「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716097
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

秋の遠足の下見に行ってきました 3年生 7月24日

 3年生の秋の遠足は、「みつい漬物工場」と「フラワーパーク江南」へ行く予定です。
 「みつい漬物工場」では、実際に、野菜がどのように漬物になり、出荷されていくのか、全ての工程を見ることができました。漬物のにおいや、冷蔵の部屋の温度など、体で感じながら見学ができ、とてもわくわくしました。
 「フラワーパーク」は、下見に行った日は生憎の雨でしたが、たくさんの花が咲いていました。遠足当日は、お日さまのもと、広い芝生でお弁当を食べられるといいなと思います。
 2学期からの社会の学習も兼ねて、遠足へ行きます。とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

花が咲きました 3年生 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
春に植えたホウセンカとヒマワリの花が咲きました。
理科の時間に観察しながら、成長の様子を記録しました。

ゴムでものを動かそう 3年生 7月5日

 理科の時間、「ゴムでうごく車」を作って、ゴムの伸ばし方を変えると、ものの動き方はどのように変わるかを実験してみました。みんなとても楽しそうに、実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカこんなに大きくなりました 3年生 7月3日

 理科の学習で育てているホウセンカがだいぶ大きくなって、つぼみもついてきました。今日は花が咲いた子もいてとてもうれしそうでした。来週はもう家に持って帰るので、「早く咲かないかな」とみんな待ち遠しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語もがんばっています! 3年生 6月28日

 今週の英語の勉強は、「数字」でした。1〜20までの数字を、歌を歌ったり、体を動かしたり、ゲームをしたりしながら楽しく覚えました。レイチェル先生の発音をよく聞き、英語を使ったペア交流も積極的にチャレンジできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お兄さん、お姉さん、ありがとう 3年生 6月26日

 あじさい読書月間の終了が近づいてきました。読書郵便を交換したり、おはなしパズルの完成を目指して読書を楽しんでいます。
 昨日は、ペア学年である5年生のお兄さん、お姉さんたちが、3年生のために本を選び、読み聞かせてくれました。本の感想を言ったり、「ありがとう」とお礼を言ったりする3年生の姿に感心しました。ほっとする素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動 3年 6月14日

 今日は、レイチェル先生との英語活動でした。挨拶をして今の自分の気持ちを伝えるゲームをしました。たくさんの友達と話すことができ、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリブルの練習 3年生 6月11日

 体育では、「ポートボール」の学習に入りました。今日は、ボールを前の方で強くついてドリブルをすることをめあてに頑張りました。5時間目の終わりには、だいぶ上手にできるようになってきました。みんな、ゲームをするのをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習 3年 6月10日

 3年生の総合のテーマは、「身の回りのふしぎ」ということで、1学期は身の回りの生き物について調べ、発表する予定です。今日は、図書館で図鑑などを使って、調べ学習を行いました。知らなかったことが多く、みんな興味深く図鑑を見ながら調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初プールは着衣泳です 3年生 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
着衣泳を行いました。気温も水温も丁度よく、気持ちよくプールに入ることができました。
服を着たまま入ると、体が重くなります。
しかし、2Lのペットボトルさえあれば、何とか浮くことができるということを、子どもたちは実感していました。
万が一、川や海等で溺れてしまうことがあったら、何かに捕まって、「浮いて待つ」ことが大切ですね。
さて、来週からプールの授業が本格的に始まります。体調を整え、ルールを守り、楽しく授業ができるとよいなと思います。

見事に本葉が出始めました 3年生 6月4日

理科の授業で、ホウセンカとヒマワリを育てています。
先週までは、子葉が多かったホウセンカですが、順調に成長し、本葉が出始めました。
葉の形や色の違いに注目しながら、じっくりと観察できました。
「1、2、3……10枚!葉の数が10枚に増えているよ!」と、興奮する子もいました。
毎日忘れずに水やりをして、愛情をたっぷりかけているおかげですね。これからも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字 3年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
習字の清書を行いました。初めての毛筆で、「止め」に苦労しながら、集中して書くことができました。

モンシロチョウの卵や幼虫をみつけたよ 3年 5月20日

 理科の時間、モンシロチョウの卵や幼虫をさがして、葉ごととって虫かごに入れました。小さい卵や幼虫の大きさや色、形は、虫めがねでしっかり観察したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく育ってね 3年生 5月16日

理科の授業で、ホウセンカとヒマワリの種を植えました。
2つの植物の成長に違いはあるのかな……?
みんなで観察していきます。
同時に、モンシロチョウの卵、幼虫を探しました。
萩原小学校のキャベツには小さな幼虫がいっぱい!
「かわいい」という声も聞かれました。
こちらの成長も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊張するけれど丁寧に 3年生 5月15日

図工の授業では、写生大会の作品を作っています。
3年生は、風景画に挑戦。
遊具、花、校舎……。
近くに見えるもの、遠くに見えるものを比べながら、よく見て下書きを描きました。
いよいよペン書き、そして色塗りです。
どんな作品が完成するか、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

町探検 3年生 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3回目の町探検に行きました。行ったのは南コースです。駅や郵便局など、覚えた地図記号を使って地図を完成させていました。

写生大会 3年生 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会が始まりました。3年生のテーマは「お気に入りの場所」。初めての風景画で、真剣に描いていました。

町探検(東コース)に行って来ました 3年 4月26日

 今日は、東コースの探検に行って来ました。2回目なので、メモの取り方も少し慣れてきたようでした。北コースに比べると田や畑が多いことに気が付いた子が多かったです。
連休明けには、最後の南コースに行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当、おいしかったね 3年生 4月25日

 今日は、遠足の予備日で給食がありませんでした。みんな朝から、お弁当の時間を楽しみにしていました。おいしくて愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね遠足 パート2 3年生 4月23日

 真清田神社を見学した後、大宮公園に移動しました。愛情たっぷりのお弁当をいただいた後、おやつを食べたり、遊具で遊んだりして楽しく過ごしました。ますます、みんな仲良くなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 全校出校日

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716097