「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:54
総数:718553
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

歯みがき指導 5年生 6月20日

今日は、歯みがき指導がありました。校医の先生から虫歯の怖さを教えていただき、実際に歯みがきがしっかりできているかどうか染め出しで確認していきました。今日の染め出しの結果を持ち帰っていますので、ご家庭で確認していただきお手数ですが保護者の方からのメッセージをご記入いただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 5年生 6月18日

図工の授業では、電動糸のこぎりを使って作品を作っています。安全に気を付けながら取り組み、作品を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

握力測定 5年生 6月18日

体力テストでは、5年生より握力測定がはじまります。子どもたちは初めての握力測定に戸惑いながらも力いっぱい握っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トワリングオーディション 5年生 6月13日

今日は、各クラスごとにトワリングのオーディションが行われました。非常に多くの参加があり、とてもうれしく思います。選ばれたみなさん、一緒にがんばっていきましょうね。惜しくも選ばれなかったみなさん、ほかの係で精いっぱい輝いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています! 5年生 6月13日

暑い中ですが、子どもたちはみんな授業をしっかり受けています。夏休みまであと1っか月少々ですが、最後までがんばっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ボタン付けに苦戦中! 5年生 6月13日

先週の玉どめ・玉結びに続き、今週はボタン付けに挑戦しています。慣れない作業に苦戦していましたが、先生の説明を聞いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験 5年生 6月12日

理科では、ヨウ素液を使い、種子に栄養があるかどうかを調べました。実際にやってみることで子どもたちは目で見て確認することができました。
画像1 画像1

バスケットボール 5年生 6月12日

体育では、プールと並行してバスケットボールにも取り組んでいます。体育館は暑いですが、必死にボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トワリング始動! 5年生 6月10日

キャンプに向けてトワリングの練習が始まりました。まずは、基本的なまわし方から練習していきます。短い期間ですが、しっかり練習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中間放課 5年生 6月10日

あじさい読書期間ということもあり、中間放課にはたくさんの5年生の姿を図書館で見かけました。図書委員会の5年生もお仕事を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ始動!! 5年生 6月7日

ついにキャンプに向けての準備が始まりました。今日は、係やトワリングの詳しい説明を行いました。5年生で団結してキャンプに向けて頑張っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

安全のために 5年生 6月5日

水泳の授業が本格的に始まる前に、着衣泳を行いました。実際に服を着たまま水の中に入ってみて、普段との違いを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての裁縫 5年生 6月6日

家庭科では、調理実習に引き続き、裁縫が始まっています。今日は、玉どめや玉結びを練習していました。苦戦していましたが、子どもたちはひっしにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい! 5年生 6月6日

天気のいい日には、子どもたちは外に出て元気に遊んでいます。今日は、ドッチビーをしていました。暑い中ですが、みんな元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開ありがとうございました 5年生 6月1日

 今日は、お暑い中、授業公開に足を運んでくださり、ありがとうございました。
 引き続き、5年生の子どもたちの健やかな成長を目指して担任一同
頑張っていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ説明会ありがとうございました 5年生 6月1日

野外活動説明会にご参加いただきありがとうございました。これから5年生101人と担任3人が力を合わせて、キャンプに向けて準備をしていきたいと思います。また、何か質問などがありましたら、ご連絡をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験 5年生 5月31日

今日は、田植え体験を行いました。学校内にある田んぼに入り、一人ずつ植えていきました。次は、秋の収穫が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの観察 5年生 5月29日

昨日から5年生の廊下にやってきたメダカを、子どもたちは放課のたびにながめています。さっそく昨日とはちがった様子に気づいて教科書で調べている姿も見られます。みんな興味津々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を読もう 5年生 5月28日

国語の「新聞を読もう」では、新聞にどんなことが書かれているかを勉強しました。一面には見出しやリード文、目次などが載っていることを知り、実際の新聞で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業 5年生 5月28日

今日は、レイチェル先生との授業でした。子どもたちは、誕生日の聞き方・答え方を練習し、発表を行いました。楽しく英語を学習することができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 萩の月読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up18
昨日:54
総数:718553