「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:52
総数:718520
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 6月14日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 豚汁
 キャベツ入りつくね
 (おこのみソース)

 豚肉に含まれるビタミンBという栄養には、疲労回復に効果があるそうです。この1週間、天気が不安定だったり、気温の差が大きかったりして、お疲れモードの子どもたちもいるようです。しっかり食べて・ゆっくり休んで、また月曜日元気な顔を見せてください。

《児童の感想》
・豚汁のぶたがやわらかくて おいしかったです。(T.A)
・豚汁のさといもがおいしかったです。(N.K)

今日の給食 6月13日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 138カレー
 愛知のいちごゼリーあえ
 ふくじんづけ

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、愛知県で取れた食材がたくさん使われていました。カレーにはなんと切り干し大根が入っていましたが、意外に違和感はなく、カレーの懐の深さに驚きでした。

《児童の感想》
・今日のゼリーは、だんりょくがあって、しっかり味もついていて、なのにみずみずしくて、おいしかったです。(S.N)
・カレーに野菜がいっぱい入っていておいしかったです。(S.K)

今日の給食 6月12日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 しおラーメン
 鶏肉のからあげ
 きゅうりのナムル

 しおラーメンの具にもチャーシューがたくさん入っていて、肉々しいメニューでした。明日はカレーだそうです。子どもたちのハッピーデーが続きます。

《児童の感想》
・スープがモチモチのめんと合っていて、おいしかったです。(K.H)
・からあげがカリカリしてて、おいしかったです。(I.O)

今日の給食 6月11日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 牛丼
 ポテトコロッケ

 牛丼はしらたきやシメジが多めに入っていて、ちょっとヘルシー志向でした。

《児童の感想》
・コロッケがさくさくしていて、おいしかったです。(K.K)
・ポテトコロッケの衣がサクサクしていて、中のいもと合っていておいしかったです。(N.T)

今日の給食 6月10日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 みそけんちん汁
 アジの南蛮たれ
 たくあん

 南蛮だれのような酢を使った味付けの料理は、じめじめした梅雨の時期にピッタリでした。

《児童の感想》
・アジの魚がふわふわとしていて、おいしかったです。(H.S)
・たくあんがシャキシャキしていておいしかったです。(K.M)

今日の給食 6月7日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 えだまめごはん
 牛乳
 茶わんむしスープ
 ヒレカツ 2個
 (とんかつソース)

 今日は「えだまめごはん」でした。そろそろ夏野菜の季節ですね。

《児童の感想》
・えだまめごはんのえだまめが、やわらかくておいしかったです。(T.A)
・茶わんむしスープの味がおいしかったです。(T.R)

今日の給食 6月6日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 さわにわん
 たこのからあげ

 間もなく梅雨入りということで、今日は貴重な晴れの日です。子どもたちは給食後、元気いっぱいに運動場で遊んでいました。

《児童の感想》
・タコが味がしっかりついていて、かみごたえがあり、おいしかったです。(S.K)
・大きいおかずの汁にしっかりダシがあって、ごぼうやこんにゃくなどたくさん入っていて、とてもおいしかったです。(S.N)

今日の給食 6月5日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 てりどり

 肉じゃがのような煮物は、作ってからしばらく時間を置いたほうがおいしくなります。給食はセンターで作ってから運ばれてくる時間があるので、ちょうど良く味がしみておいしくなっていました。

《児童の感想》
・肉じゃがのじゃがいもが、ほろほろでおいしかったです。(U.M)
・てりどりがジューシーで、タレと合っていておいしかったです。(K.H)

今日の給食 6月4日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ピタパン
 牛乳
 コーンクリームスープ
 スラッピージョー
 ハネデューメロン

 ピタパンは年に2回しか出ない特別メニューです。そして自校給食を行っている尾西・木曽川地区では出てこない、旧一宮地区限定メニューだそうです。

《児童の感想》
・ピタパンが外はカリカリしていて、中はモチモチしていておいしかったし、スラッピージョーとの相性が良くておいしかったです。(N.T)
・ピタパンがモチモチしていておいしかったです。(K.K)

今日の給食 5月31日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 すまし汁
 めばるの塩焼き
 味付けのり

 今日のおかずは、どちらもアッサリした味付けでした。こんな時は「味付けのり」!

