の1年生の教室までツルレイシの緑のカーテンがはりめぐらされました。1年生の教室から見えるいろいろな色のツルレイシを近くでじっと見つめたり、においをかいだりして、観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何時が好きですか? 4年生 9月19日

 今日の英語の時間には、お気に入りの時間を友達に尋ね、その理由も聞いていました。「午後5時がお気に入りです」と答えた子の中には、「宿題をする時間が好きだから」と答えてくれる子もいました。楽しみながら英語に慣れていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習と学習 4年生 9月19日

先日の親子ソーランの練習、ありがとうございました。
運動会本番に向け、子ども達は毎日練習に励んでいます。
そんな中で、学習も集中して取り組むことができ、頑張り度は花丸です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒引きの練習したよ 4年生 9月18日

画像1 画像1
 学年の競争遊戯の練習を行いました。実際に棒を引いて練習をすると、子どもたちのやる気が伝わってきます。運動会の日、どっちが勝つのか楽しみですね。

筋肉はどれだ? 4年生 9月10日

理科は「わたしたちの体と運動」の学習を始めました。
腕ずもう大会からスタート。力を入れると固くなるところが筋肉であり、体験を通して学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1週間、がんばりました。 4年生 9月6日

2学期が始まり、あっという間の1週間。
学習に遊びに、忙しく楽しい毎日でしたね。
土日はしっかりと体を休めて、来週も元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステップ! 4年生 9月5日

2学期が始まりました。
学年だより「ホップ ステップ ジャンプ」のステップにあたる学期です。たくさんの内容を、体いっぱいに感じて、学び合える2学期にしていきたと思います。

今は教室での学習の他に、毎日運動会の練習にも励んでいます。体操服や水筒の準備、本当にありがとうございます。運動会まで毎日続きます。子どもたちの体調にも気をつけつつ、過ごしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日から始まりました! 8月19日

 暑い中、元気に登校し部活動を頑張っています。フラッグ部も、運動会に向けて今日から練習が始まりました。練習用の旗を自分たちでポールに付け、持ち方や姿勢の確認をしてから校歌の振付を覚えました。体調には気を付けて、練習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこでしょう? 4年生 7月29日

10月に行く遠足の下見をしてきました。
今日は緑の葉が輝く、暑い日でした。
花壇には元気な向日葵と、秋に咲く花の苗が植えられていました。
行く頃にはどんな景色になっているかな。


画像1 画像1

1学期のしめくくり 4年生  7月18日

明日で1学期が終わります。今日も一生懸命に学習に取り組みました。
夏休みまでもうすぐです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなりました 4年生 7月16日

6月に植えたツルレイシ。こんなに大きく育ちました。
4月から観察している桜の木も、春とは様子が違います。
いろいろな『命』の勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期のまとめをしたよ! 4年生 7月16日

 今日は、1学期最後の音楽の授業でした。1学期のまとめとして、授業の終わりに1学期練習してきた歌やリコーダーの演奏を聞かせてくれました。子どもたちは、にこやかな表情で、友達と息をそろえた素敵な歌声や、ハーモニーが美しいリコーダーの音色を響かせていました。聞いていて、心があたたかくなりました。2学期にも、たくさんの音楽に触れ、心を豊かにしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の体積は変わるかな〜? 4年生 7月5日

 今日の理科の学習では、筒の中に閉じ込めた水に力を加えたら、水の体積は変わるのかを予想し、実験しました。筒の中の水を棒で押し込みながら「動かない!」と話し、実験から水の体積は、力を加えても変わらないことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読み聞かせ 4年生 6月25日

 4年生が2年生に本の読み聞かせをしました。今日までに、2年生が楽しんでくれる本を選び、一生懸命練習してきました。読む前はドキドキしていた4年生も、読み終えるとほっとした表情になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせしたよ! 4年生 6月25日

 今日の朝の活動の時間に、2年生のペアの子に読み聞かせをしました。先週から、ペアの子に楽しんでもらえる本はどんな本か考え、本を決めて練習をしてきました。2年生に楽しんでもらえて4年生もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロコロ… 4年生 6月19日

図画工作はビー玉の迷路「コロコロガーレ」を作成中。
どの子も集中する中で、時折ビー玉が落ちる音が響いていました。
工夫のたくさん詰まった作品がもうすぐ完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベースボール 4年生 6月19日

 今日は「ベースボールの日」。4年生は、体育でハンドベースボールの学習をしてます。同じチームの友達と声をかけ合い、力を合わせてがんばっています。「ボール球は振らなくていいよ。」「セカンドに投げてね。」など、明るい声が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 運動会代休日
10/1 コスモス読書月間(〜31日)、PTA読み聞かせ
10/3 遠足、(戦災死没者追悼式)
10/4 手をつなぐ子らの運動会、PTA読み聞かせ

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up12
昨日:159
総数:718274