「毎日の日記」最新更新日:2024/05/07
本日:count up49
昨日:50
総数:716847
萩原小学校のホームページへようこそ。

洗濯実習 6年生 6月18日

画像1 画像1
家庭科では、洗濯のしかたについて学んでいます。
今日は自分たちが給食のときに使ったナフキンを実際に手洗いで洗ってみました。
普段、洗濯機を使って洗濯をしているご家庭ばかりで、子どもたちが自分の手で洗濯を初めてやった子が多く、汚れをとる難しさを感じた子も多くいました。
今日行った実習を生かして、おうちでも洗濯の手伝いを自分から進んで取り組めるといいですね。

美濃路について 6年生 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学芸員さんにお越しいただき、美濃路について勉強をしました。
私たちが住んでいる町、萩原町は江戸時代、宿場町として栄えていました。
ちんどん祭りが行われる萩原商店街には、その街並みが残っているところもあることを学びました。
これから総合の時間を使って、もっと詳しく萩原町について調べていきます。

読書月間 6年生 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「本と私」の内容に入りました。
現在、読書月間ということもあり、図書館に行き、本を読みました。
なかなか休み時間は委員会等で忙しく、行けていない図書館でありますが、この機会にたくさんの本に触れていきたいと思います。

ペア読書がありました 6年生 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアの子に本を読みました。
1年生の子にわかるようにゆっくり読むことを意識した!と話していました。
1年生の喜ぶ笑顔が6年生を元気づけてくれました。

学年で 6年生 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目には全員揃ってある練習をしました。
2組がこの日に向けこつこつと練習し、先に披露しました。その後、1,3組にも教え、全員で一つのものを作りました。
これがいつ披露されるのか…お楽しみに!

今日の6年生  6年生 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の様子です。
家庭科の時間には、気温計を持ち出し、日かげと日なたの感じ方の違いを調べました。
教室よりも1階の方が涼しいことが分かりました。また、日なたと日かげでの違いも実感し、暑い夏を快適に過ごすにはどうするとよいか考えることができました。

掃除の時間には1年生と一緒に頑張っています。
明日は1年生に読み聞かせをします。喜んでくれるといいですね。

花しょうぶ合唱隊 6年生 6月10日

画像1 画像1
土曜日、花しょうぶ祭りが万葉公園にて行われ、今日は全校児童の前での発表会でした。
美しい歌声が体育館に響き渡りました。

土曜日に向けて毎日昼放課に練習をしてきた子どもたち。
よく頑張りました!

あいさつ運動 6年生 6月10日

画像1 画像1
今日から1週間あいさつ週間です。
先週各クラスで「あいさつ運動に向けて」の話し合いを生かし、あいさつ運動に取り組んでいます。
残念ながら、天候が雨だったこともあり、なかなか本調子ではありませんでしたが、明日こそ元気いっぱいのあいさつを広げられるといいと思います。

今日の6年生 6年生 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の様子です。授業はもちろん、委員会の仕事、明日行われる花しょうぶ祭りの練習、来週から始まるあいさつ運動に向けての話し合いなど充実した1日を過ごしました。

学級討論会を行いました 6年生 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張感のある中、学級討論会を行いました。
全員参加できるよう3回行いましたが、回数を重ねるごとに自分の意見をしっかり持って討論することができました。


資源回収にむけて 6年生 6月6日

画像1 画像1
来週の火曜日には資源回収が行われます。
資源回収にむけて、今までの資源ごみを正門前まで運びました。
手際よく運ぶ姿に感心しました。

でんぷんは 6年生 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験では、「葉からでんぷんはつくられるのか」実験を行いました。
ヨウ素液の反応が出るのに、少し時間がかかるため、次の単元の勉強も同時に進めています。
人体模型を見ながら、肺の仕組みを確認しました。
明日は3組が実験をします。

調理実習をしました 6年生 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日 各クラス、調理実習をしました。
グループで役割分担をしながら、テキパキ料理をしました。
野菜を切る事、味付けに苦戦しながらも、おいしい野菜炒めを作ることができました。

体力テスト 6年生 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体力テストを行いました。
ベスト記録が出た子もいたようで、記録が出た時にはガッツポーズをするような姿が印象的でした。

学級討論会に向けて 6年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、初めて学級討論会をしました。
今までは動画を見ながらどう進めていくのか考えましたが、
今日は実際にやってみて、やったからこそわかることが次々とあげられました。

明日から本番の学級討論会に向けてグループで準備をしていきます。

観劇会でした 6年生 5月24日

画像1 画像1
観劇会がありました。今年度は【シンドバッドの大冒険】でした。
シンドバッドの勇気ある行動に子どもたちは見習いたい!との多くの声が聞こえてきました。

4時間授業でしたが 6年生 5月23日

4時間授業でしたが、子どもたちは授業でしっかり話を聞いたり、意見交流をしたりして頑張りました!
画像1 画像1

挑戦 6年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2組では新しいことに挑戦してみました。
国語では、「心の時間と時計の時間」を読み、筆者が工夫しているところを見つけ、付箋に書き出し、グループで交流しました。その後、友達の意見と自分の意見を合わせ、5や6つのグループにしました。
友達が見つけた工夫をよく聞こうと顔と顔が自然と近くなっていたのが印象的でした。

理科では、「ガスバーナー」を一人ずつどのようにつけるのか、どのように消すのか、挑戦してみました。炎に驚く児童もいましたが、全員が無事に点火・消火することができました。

黙々と 6年生 5月17日

画像1 画像1
写生大会に向けての作品作りに取り組んでいます。
影を薄い黒で塗ってから、色をのせています。
どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。

あいさつ週間 6年生 5月15日

今週はあいさつ週間です。
6年生が自主的にあいさつ運動に取り組んでいます。

今日、今のあいさつ週間の挨拶をしている様子を振り返りました。
まだまだこのままではいけないと思っている児童が多くいました。
あいさつ週間も残り2日です。今日の反省を生かし、明日からのあいさつ運動も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 萩の月読み聞かせ
7/1 定着タイム
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up49
昨日:50
総数:716847