「毎日の日記」最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:45
総数:716692
大型連休後半が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

メダカの観察 5年生 5月29日

昨日から5年生の廊下にやってきたメダカを、子どもたちは放課のたびにながめています。さっそく昨日とはちがった様子に気づいて教科書で調べている姿も見られます。みんな興味津々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を読もう 5年生 5月28日

国語の「新聞を読もう」では、新聞にどんなことが書かれているかを勉強しました。一面には見出しやリード文、目次などが載っていることを知り、実際の新聞で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業 5年生 5月28日

今日は、レイチェル先生との授業でした。子どもたちは、誕生日の聞き方・答え方を練習し、発表を行いました。楽しく英語を学習することができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカがやってきた! 5年生 5月28日

理科の授業で観察するメダカが各クラスにやってきました。まずは、顕微鏡を使い卵の様子を観察していきます。卵の中で動いているメダカの赤ちゃんにみんな興味津々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会 5年生 5月28日

写生大会も終盤に入り、絵の具で色付に入っています。みんな表情は真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年生 5月24日

今回の実習では初めて包丁を使いました。
包丁の使い方に気を付けて切り、野菜それぞれに合ったゆで方で、カラフルコンビネーションサラダを作りました。進んで役割分担をして、協力して実習を行うことができました。
サラダを食べてみると、たくさんの子が「人参が甘くなった」「ブロッコリーが柔らかい」とゆでる良さに気付き、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読計算 5年生 5月27日

算数の時間のはじめに音読計算に取り組んでいます。計算がはやくなるようにみんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 5年生 5月27日

集会後に学年集会が行われました。暑い日が続いていますが、今週一週間がんばっていきたいことを学年全体で確認しました。「チームパワーーー!」でがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習3組 5年生 5月27日

 3組も調理実習で、「カラフルコンビネーションサラダ」をつくりました。にんじんを切る人、ブロッコリーを切る人など、班で分担して作りました。おいしくつくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ!沖縄! 5年生 5月23日

今日は、5年3組で社会科の研究授業が行われました。沖縄県の気候から沖縄県の伝統的な家にはどのような工夫がされているのかを学習しました。次は沖縄県の何を学ぶのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄を調べよう! 5年生 5月20日

社会では沖縄県について勉強しています。今日は、沖縄県の伝統的な家についてキャッチコピーをつけて発表をしました。しっかりと資料を読み取って、キャッチコピーをつけることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書に親しんでいます 5年生 5月17日

5年生は、中間放課や昼放課に図書館へ足を運ぶ子どもがとても多いです。その結果5年2組の図書館利用者が全校4位ということで表彰をいただきました。2組だけではなく、学年全体で読書に親しんでいけるように取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

調理実習3 5年生 5月16日

最後の片付けまでしっかりと行います。今日学んだことをぜひおうちでも生かしてくださいね。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2 5年生 5月16日

無事にどの班も協力して「カラフルコンビネーションサラダ」を作ることができました。野菜の味をかみしめながら食べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習1 5年生 5月16日

5年生は2回目の調理実習を行いました。今日は、「カラフルコンビネーションサラダ」に挑戦します!!うまくできるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 5年生 5月15日

図工では、写生大会の色塗りが始まりました。
塗る順番を考えて、色を混ぜながら作業を進めていました。
集中して取り組んでいる作品、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 5年生 5月14日

今日は、交通安全教室がありました。身近な自転車について、安全な乗り方や注意することをDVDや指導員の方の説明から学びました。これからまた自転車に乗る機会も増えるかと思います。その時には、今日のことを思い出し生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気です 5年生 5月10日

体育では、「走り幅跳び」に取り組んでいます。今日は、目標記録を設定するために50m走を行いました。計測後は、体つくりの一環としてグランドを目一杯使って活動を行いました。暑い中ではありますが、5年生は今日も元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1立方メートルにはいってみたよ 5年生 4月26日

5年生は算数の授業で「体積」を勉強しています。今日は、授業で習った1立方メートルはどのくらいの大きさなのかを予想し、実際に作ってみました。予想では先生1人分など様々な予想がでましたが、結果5年生は10人も入ることができました。実際に目で確かめることができ、さらに「体積」について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科調理実習 5年生 4月26日

今日は5年1組が調理実習を行いました。
班で協力して準備や片づけを行い、丁寧に作業を行うことができていました。
お茶の濃さが同じになるように慎重にお茶をいれ、「おいしい」と言いながら飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/1 授業公開(ホタルの学習会・野外教育活動説明会)、引き取り下校
6/3 代休日
6/4 あじさい読書月間(〜28日)、PTA読み聞かせ
6/5 PTA読み聞かせ
6/6 ミニ通学団会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up10
昨日:45
総数:716692