「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716097
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日の給食 7月18日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 かきたま汁
 キャベツ入りミンチカツ
 たくあん

 今日は1学期の最後の給食でした。4月から今日まで62回給食を食べました。毎日色々なメニューを考えて作ってくれた給食センターの方に感謝です。

《児童の感想》
・キャベツ入りメンチカツが、油がのっていてジューシーでした。サクサクしていて中はホクホクでした。(H.K)
・かきたま汁の中の野菜がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。(C.M)

今日の給食 7月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ハヤシライス
 いろどりサラダ
(セレクト給食)
 豆乳ババロア または白桃フレッシュゼリー

 今日はセレクト給食でした。食べたいデザートを選んだのは5月のことでしたが、自分の選んだものを覚えていたでしょうか?ちなみに今回のセレクトは、白桃ゼリーのほうが人気だったそうです。

《児童の感想》
・ハヤシライスの中の具がやわらかくておいしかったです。(M.M)
・いろどりサラダがシャキシャキしておいしかったです。(K.M)
・白桃フレッシュゼリーが冷たくておいしかったです。(S.O)

今日の給食 7月16日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 スタミナ汁
 さわらの梅ソースがけ

 今日はニンニクのきいたスタミナ汁と、疲労回復に効く梅ソースの焼き魚でした。蒸し暑くて過ごしにくい一日でしたが、給食で元気になれたでしょうか?

《児童の感想》
・スタミナ汁のみその味がこくておいしかったです。(K.Y)
・さわらにソースがついていたので、おいしかったです。(Y.M)

今日の給食 7月12日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 冬瓜汁
 十六ささげの煮物
 味付けのり

 「十六ささげの煮物」は赤見小学校の児童が考えたメニューでした。

《児童の感想》
・ごはんと味付けのりの組み合わせがおいしかったです。(T.A)
・大きいおかずのとうがんが、温かくほくほくでおいしかったです。(N.K)

今日の給食 7月11日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 八宝湯(はっぽうたん)
 春巻き

 この3日間はこんだん会のため、給食を食べたらすぐに下校でした。給食から下校までの短い時間に、給食委員さんは忘れずに感想を書いて届けてくれました。エライ!

《児童の感想》
・春まきは、いろんな具材が入っていて、しっかり味がしみていて、とてもおいしかったです。(S.N)
・はっぽうたんは野菜だけでなく卵などが入っていておいしかったです。(S.K)

今日の給食 7月10日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 りんごパン
 牛乳
 チリコンカン
 アジのカレー風味フライ
 コールスロー

 給食にパンが出るのは、7月では今日だけです。昔はもっと頻繁にパンが出ていて、ごはんの日より多かったそうです。りんごパンも割と最近出始めたメニューで、以前はレーズンパンが出ていました。給食メニューも年代によって変わっています。どんなメニューが好きだったか、お話ししてみると楽しいかもしれません。

《児童の感想》
・りんごパンのりんごが甘くておいしかったです。(I.O)
・アジのカレー風味フライがジューシーでおいしかったです。(U.M)

今日の給食 7月9日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 夏野菜カレー
 ミックスジュレ

 カレーには、ナスとかぼちゃが入っていました。ゼリー(ジュレ)は、シークワーサーとライチ味で、夏っぽさいっぱいの給食でした。

《児童の感想》
・ミックスジュレがいろんなフルーツが入っていておいしかったです。(N.T)
・ミックスジュレが少し甘ずっぱくておいしかったです。(K.K)

今日の給食 7月8日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 豚汁
 ひじきの炒め煮
 冷凍パイン

 ひじきの炒め煮は給食の人気メニューです。ツナにしみ込んだ濃い味とコーンの甘さがポイントです。ごはんに混ぜてもおいしいですね。

《児童の感想》
・ぶたじるの大根がシャキシャキしていておいしかったです。(K.M)
・パイナップルが甘すぎず、すっぱすぎず、ちょうど良い甘さでおいしかったです。(S.H)

今日の給食 7月5日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 たなばた汁
 ハンバーグの彩りソース
 たなばたデザート

 七夕を意識して、☆の形をしたものが色々入った給食でした。
 一般的な七夕は7月7日ですが、一宮市の七夕まつりは7月の後半に行われます。2回楽しめますね。

《児童の感想》
・小さいおかずのいろどりソースがハンバーグにあっていて、おいしかったです。(T.A)
・七夕デザートの味があまくておいしかったです。(T.R)

今日の給食 7月4日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 おやこ煮
 まぐろナゲット 3個
 いんげんのごまあえ

 まぐろナゲットは、普通のチキンナゲットとほとんど違いが分かりませんでした。肉のような噛みごたえもありました。

《児童の感想》
・マグロをさしみではなく、マグロナゲットで食べることがなかなか無いので、たくさん食べました。マグロの味がしっかりあり、ナゲット感も出てておいしかったです。(N.S)
・おやこ煮は、味がしっかりとついていて、おいしかったです。具もしっかり入っていて食べごたえがありました。(S.K)

今日の給食 7月3日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 とんこつラーメン
 揚げギョウザ 3個
 きゅうりのナムル

 ギョウザは「焼く」「蒸す」「揚げる」「ゆでる」と色々な調理法で食べられています。中身の具も肉や野菜、エビやシソなど結構何でもおいしいですね。おうちではどんなギョウザが出てくるのでしょうか?

