「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716097
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

夏休みの生活について 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式に引き続いて、生徒指導主任の先生から夏休みの生活についてのお話を聞きました。生活安全委員の子どもたちが舞台にあがり、「な・つ・や・す・み」の5文字から始まる5つの言葉を紹介しました。

 な…夏に負けない健康な体
 つ…ついて行かない知らない人に
 や…やめよう危険な遊び
 す…進んで勉強、お手伝い
 み…みんなで守ろう交通ルール

今日の部活動は 部活動 7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの部活動では、サッカー部ミニバスケットボール部ともに、「ラグビーパストライアルいちのみや」に参加しました。
どうパスをすると早い記録を出せるのか、作戦を立てて取り組みました。

代表委員会の活動 7月9日

画像1 画像1
 昨日の委員会の時間に、一宮の七夕まつりに飾る、七夕かざりの制作を進めました。各クラスの吹流しを、彩りを考えながら配色しました。みんなの願いが叶いますように…

放送委員会頑張っています 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は委員会でした。放送委員会ではこれまでの放送の反省とお昼の放送の準備、運動会の放送の練習を行いました。お昼の放送は先生クイズや今日は何の日クイズ、都道府県クイズなど曜日ごとに工夫しています。

児童集会 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会は、児童会役員の進行による「動物クイズ」でした。子どもたちは、隣に座っている子と一緒に正解か不正解かを考えました。身近な動物に関する質問に、子どもたちも興味を持って参加することができました。

屋内スポーツクラブ 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日クラブ活動を行いました。屋内スポーツでは、4チーム作ってバスケットボールのゲームをしました。子どもたちは体を目いっぱいに動かし、楽しんでいました。

真剣に描いています イラストクラブ 6月10日

 1学期最後のクラブ活動。みんな大好きなイラストを真剣に描いていました。仕上がった作品を見て、満足気でした。下敷きになるのを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中の活動です キックベースボールクラブ 6月10日

今日はあいにくの雨でグラウンドが使えないため、教室での活動になりました。動画でボールの蹴り方や取り方、投げ方を学習しました。これで次回の活動が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(図書委員会) 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日から28日までの「あじさい読書月間」を、図書委員会から全校児童にお知らせする児童集会を行いました。図書委員会の児童から、クイズが出題されたり取り組みの内容が紹介されたりしました。期間中に、たくさんの本が読めるといいと思います。

生活安全委員会 5月27日

さっそく生活安全委員が仕事に取り組んでいます。「黄」は厳しい目でくつ・かさチェックをしていきます。みなさん、くつを整とんして置いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

生活安全委員会 5月27日

生活安全委員にそれぞれ「赤・青・黄」のビブスが配布されました。生活安全委員としての活動が本格的に始まっていきます。学校の安全を守るためにがんばっていきましょう。
画像1 画像1

サッカー部始動! 5月21日

萩原小学校サッカー部がついに始動しました。
今年度は34名の仲間と精一杯頑張っていきたいと思います。
エンジョイフットボール!!
画像1 画像1

保健委員会では… 5月20日

今日は第2回の委員会でした。保健委員会はトイレの確認、アルボースの補充、掲示物の作成をしました。過ごしやすい学校になるように活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランペット鼓隊集合です! 5月20日

運動会に向けてトランペット鼓隊が始動しました。
当日、美しい音色を届けれらるよう、練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花しょうぶまつりに向けて 5月20日

昼放課に高音楽室で歌の練習が始まりました。
今日は歌詞の意味を捉えることから始めました。
心を込めて練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の週訓は… 5月17日

金曜日の中間放課に週番交代を行っています。
萩原小学校がよい学校になるよう、みんなでたくさんの意見を出し合い、決定です。
意識して活動していきましょうね。
画像1 画像1

もくもくと作成 5月14日

ペーパークラフトクラブが始動しました。
どの児童も細かい部品の切り取りに悪戦苦闘。
一つ一つの出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消しゴムはんこクラブ 5月13日

消しゴムはんこクラブでは、道具の使い方やはんこの作り方の確認をしました。
今日は、全員にこにこマークのはんこを作りました。
道具を安全に使って作業することができ、完成したはんこを見て満足そうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オセロ対決したよ!  オセロ・トランプクラブ  5月13日

 今日は、初めて各クラブごとの活動でした。オセロ・トランプクラブでは、くじで対戦相手を決めて、オセロ対決をしました。勝った人がどんどん場所を移動していきます。学年・クラスが違う仲間とも、仲良くルールを守ってゲームをできるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部壮行会 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(土)に、第39回一宮市小学校陸上競技選手権大会が、いちい信金スポーツセンター 陸上競技場で行われます。大会当日、選手として大会に参加する児童の壮行会を行いました。舞台に立った選手に、全校児童で応援のメッセージをおくりました。校長先生からの励ましの言葉もあり、選手の児童たちは身が引き締まる気持ちだったのでないでしょうか。当日の活躍を期待しています。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 全校出校日

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716097