「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:167
総数:718433
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

運動会全校練習 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、運動場で運動会の練習の準備をしていると、雨が降ってきてしまいました。そこで、本日の運動会全校練習は、屋内運動場で行いました。本番通りの練習ができずに、子どもたちの表情も少し残念そうでしたが、体操や応援の練習をしっかりと行いました。

紅白リレー練習 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校後に、紅白リレーの練習を行いました。今日の練習では、バトンの受け渡し方やコースなどの確認をしました。運動会本番が楽しみです。

紅白リレー練習 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅白リレーの練習を行いました。今日は、入場から退場までの流れを確認しました。運動会当日に向けて、練習していきます。

運動会全校練習 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、運動会全校練習を行いました。内容は、開会式の並び方や入退場の方法についてです。暑い中での練習となりましたので、給水タイムを多くとったり、担任による健康観察を行ったりと、子どもたちに安全に十分配慮して行いました。

避難訓練 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 震度5強の地震が発生し、直後に理科室から出火したとの想定で避難訓練を行いました。また、本日の訓練では、火災により防火シャッターや扉が作動した場合の避難の仕方についても経験しました。万一の際に安全に避難ができるように、学校では定期的に避難訓練を行っています。

表彰  9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に行われた、一宮市子ども写生大会の表彰を行いました。また、1学期末に行われた定着検定の合格者へ賞状を渡しました。

とても静かです 8月30日

「おはようございまーす!」
いつも元気な挨拶の声も、今日まではお休みでした。
いよいよ来週から二学期。きれいに整頓された靴が並び、みんなの明るい声が飛び交う毎日が始まります。
生活リズムを整えて、9月2日を迎えてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏の間に伸びた草 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の間に草も元気に伸びました。
9月2日(月)の10時30分から11時に親子除草が予定されています。ご協力よろしくお願いします。

たくさんの応募、ありがとうございました! 8月26日

夏休みの応募作品がたくさん集まりました。今年度は特に、習字とポスターの作品に積極的にチャレンジした子が多くいたようです。どれも一人一人の思いが伝わる、素敵な作品でした。みなさんの作品は、教育センターに集められ、よりよい作品が選ばれていきます。とても楽しみですね。
画像1 画像1

夏季指導法研修の伝達会 8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、出校日でした。子どもたちが下校した後、職員による「夏季指導研修の伝達会」を行いました、これは、職員が参加した教科の指導法研修会の内容を他の職員に伝達するものです。どの先生も、当日に配布された資料を用いるなどして、参加していない先生に分かりやすく内容を伝えてくださいました。2学期の授業の中で活用できそうなことを実践していきます。

学校ホームページへのアクセスについて 8月13日

画像1 画像1
8月14日と15日の2日間、市役所にあるサーバーの更新工事に伴って、インターネットから学校ホームページへのアクセスが一時的にできなくなる場合がございます。アクセスできない時間は、両日とも数時間程度です。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

今日は立秋です  8月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ暑い日が続いています。
ウサギは、暑さのためか、日陰のすみででじっとしていました。
今日は立秋です。暦のうえでは今日から秋ですね。
蛍のそばの紅葉が少しだけ色づいていました。
早く涼しくなってほしいですね。

お楽しみ会 8月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、図書館でキッズiの子どもたちが、お楽しみ会に参加しました。
 「ン・スピットタ」さんという黒マント姿のお兄さんが、「汗にはいろいろな顔があるよ。」「曜日によっても汗の顔は違うよ。」とアイパッドで様々な顔を見せながら話してくれました。子どもたちからは、「え〜!」など驚きの声が上がり、大盛り上がりでした。ちなみに、金曜日は汗がドラえもんの顔になっていて・・・子どもたちは「コナンが一番いい!」と言っていました。
 他にも、いろいろなゲームをして過ごし、楽しい時間となりました。

現職教育研修会その2 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動「スモール・トークの活用」についても、研修を行いました。これは、英語の授業の中で、児童同士が「好きなスポーツ」などについての簡単な紹介を行うというものです。職員同士でにペアになって、練習しました。

現職教育研修会 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、職員を対象にした現職教育研修会を行いました。テーマは「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善を目指して」です。少人数でそれぞれの取り組みを紹介しあったり、話し合ったことを全員で共有しあったりしました。今回の研修で学んだことを2学期の授業で実践していきたいと思います。

全校出校日 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み1回目の全校出校日でした。子どもたちは、朝から元気よく登校し、友達との会話を楽しんだり、宿題の答え合わせをしたりしました。

「夏盛り」 7月31日(水)

 1、中庭の「ツルレイシ」が緑のカーテンとして機能し始めました。
 2、校内の古い机や、置き傘を集めて、廃棄する予定です。
 3、新学期のドリルなどの教材が、続々と届いています。

 ここで一句 「 夏盛り 整理も準備も 盛りかな 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 7月30日

 運動会のスローガン作りが職員によって行われています。

 2学期が始まったら、みんなで大きな声でスローガンを言って心を一つにしましょうね。
画像1 画像1

願いをこめて 七夕飾り 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(木)〜28日(日)に本町商店街で行われた一宮七夕まつりに、萩原小学校も七夕飾りを出品しました。
すてきなイラストや色紙で飾られ、全校の子どもたちそれぞれの願いが書かれた吹き流しが風に揺れていました。
萩っ子の願いが天の星に届きますように!

真夏がやってくる 7月26日

涼しい夏もそろそろ終わりでしょうか?暑い日差しが少しずつもどってきてますね。
この写真をみてください。そうです、せみのぬけがらです。
セミの鳴き声のほうへ近づくと、南舎の南側のけやきの木にたくさんくっついていました。4個見つけましたが、ほかの木にも何個かありました。
セミの鳴き声も、これからが本番ですね。真夏がやってきます!
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/15 (町民運動会予備日)
9/16 敬老の日
9/19 PTA社会見学

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:167
総数:718433