「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up150
昨日:159
総数:718412
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

少しずつ 6年生 9月24日

運動会が終わり、今日からは修学旅行に向けて調べ学習を進めていきます。
今日は調べ学習グループで「なぜ」なのかのなぜに着目し、気になる事、調べてみたいことをピックアップしました。明日以降、授業と同時並行に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

集団演技 6年生 9月24日

毎日練習した集団演技。笑顔で取り組む姿が素敵でした。暑い日が続き、体もたいへんだったと思いますが、よく頑張りました。

「私たちは1人1人違います。みんなが輝きながら91人で最高の笑顔を創っていきます。」

集団で行動することの大切さを学ぶと同時に、個性を大切に、違いを認め合うことができる寛容な人になってほしいと願っています。

1人1人がちがう柄のTシャツを身につけながら、集団で1つの大きなことを成し遂げる経験が皆さんの人生にとってプラスになることを信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会 6年生 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は天候が不安定の中でしたが、なんとか運動会をやりきることができました。
表現では、毎日一生懸命に練習した成果が表れていました。一人一人笑顔で表現することができていたように思います。
大玉では、体・顔めいっぱい使って大玉を運びきることができました。
徒競走では、最後まで諦めずに走りきることができました。
他にも、鼓笛やフラッグ・係活動など、運動会の運営に5年生と協力して、みんなの力を合わせて取り組みました。運動会が大成功できたのも、みんなの力のおかげです。
6年生も残り、半年。引き続き、最高学年として学校を引っ張っていってほしいと思います。

本日はたくさんの応援をありがとうございました。

前日 6年生 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向け、最後の練習になりました。
今日は自分たちの姿を動画で確認し、何が足りないかを考えました。
5時間目には5年生・1年生の子たちが見に来てくれました。
本番1回目として、緊張感が溢れる中、演技を披露することができました。

いよいよ運動会。
91人で最高の演技を!!「The greatest show」をお楽しみに!

5時間目の終わりに 6年生 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の終わり、1組の方から表現の音楽が聞こえてきました。
その音楽を聞きつけた2・3組もさわやかホールへ行き、合同練習がスタートしました。
「やろう!」と声をかけ合ったわけではありませんが、6年生みんなの運動会に対する意識が伝わってきた瞬間でした。

男女で見せ合って、よりよくするために意見交流も行い、当日に向けて練習しています。

Tシャツを 6年生 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
1・3組は昨日行った、Tシャツの絞り染め。
今日、Tシャツが乾き、さっそく試着する姿が見られました。
一人一人違った柄ができ、自分オリジナルのTシャツに喜ぶ声をたくさん聞きました。

今日、2組は染色を行いました。
15分間混ぜる時には、どんな風に染まるかなとわくわくしながら級友と一緒に談笑しながら取り組んでいました。
45分間浸す時間には、家庭科で取り組んでいるナップサックづくりを行いました。
久しぶりのミシンでしたが、自分たちで糸の準備、ミシンがけをしました。ほとんどの子が上手にまっすぐミシンがけをすることができました。


明日、どんなTシャツになっているか楽しみですね。


今日の練習 6年生 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から全校練習を行いました。
大玉送りや応援合戦、閉会式の練習をしました。
6年生として最後の運動会。今日の子どもたちからは、萩原小学校を引っ張っていこうとする頼もしい姿が見られました。

学年練習では、徒競走・大玉運びの練習をし、テキパキ取り組めたので、表現の時間もとることができました。練習も終盤に差し掛かっています。91人の子どもたち、一人一人が意識し、心を合わせて頑張っています。

ぜひ、運動会。今までと違った、最高学年の6年生の姿を楽しみにしていてください。

Tシャツを 6年生 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、2組はTシャツを染めます。
今日は受け取った自分のTシャツにビー玉や割りばし、輪ゴムなどを使って「絞り染め」の準備を行いました。
自分のTシャツはどんな柄にしようか。どうつけると素敵ながらになるのか、試行錯誤しながら、取り組みました。

修学旅行説明会 6年生 9月13日

画像1 画像1
先日は暑い中、説明会のご参加ありがとうございました。
金曜日には、保護者の方にお話したことを子どもたちにも説明しました。
運動会と同時並行に修学旅行に向けても進めていきます。
これから、法隆寺・東大寺・金閣・銀閣の調べ学習をグループごとに始めていきます。
しっかり学んでから、現地へ行き、再確認できる素敵な修学旅行にしていきましょう。

最高の演技を  6年生 9月13日

最高学年として最高の演技ができるよう、毎日一生懸命「集団演技」の練習に取り組んでいます。
今年の目標は「美しく」「揃える」ことです。一通り通し、残り4回の練習で仕上げをしていきます。91人の力を合わせて「The greatest show」を作り上げたいと思います。

画像1 画像1

全校練習 6年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降っていたので、急遽体育館で全校練習を行いました。
今日の練習は「応援合戦」でした。
前には、各クラスの応援団が立ち、昨年度と少し変わった応援のお手本を見せました。
全校の前に立ち、堂々と立つ姿がとても頼もしかったです。

大きな声で自分の組の応援ができるといいですね。

運動会に向けて 6年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、毎日練習をすすめています。

修学旅行に向けて 6年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けて、家庭科では「ナップサックづくり」に取り組んでいます。
久しぶりの裁縫ということもあり、まちばりの止め方、しつけの仕方、玉止めの仕方に苦戦していました。「こうやってやるといいよ」と自然にアドバイスする姿が見られ、みんなで協力して作品作りをすることができました。

2学期スタート! 6年生 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。
久しぶりにクラスの子たちと会い、にこにこ思い出話を話す姿が見られ、にぎやかな1日を過ごしました。

暑い中、親子除草のご協力ありがとうございました。
2学期もたくさんの行事が控えております。よろしくお願いします。

運動会が楽しみ 高学年 8月23日

運動会にむけて、今日も猛特訓です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい日々をお過ごしください 6年生 8月21日

みんなそれぞれの日々を過ごしているようです。担任一同、子どもたちの笑顔が何よりの幸せです。笑顔のみんなにまた会える9月2日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 6年生 8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週一週間は運動会に向けて、部活動が行われています。
体育館では、フラッグ。音楽室では、トランペット鼓隊。
夏休みは静かな学校も、鼓隊の子たちの演奏や子どもたちの元気な声が聞こえ、にぎやかです。

明日は、2回目の全校出校日になります。
みなさんの元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

終業式 6年生 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が無事、終了しました。
4か月最高学年として、委員会の仕事や通学班、あいさつ運動など様々な場面で意識して取り組んできました。
夏休みは健康・安全に気を付けて小学校生活最後の夏休みを楽しんでほしいと思います。
2学期、さらにパワーアップした子どもたちと会えることを楽しみにしております。

1学期間、ありがとうございました。

夏休みに向けて 6年生 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年で運動会に向けた練習を行いました。
今日のめあては「真剣に」「そろえる」ことを意識し、取り組みました。
授業の最後には夏休みに練習してほしい技を2つ紹介、練習をしました。
2学期の子どもたちの出来栄えを楽しみにしています。

計画を立て 6年生 7月17日

画像1 画像1
「お楽しみ会を計画していいですか」の一言で始まった企画でしたが、こつこつと計画を進め、無事当日を向かることができました。
企画してくれた子たちに感謝を気持ちを伝えるため、行動で示めそうとする子たちも見られ、皆が笑顔で過ごす時間となりました。

★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 運動会代休日
10/1 コスモス読書月間(〜31日)、PTA読み聞かせ
10/3 遠足、(戦災死没者追悼式)

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up150
昨日:159
総数:718412