「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716097
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

運動会が楽しみ 高学年 8月23日

運動会にむけて、今日も猛特訓です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい日々をお過ごしください 6年生 8月21日

みんなそれぞれの日々を過ごしているようです。担任一同、子どもたちの笑顔が何よりの幸せです。笑顔のみんなにまた会える9月2日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 6年生 8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週一週間は運動会に向けて、部活動が行われています。
体育館では、フラッグ。音楽室では、トランペット鼓隊。
夏休みは静かな学校も、鼓隊の子たちの演奏や子どもたちの元気な声が聞こえ、にぎやかです。

明日は、2回目の全校出校日になります。
みなさんの元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

終業式 6年生 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が無事、終了しました。
4か月最高学年として、委員会の仕事や通学班、あいさつ運動など様々な場面で意識して取り組んできました。
夏休みは健康・安全に気を付けて小学校生活最後の夏休みを楽しんでほしいと思います。
2学期、さらにパワーアップした子どもたちと会えることを楽しみにしております。

1学期間、ありがとうございました。

夏休みに向けて 6年生 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年で運動会に向けた練習を行いました。
今日のめあては「真剣に」「そろえる」ことを意識し、取り組みました。
授業の最後には夏休みに練習してほしい技を2つ紹介、練習をしました。
2学期の子どもたちの出来栄えを楽しみにしています。

計画を立て 6年生 7月17日

画像1 画像1
「お楽しみ会を計画していいですか」の一言で始まった企画でしたが、こつこつと計画を進め、無事当日を向かることができました。
企画してくれた子たちに感謝を気持ちを伝えるため、行動で示めそうとする子たちも見られ、皆が笑顔で過ごす時間となりました。

学年レク 6年生 7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生全員で「学年レク」をしました。
1組の子が企画した2つの遊び「Sケン」と「手つなぎおに」をしました。
学級のチーム力と男女の仲を深めるためのレクリエーションで、子どもたちの楽しむたくさんの笑顔が溢れていました。

朝礼がありました 6年生 7月8日

画像1 画像1
今日は久しぶりの児童集会が行われました。
内容は児童会からの「動物クイズ」でした。
やってほしい事ボックスから希望の多かったクイズですが、児童会メンバーは随分前から準備し、今日の集会を迎えました。
2人ペアで○か×かを作り、答えるクイズでしたが、6年生も積極的に参加する姿が印象的でした。

ハギネス 6年生 7月8日

画像1 画像1
先週1週間は外遊び週間ならぬ、ハギネスの一週間でした。
運動委員がギネス記録の記録者となり、委員会の仕事に力を発揮しました。
6年生は委員会等でなかなか休み時間、外で遊べていないのが現実です。しかし、何人かの子が時間を見つけて参加する姿も見られました。
先週で終了した「ハギネス」ですが、これからも外でたくさん遊んでほしいなと思います。

洗濯は任せてね 6年生 7月5日

洗濯実習をしました。「洗濯って大変だと思った」「なかなか汚れが落ちなかった」「いつも洗濯をしてもらっていたが、こんなに大変だとは思わなかった」などの感想があり、これからは、自分でお家の洗濯をしていこう!という気合がクラス中にみなぎっていました。
画像1 画像1

わが町パンフレット 6年生 7月1日

画像1 画像1
6年生では、総合学習と国語をかねて、わが町パンフレットの作成に向けて準備をしています。今日は実際のパンフレットを手に取り、どのような構成になっているのか自分たちで見つけ、クラスの子にプレゼンテーションを行いました。これから取材や調査、調べ学習を行い、「わが町、萩原」について詳しく調べていきます。

げーむをしました 6年生 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、プールだけでなく、「ソフトバレーボール」を行っています。
始めはパスもままならない子どもたちでしたが、パスはどうするとつながるか、チームで話し合いながら授業を進めてきました。
今日、試合を行ったところ、ラリーが続くいい場面がたくさん見られました。

夏をすずしく過ごすために 6年生 6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、夏をすずしく過ごすために住まい方や衣服の着方はどうするとよいかをイラストからアドバイスを考えました。
考えたアドバイスを隣の席の子にアドバイスしようと提案すると「窓を開けて風を通りやすくしようね。」「外に出る時は帽子をかぶろうね。」などたくさんのアドバイスをする姿が見られました。

洗濯実習 6年生 6月18日

画像1 画像1
家庭科では、洗濯のしかたについて学んでいます。
今日は自分たちが給食のときに使ったナフキンを実際に手洗いで洗ってみました。
普段、洗濯機を使って洗濯をしているご家庭ばかりで、子どもたちが自分の手で洗濯を初めてやった子が多く、汚れをとる難しさを感じた子も多くいました。
今日行った実習を生かして、おうちでも洗濯の手伝いを自分から進んで取り組めるといいですね。

美濃路について 6年生 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学芸員さんにお越しいただき、美濃路について勉強をしました。
私たちが住んでいる町、萩原町は江戸時代、宿場町として栄えていました。
ちんどん祭りが行われる萩原商店街には、その街並みが残っているところもあることを学びました。
これから総合の時間を使って、もっと詳しく萩原町について調べていきます。

読書月間 6年生 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「本と私」の内容に入りました。
現在、読書月間ということもあり、図書館に行き、本を読みました。
なかなか休み時間は委員会等で忙しく、行けていない図書館でありますが、この機会にたくさんの本に触れていきたいと思います。

ペア読書がありました 6年生 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアの子に本を読みました。
1年生の子にわかるようにゆっくり読むことを意識した!と話していました。
1年生の喜ぶ笑顔が6年生を元気づけてくれました。

学年で 6年生 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目には全員揃ってある練習をしました。
2組がこの日に向けこつこつと練習し、先に披露しました。その後、1,3組にも教え、全員で一つのものを作りました。
これがいつ披露されるのか…お楽しみに!

今日の6年生  6年生 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の様子です。
家庭科の時間には、気温計を持ち出し、日かげと日なたの感じ方の違いを調べました。
教室よりも1階の方が涼しいことが分かりました。また、日なたと日かげでの違いも実感し、暑い夏を快適に過ごすにはどうするとよいか考えることができました。

掃除の時間には1年生と一緒に頑張っています。
明日は1年生に読み聞かせをします。喜んでくれるといいですね。

花しょうぶ合唱隊 6年生 6月10日

画像1 画像1
土曜日、花しょうぶ祭りが万葉公園にて行われ、今日は全校児童の前での発表会でした。
美しい歌声が体育館に響き渡りました。

土曜日に向けて毎日昼放課に練習をしてきた子どもたち。
よく頑張りました!
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 2学期始業式、PTA運営委員会 親子除草
9/3 避難訓練、引率下校

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716097