《児童の感想》
・魚の味がとてもおいしかったです。(K.K)
・すまし汁の汁があっさりしていておいしかったです。(M.A)
・のりがパリッとしていて、ごはんとの相性がよく、とてもおいしかったです。(K.Y)

今日の給食 5月30日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 豆乳入りみそ汁
 揚げじゃがいものそぼろ煮
 アーモンド小魚

 「揚げじゃがいものそぼろ煮」は給食初登場です。みそ汁もいつもと一味違いました。毎日色々なメニューを考えてくれる調理場のかたに感謝です。

《児童の感想》
・アーモンド小魚がポリポリしていておいしかったです。(C.M)

今日の給食 5月29日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 しょうゆラーメン
 愛知県産食材入りあげギョーザ
 バンサンスー

 バンサンスーは漢字で「拌三絲」と書きます。その正体は…中華風の春雨サラダでした。

《児童の感想》
・あげギョウザがカリカリしていておいしかったです。(S.O)
・しょうゆラーメンがダシがきいていておいしかった。(M.K)
・バンサンスーのきゅうりがシャキシャキしていておいしかったです。(M.M)

今日の給食 5月28日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ハヤシシチュー
 おまめのサラダ
 (ごまドレッシング)

 「ハヤシライス」ではなく「ハヤシシチュー」の場合は、別々に食べるのか、ごはんにかけるのか意見が分かれそうです。はたして、どちら派が多かったでしょうか。

《児童の感想》
・おまめのサラダで、ドレッシングと合っていておいしかったです。まめがたくさん入っていておいしかったです。(Y.M)
・ハヤシルウの味がこくておいしかったです。(K.Y) 

今日の給食 5月27日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ちゃわんむしスープ
 カツオの漁師フライ
 たくあん

 「目に青葉 山ホトトギス 初カツオ」という俳句に詠まれるように、今の時期のカツオは「初カツオ」と呼ばれ、江戸時代には大人気で高級品だったそうです。今日のカツオの味はどうでしたか?

《児童の感想》
・カツオのりょうしフライがサクサクしてておいしかったです。(I.Y)
・ちゃわんむしスープに具がたくさん入っていておいしかったです。あと味の濃さもちょうど良かったです。(M.S)

 

今日の給食 5月24日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 あつあげのカレー煮
 てりどり

 今日のカレーは、カレーうどんの時のような和風だしがきいたあっさり系でした。てりどりも給食の人気メニューです。

《児童の感想》
・カレーの和風のふうみが、とてもおいしかったです。(K.K)
・ごはんがモチモチしてて おいしかったです。(M.A)
・てりどりが肉汁がとてもよく出てて、とてもおいしかったです。(K.Y)

今日の給食 5月23日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 中華スープ
 豚肉とキャベツの甘辛みそ炒め

 みそ炒めは、一口でごはんがしっかり食べられる濃い味でした。少しトウバンジャンのような辛みがありましたが、おいしく食べられたかな?

《児童の感想》
・ぶた肉とキャベツのあまからみそいためは、すごく味がしみていておいしかったです。(K.H)
・ぶたにくとみその組み合わせが良く、とてもおいしかったです。(C.M)
 

今日の給食 5月22日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 えびしんじょうのすいもの
 一宮の野菜コロッケ
 お米のムース

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」でした。コロッケには一宮産のほうれんそうが入っていて、お米のムースも、いちみんのマークが入った一宮オリジナル商品でした。

《児童の感想》
・一宮の野菜コロッケがカリカリしていておいしかったです。(K.M)
・えびしんじょうのすいものの中の具が、たくさん入っていて、いろんな味がしていておいしかったです。(M.M)
・お米のムースが冷たくておいしかったです。(S.O)



今日の給食 5月21日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 サンドイッチロールパン
 牛乳
 コーンクリームスープ
 やきフランクフルト
 トマトケチャップ
 ドレッシングキャベツ

 今日は自分でホットドックを作って食べることもできるメニューでした。上手に食べられたかな?

《児童の感想》
・やきフランクフルトの味がこくておいしかったです。あとケチャップをつけてもつけなくてもおいしかったです。(K.Y)
・スープのにんじんが柔らかくておいしかったです。(Y.M)

今日の給食 5月20日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 豚汁
 さわらの照り焼き
 ひじきのササミあえ
 オレンジ

 さわらは漢字で「魚」へんに「春」と書きます。給食の照り焼きの味は、甘みが強くておいしいです。

《児童の感想》
・さわらの味がしみていて、おいしかったです。(I.Y)
・お汁に具がたくさん入っていておいしかったです。(M.S)

今日の給食 5月17日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 ポークカレー
 ハート形あんにんのフルーツあえ

 小さいおかずは、黄色いフルーツにピンクと白のハート形のゼリーが入っていて、とてもファンシーな色合いでした。

《児童の感想》
・カレーがお店の味みたいでおいしかったです。(N.K)
・フルーツがあまくてとてもおいしかったです。(T.R)
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 救命法講習会
6/19 萩の月読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up39
昨日:52
総数:718520