「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716097
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日から始まりました! 8月19日

 暑い中、元気に登校し部活動を頑張っています。フラッグ部も、運動会に向けて今日から練習が始まりました。練習用の旗を自分たちでポールに付け、持ち方や姿勢の確認をしてから校歌の振付を覚えました。体調には気を付けて、練習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこでしょう? 4年生 7月29日

10月に行く遠足の下見をしてきました。
今日は緑の葉が輝く、暑い日でした。
花壇には元気な向日葵と、秋に咲く花の苗が植えられていました。
行く頃にはどんな景色になっているかな。


画像1 画像1

1学期のしめくくり 4年生  7月18日

明日で1学期が終わります。今日も一生懸命に学習に取り組みました。
夏休みまでもうすぐです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなりました 4年生 7月16日

6月に植えたツルレイシ。こんなに大きく育ちました。
4月から観察している桜の木も、春とは様子が違います。
いろいろな『命』の勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期のまとめをしたよ! 4年生 7月16日

 今日は、1学期最後の音楽の授業でした。1学期のまとめとして、授業の終わりに1学期練習してきた歌やリコーダーの演奏を聞かせてくれました。子どもたちは、にこやかな表情で、友達と息をそろえた素敵な歌声や、ハーモニーが美しいリコーダーの音色を響かせていました。聞いていて、心があたたかくなりました。2学期にも、たくさんの音楽に触れ、心を豊かにしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の体積は変わるかな〜? 4年生 7月5日

 今日の理科の学習では、筒の中に閉じ込めた水に力を加えたら、水の体積は変わるのかを予想し、実験しました。筒の中の水を棒で押し込みながら「動かない!」と話し、実験から水の体積は、力を加えても変わらないことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読み聞かせ 4年生 6月25日

 4年生が2年生に本の読み聞かせをしました。今日までに、2年生が楽しんでくれる本を選び、一生懸命練習してきました。読む前はドキドキしていた4年生も、読み終えるとほっとした表情になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせしたよ! 4年生 6月25日

 今日の朝の活動の時間に、2年生のペアの子に読み聞かせをしました。先週から、ペアの子に楽しんでもらえる本はどんな本か考え、本を決めて練習をしてきました。2年生に楽しんでもらえて4年生もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロコロ… 4年生 6月19日

図画工作はビー玉の迷路「コロコロガーレ」を作成中。
どの子も集中する中で、時折ビー玉が落ちる音が響いていました。
工夫のたくさん詰まった作品がもうすぐ完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベースボール 4年生 6月19日

 今日は「ベースボールの日」。4年生は、体育でハンドベースボールの学習をしてます。同じチームの友達と声をかけ合い、力を合わせてがんばっています。「ボール球は振らなくていいよ。」「セカンドに投げてね。」など、明るい声が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシの観察 4年生 6月17日

 ツルレイシが芽を出し、少し大きくなりました。葉っぱの形はどんなかな、どんなにおいがするかな、手触りはどうかな。五感を使って、じっくり観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セルフディフェンス講座 4年生 6月14日

 今日は、スクールソーシャルワーカーの方を講師にお招きして、セルフディフェンス講座を行いました。いじめや不審者から自分自身を守るためのノウハウをたくさん教えていただきました。また、友達とのよりよい関係が築けるよう、具体的な場面を想定して練習をしました。講座後の児童の感想には、「身を守る方法がわかってよかった。」「何があっても命を大切にしなければいけないと気づいた。」など、自分を大切にしようと思う気持ちが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロコロガーレ 4年生 6月11日

 図工で「コロコロガーレ」の学習をしています。ビー玉が転がるおもしろい仕組みを考えて、みんな一生懸命作っています。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習 4年生 6月10日

 理科の「電池のはたらき」の学習で、モーターカーの製作をしました。
乾電池を直列つなぎにして・・・、モーターのギヤをタイヤのギヤにかませて・・・。みんな、とても一生懸命取り組みました。車が走ると、歓声があがっていました。
とても楽しく勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨入り 4年生 6月10日

今週が始まりました。
図書館での調べ学習も静かに集中して取り組みました。
今月は読書月間でもあります。さまざまな本に触れ、心に栄養を蓄えられるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走がんばったよ 4年生 6月4日

 ハードルの学習のまとめをしました。40m走から目標タイムを決め、目標タイムに近づくために、走り方やハードルの跳び越え方を考えて練習しました。子どもたちの感想から「ハードルを跳び越えるときも、頭の位置を変えないようにするといい」「1.2.3歩のリズムを声に出して、タイミングをとるとよかった」などと出てきました。友達のいいところを見つけて、自分の学習にも生かすことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 4年生 6月5日

 今日の2、3時間目に歩いて萩原の消防署へ見学に行ってきました。消防署の中の部屋を見学したり、消防車や救急車の中にどんなものが積まれているかなど詳しい説明を聞きました。一番子どもたちが興奮していたのは、最後に見せていただいた消防士さんによる訓練でした。長いホースから高さ12メートルの高さの的に一瞬にして、大量の水が当たると歓声をあげていました。沢山の質問にも答えてもらい消防士の仕事の大変さもわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守る方法 4年生 6月4日

着衣泳で、自分の命を守る方法を知りました。
いざという時、この学習を思い出して行動ができたら…と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相手の話を上手に聴くために 4年生 6月1日

聴き役、話し役になり、聴き方のポイントに気を付けて文章を読み合いました。
「頷いて聞いてくれると嬉しかったから、これから意識したい。」
「自分ができていないことが分かった。」
「聞いてくれることが分かると楽しかった。」
など、これからにつながる一時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタルについて 4年生 6月1日

5月28日に6月1日のホタル学習会に向けて、インターネットでホタルについてを調べました。
6月1日の学習会では、真剣に話を聞き、たくさんの事柄を学ぶことができました。
たくさんの命が生まれます。これから大切に育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 2学期始業式、PTA運営委員会 親子除草
9/3 避難訓練、引率下校

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716097