《児童の感想》
・あげギョウザの皮がパリパリしていておいしかったです。(U.M)
・きゅうりのナムルがしゃきしゃきしてておいしかったです。(I.O)

今日の給食 7月2日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 野菜スープ
 ボロニアステーキ
 かつおふりかけ

 今日は栄養教諭の先生が、3年1組に食育指導に来てくれました。食事と栄養の大切さが学べたでしょうか?今週中に3年2、3組にも来てくれます。

《児童の感想》
・野菜スープの野菜に、スープの味がしみていておいしかったです。(N.T)
・ボロニアステーキがジューシーでおいしかったです。(K.K)

今日の給食 7月1日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ちゃんこ汁
 てりどり

 「てりどり」は給食の人気メニューです。児童の感想もてりどりばかりでした。

 7月の献立表に、「夏休み親子料理教室」のご案内が載っています。給食を作っている学校給食課が主催する教室です。7/3から申し込み受付開始ですが、毎年かなり人気で早いうちに定員が埋まってしまうそうです。料理に興味のあるご家庭は是非どうぞ。

《児童の感想》
・てりどりがジューシーでおいしかったです。(K.M)
・てりどりのタレがご飯にあっていて、おいしかったです。(S.H)

今日の給食 6月28日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 とうがん汁
 めひかりの香味フライ3個
 ヨーグルト

 小さいおかずに出たメヒカリは、深海魚の一種だそうです。あまりスーパーなどでは見かけませんが、味にクセもなく身もやわらかくて食べやすかったです。

《児童の感想》
・ごはんがふっくらモチモチしていて、とてもおいしかったです。(K.Y)
・とうがんを食べたときに出てくる汁がとてもおいしかったです。(K.K)
・ヨーグルトがとろとろしていて、おいしかったです。(A.M)

今日の給食 6月27日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 はるさめスープ
 夏をのりきれ!スタミナ丼

 スタミナ丼は浅井中学校の生徒が考えたメニューです。肉も野菜も卵も入っていて、ニンニクがきいていて栄養満点でした。

《児童の感想》
・はるさめスープのダシがきき、色とりどりでとてもおいしかったです。(C.M)
・スタミナ丼は味がしみていて、すごくおいしかったです。肉もジューシーで油がしっかりのっていました。(H.K)

今日の給食 6月26日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ソフトめん
 牛乳
 ソフトめんミートソース
 コーンフライ

 ミートソースにはひき肉にかくれて、大豆を細かくしたものが入っていました。大豆は栄養価が高くて低カロリーという、うれしい食材です。

《児童の感想》
・ミートソースが少しピリピリしてておいしかった。(M.K)
・めんがモチモチしていて、こしがあっておいしかったです。(S.O)
・コーンフライのコーンが甘くておいしかったです。(M.M)

今日の給食 6月25日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 関東煮
 さばの塩焼き
 小松菜のおひたし

 関東煮には、うずらの卵が入っていました。普通の卵よりも味が濃くておいしいです。うずらの卵は、愛知県の特産品で、全国一の生産量を誇ります。

《児童の感想)
・さばの塩焼きは、塩の味が少ししておいしかったです。(Y.M)
・関東煮の大根の味がしみこんでいておいしかったです。(K.Y)

 

今日の給食 6月24日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 京風みそ汁
 ひじきの炒め煮
 冷凍パイン

 「京風みそ汁」は白みそのみそ汁でした。愛知県は赤みそ文化ですので、白みそはほとんど使わないというご家庭も多いかもしれません。いつもと違うみそ汁の味はどうだったでしょうか?

《児童の感想》
・ひじきの味がしみこんでいて、おいしかったです。(I.Y)
・冷凍パインが冷たくておいしかったです!!(M.S)

今日の給食 6月21日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 スーミータン
 はるまき

 スーミータンは中華風のかきたま汁です。ちょっとトロミがあって熱々でした。

《児童の感想》
・スーミータンのベーコンの硬さがあっておいしかったし、ほかほかしてとてもおいしかったです。(K.K)
・はるまきがとてもジューシーでおいしかったです。(K.Y)
・ごはんがモチモチしていておいしかったです。(M.A)

今日の給食 6月20日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 クロスロールパン
 牛乳
 ミネストローネ
 ハンバーグのレモンソース
 ブロッコリーのドレッシングあえ
 ココアパウダー

 今日は洋食メニューでした。ココアパウダーもついていて、甘くておいしい牛乳が飲めました。ココアパウダーは「ミルメーク」という商品ですが、ココア以外にもコーヒー・紅茶・キャラメルなどの味が給食で出たことがあります。

《児童の感想》
・ハンバーグのレモンソースが、ジューシーでとてもおいしかったです。(C.M)
・ミネストローネは、トマトの味がさっぱりしていて、味もすっきり・はっきりしていて、おいしかったです。(K.H)
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 2学期始業式、PTA運営委員会 親子除草
9/3 避難訓練、引率下校

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716097