「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716097
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

たくさんの応募、ありがとうございました! 8月26日

夏休みの応募作品がたくさん集まりました。今年度は特に、習字とポスターの作品に積極的にチャレンジした子が多くいたようです。どれも一人一人の思いが伝わる、素敵な作品でした。みなさんの作品は、教育センターに集められ、よりよい作品が選ばれていきます。とても楽しみですね。
画像1 画像1

夏季指導法研修の伝達会 8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、出校日でした。子どもたちが下校した後、職員による「夏季指導研修の伝達会」を行いました、これは、職員が参加した教科の指導法研修会の内容を他の職員に伝達するものです。どの先生も、当日に配布された資料を用いるなどして、参加していない先生に分かりやすく内容を伝えてくださいました。2学期の授業の中で活用できそうなことを実践していきます。

学校ホームページへのアクセスについて 8月13日

画像1 画像1
8月14日と15日の2日間、市役所にあるサーバーの更新工事に伴って、インターネットから学校ホームページへのアクセスが一時的にできなくなる場合がございます。アクセスできない時間は、両日とも数時間程度です。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

今日は立秋です  8月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ暑い日が続いています。
ウサギは、暑さのためか、日陰のすみででじっとしていました。
今日は立秋です。暦のうえでは今日から秋ですね。
蛍のそばの紅葉が少しだけ色づいていました。
早く涼しくなってほしいですね。

お楽しみ会 8月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、図書館でキッズiの子どもたちが、お楽しみ会に参加しました。
 「ン・スピットタ」さんという黒マント姿のお兄さんが、「汗にはいろいろな顔があるよ。」「曜日によっても汗の顔は違うよ。」とアイパッドで様々な顔を見せながら話してくれました。子どもたちからは、「え〜!」など驚きの声が上がり、大盛り上がりでした。ちなみに、金曜日は汗がドラえもんの顔になっていて・・・子どもたちは「コナンが一番いい!」と言っていました。
 他にも、いろいろなゲームをして過ごし、楽しい時間となりました。

現職教育研修会その2 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動「スモール・トークの活用」についても、研修を行いました。これは、英語の授業の中で、児童同士が「好きなスポーツ」などについての簡単な紹介を行うというものです。職員同士でにペアになって、練習しました。

現職教育研修会 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、職員を対象にした現職教育研修会を行いました。テーマは「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善を目指して」です。少人数でそれぞれの取り組みを紹介しあったり、話し合ったことを全員で共有しあったりしました。今回の研修で学んだことを2学期の授業で実践していきたいと思います。

全校出校日 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み1回目の全校出校日でした。子どもたちは、朝から元気よく登校し、友達との会話を楽しんだり、宿題の答え合わせをしたりしました。

「夏盛り」 7月31日(水)

 1、中庭の「ツルレイシ」が緑のカーテンとして機能し始めました。
 2、校内の古い机や、置き傘を集めて、廃棄する予定です。
 3、新学期のドリルなどの教材が、続々と届いています。

 ここで一句 「 夏盛り 整理も準備も 盛りかな 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 7月30日

 運動会のスローガン作りが職員によって行われています。

 2学期が始まったら、みんなで大きな声でスローガンを言って心を一つにしましょうね。
画像1 画像1

願いをこめて 七夕飾り 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(木)〜28日(日)に本町商店街で行われた一宮七夕まつりに、萩原小学校も七夕飾りを出品しました。
すてきなイラストや色紙で飾られ、全校の子どもたちそれぞれの願いが書かれた吹き流しが風に揺れていました。
萩っ子の願いが天の星に届きますように!

真夏がやってくる 7月26日

涼しい夏もそろそろ終わりでしょうか?暑い日差しが少しずつもどってきてますね。
この写真をみてください。そうです、せみのぬけがらです。
セミの鳴き声のほうへ近づくと、南舎の南側のけやきの木にたくさんくっついていました。4個見つけましたが、ほかの木にも何個かありました。
セミの鳴き声も、これからが本番ですね。真夏がやってきます!
画像1 画像1

2学期の準備が始まってます 7月25日

パワーアップ教室が終わり、校舎内に子どもの声が聞こえなくなり、少し寂しい感じがします。
夏休みは始まったばかりですが、2学期の準備を始めています。
運動会や、授業などの話し合いをしています。
2学期に使うドリルなども届いています。

今日も暑い1日になりますが、熱中症に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

看板作り 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渡り廊下の窓に飾る、運動会スローガンの看板を作っています。
完成まで、まだまだ時間がかかりそうです。

もうすぐ梅雨明け? 7月23日

 昨日は、一日中雨でしたが、今日は少し青空も見え、暑い日になりました。梅雨明けもそろそろでしょうか・・・。中庭に植えてある野菜や花もずいぶん大きくなりました。種を取ったり、収穫したりするのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中ですが・・・  7月22日

画像1 画像1
夏休み初めての平日の今日、パワーアップ教室がおこなわれました。
あいにくの雨でしたが、参加した児童は、一生懸命がんばっていました。
保護者の皆様、雨の中での送迎のご協力、ありがとうございました。

ラグビーパスタイムトライアル 7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15人制ラグビーの世界王者決定戦である「ラグビーワールドカップ2019」が今年、日本で初めて開催されます!!一宮市はニュージーランド代表、南アフリカ代表の公認チームキャンプ地に決定しています。そこで、萩原小学校でもラグビーに親しみ、大会を盛り上げるためにラグビーパスタイムトライアルに挑戦しました。これは、バスケットボール反面のライン上を、20名でラグビーボールをパスして、かかったじかんを計測するものです。
 本校では、学校を代表してサッカー部とミニバスケットボール部の児童が参加しました。本校の最高記録は、16秒2でした。

不審者対応訓練 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の下校後に、職員を対象として「不審者対応訓練」を実施しました。万一、不審者が校内に侵入し、児童に危害が加わりそうな場合の手順について一つ一つ確認しながら、シュミレーションを行いました。シュミレーションの結果より、子どもたちを守るためにどうしたらよいかの意見が職員からたくさん出されるなど、大変有意義な訓練となりました。

ラグビーパスタイムトライアルに参加決定! 6月15日

一宮市のW杯記念行事として行われる「ラグビーパスタイムトライアルIchinomiya」に、萩原小のサッカー部、ミニバスケットボール部の児童も参加することになりました。今週の月曜日には、タイムトライアルに使用するラグビーボールが、実行委員会の方から校長先生に手渡されました。それぞれ、部活の準備運動の時間などを使って練習していきます。
画像1 画像1

楽しい学校生活を送るためのアンケートQ−U研修会 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を対象に実施している「楽しい学校生活を送るためのアンケートQ−U」の結果の活用法についての研修会を、講師の先生をお迎えして実施しました。学級をよりよくするための方法を教えていただきました。今後の学級経営で生かしていきたいと思います。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 2学期始業式、PTA運営委員会 親子除草
9/3 避難訓練、引率下校

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716097