「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:47
総数:716062
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日も元気です 5年生 5月10日

体育では、「走り幅跳び」に取り組んでいます。今日は、目標記録を設定するために50m走を行いました。計測後は、体つくりの一環としてグランドを目一杯使って活動を行いました。暑い中ではありますが、5年生は今日も元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1立方メートルにはいってみたよ 5年生 4月26日

5年生は算数の授業で「体積」を勉強しています。今日は、授業で習った1立方メートルはどのくらいの大きさなのかを予想し、実際に作ってみました。予想では先生1人分など様々な予想がでましたが、結果5年生は10人も入ることができました。実際に目で確かめることができ、さらに「体積」について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科調理実習 5年生 4月26日

今日は5年1組が調理実習を行いました。
班で協力して準備や片づけを行い、丁寧に作業を行うことができていました。
お茶の濃さが同じになるように慎重にお茶をいれ、「おいしい」と言いながら飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての調理実習2 5年生 4月25日

先日の3組に引き続き、今日は2組が家庭科の授業で調理実習を行いました。家庭科の実習は初めてのため、安全に実習を行うための手順を確認し、おいしいお茶をいれました。「おいしい!」や「苦い!」など自分たちでいれたお茶の味をしっかりと味わいながら、片付けまでしっかり行う姿を見てキャンプへの期待も高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての調理実習 5年生 4月25日

 今週は、各クラスではじめての調理実習を行います。今日は3組が行いました。コンロの正しい使い方を覚えた後でお湯をわかし、きゅうすを使ってお茶を入れました。班で協力しておいしいお茶がつくれましたね。お家でもやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったー!お弁当 5年生 4月25日

 今日は、給食ではなく、お弁当でした。みんなで話をして食べました。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足3 5年生 4月23日

 4月が終わろうとしています。今日のように一つ一つ、思い出を作り上げていきましょう。
 今日はたくさん歩いたので、ゆっくりと休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足2 5年生 4月23日

 平和中央公園では、待ちにまったお弁当タイムです。みんなで楽しいときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足1 5年生 4月23日

 今日は天気にも恵まれ、春の遠足を無事に行うことができました。5年生は明治乳業、平和中央公園に向かいました。明治乳業では、明治製品ができるまでの製造過程を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁縫セット展示中 5年生 4月23日

家庭科では、5月下旬より裁縫セットを使った学習が始まります。
本日より、裁縫セットの展示を始めています。子ども達も興味をもって見ています。
注文の申し込みは5月7日(火)〜9日(木)となっております。ご家庭でご検討ください。
画像1 画像1

雲の観察をしています 5年生 4月22日

5年生では、理科の授業で雲の観察を行っています。どのような雲があるのか、どのように雲が動いているのか、天気と雲にはどのような関係があるのかを観察し、記録していきます。では、天気と雲にはどのような関係があるのでしょうか。理科の授業を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました! 5年生 4月22日

 今日は授業参観及び学年懇談会がありました。保護者の皆様、お忙しい中、学級及び学年のために学校へ足を運んでくださり、ありがとうございました。学年懇談会でもお話ししました通り、学級担任3人、足並みそろえて一生懸命に子どもたちのために頑張ります。引き続き、温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科室探検 5年生 4月19日

 5年生になり、家庭科の授業が始まりました。家庭科室を使っていくにあたって、まずはどのような物がどこに置いてあるのかをみんなで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定 5年生 4月12日

今日は身体測定が行われました。体の成長だけではなく、はじめとおわりの挨拶など、4年生の4月からさらに成長した姿を見ることができ、とても嬉しく思います。この1年間でさらに成長していくことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 5年生 4月11日

 今日は、2時間目に避難訓練がありました。5年生は今までの経験から、「お・は・し・も」を意識して、静かに避難することができました。いざという時に落ち着いて行動できるように、今日の訓練を振り返り、学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 4年生 4月9日

学年集会を開きました。
各教科でお世話になる先生方の紹介や、学年目標のお話をしました。
背筋を伸ばして聞いている姿勢に、高学年として頑張りたいという意欲が伝わってきました。学校生活を送っていくなかで、高学年としての意識を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 5年生 4月8日

 今日は始業式でした。5年生は元気な姿を初日から見せてくれました。担任一同、力を合わせて頑張ります。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 あいさつ週間、引落し日、クラブ、PTA委員総会・資源回収委員会
5/14 交通安全教室
5/15 萩の月読み聞かせ
5/16 ミニ通学団会
5/18 陸上選手権大会
5/19 陸上選手権大会予備日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up25
昨日:47
総数:716062