「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:716039
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

やる気いっぱい 1年生 5月13日

 体育では、うんてい、登り棒に挑戦しています。「みてみて、ひとつすすめるよ。」と、顔を真っ赤にしながら頑張る子もいました。
 掃除も上手になってきました。図書館での約束も教えてもらい、休み時間に図書館へ行くのを楽しみしている子もいます。1年生は各クラス順番に、司書さんに読み聞かせをしてもらっています。
 入学から、1か月余りが経ち、小学校での生活がぐんぐん広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と学校探検 1年生 5月13日

 2年生と一緒に、学校探検をしました。ペアの2年生と手をつないで、「こっちだよ。」教えてもらいながら、たくさんの教室に行くことができました。学校には、たくさんの教室があることがわかりましたね。
 小学校には、頼もしいお兄さん、お姉さんがたくさんいて、嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんでもがんばる1年生 1年生 5月10日

今日から長い休み時間に、外遊びデビューをしました。
事前に遊び方や遊び場所を確認していたので、楽しく遊ぶことができました。
竹馬や一輪車、フラフープにボールやフリスビー。そして遊具。
たくさんの遊び道具があり、思い思いに楽しんでいました。
給食当番もお片付けもばっちり。自分たちでなんでも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バナナおに 1年生 5月9日

今日の体育では、バナナおにをしました。
鬼にタッチをされるとバナナになります。2人にタッチして助けてもらうとまた動くことができます。
「助けてー」「こっちだよー」とにぎやかに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館・音読 1年生 4月9日

図書館でのオリエンテーションの様子と、音読の口の確認の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館の使い方 1年生 5月8日

今日は図書館司書の石原先生に、図書館の使い方を教えていただきました。
図書館でのマナーを守って読書に取り組みました。
絵本には色のシールがついており、それを見ながら本棚に戻します。全員がルールを守って、片付けることができました。
音読の宿題も始まりました。
口の形を確認しながら学校でも練習をしています。
ご家庭で音読を聞いていただき、サインをお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの学校 1年生 5月7日

久しぶりの学校でした。
「お休みあきちゃった。」「早く学校来たかった。」「学校楽しみだった。」
「もう1日休みがよかった。」「今日の朝起きられなかった。」と口々に話していました。
長い休みでしたが、学校での生活のことは忘れていない1年生。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素早く、上手になりました。 1年生 4月26日

6年生のお手伝いなしの給食の準備も2回目になりました。
食器を分けたり、運んだりが素早くなりました。
こぼすこともなく、日に日に上手になっています。
当番が終わった後のエプロンたたみも上手になりました。
毎日、みんなで楽しく食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当、美味しいね 1年生 4月25日

遠足予備日でしたので、今日のお昼はお弁当でした。
朝、登校した時から、嬉しそうにお弁当の入った袋を見せてくれました。
「いただきます」の後、「先生見て〜」と色とりどりの、可愛らしいお弁当を見せてくれました。
楽しく食べて、「全部食べたよ」と笑顔で話してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出を描いたよ 1年生 4月24日

昨日の楽しかった遠足の思い出を絵に描きました。
「お弁当美味しかった〜」「お花つんだよ」
など楽しかったことを思い出して、楽しそうに絵に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力・聴力検査 1年生 4月24日

視力・聴力検査をしました。
養護教諭から説明を聞いて、きちんと検査することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備 1年生 4月24日

今まで6年生が給食の準備を手伝ってくれましたが、今日からは1年生だけで準備しました。
コンテナ室から食缶を運び、配膳をしました。
みんなで協力して、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 その1 1年生 4月23日

お天気もよく、小学校初めての遠足に行きました。
学校を出て、西出公園に行きました。
クラス対抗「カニ歩きレース」をしました。
ペアでテンポを合わせてカニ歩きをしました。
見ている子から「がんばれ、がんばれ」と声援を受けて、どのクラスもがんばっていました。
その後は自由遊びをしました。
クラスを越えてみんなで遊具を譲り合って、仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 その2 1年生 4月23日

西出公園を出た後、万葉公園に行きました。
車に気を付けながら、きちんと歩くことができました。

万葉公園に着いてから、先に来ていた2年生とペアを組んで、
一緒に「ドッジビー送り」をして遊びました。

その後は、待っていたお弁当タイム
お家の方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。

お弁当を食べた後、自由に遊んで学校に帰りました。
クラスを越えて、友達がたくさんできたようです。

今日はたくさん歩き、遊びました。
ゆっくり休んで、明日元気に学校に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春みつけ 1年生 4月22日

生活科の授業で中庭で「春みつけ」をしました。
ダンゴムシやありなどたくさん見つけることができました。
どの子も虫を手にとって、しっかり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい 1年生 4月19日

 体育の時間に、遊具遊びをしました。使い方を確かめて、みんなで交代しながら、仲良く遊びました。顔を真っ赤にしながら、うんていに何度も挑戦して、「自分でできたよ!」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。
 昼放課には、6年生が教室に遊びに来てくれて、とっても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんななかよし 1年生 4月18日

 生活科の時間に、1年生みんなで「かもつれっしゃ」「猛獣狩りにいこうよ」をして遊びました。仲良く手をつないで、大盛り上がりでした。新しいお友達が、たくさんできるといいですね。
 6年生にコンテナ室から教室まで給食を運んでもらい、盛り付けに挑戦しています。お兄さんお姉さんに助けてもらいながら、少しずつ、自分たちでできることが増えてきました。やる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしかったね 迎える会 1年生 4月17日

 楽しみにしていた「1年生を迎える会」が行われました。
 代表委員からの楽しいクイズには、ペアのお兄さんお姉さんと一緒に答えました。2〜6年生からは、あたたかい歓迎の言葉や、プレゼントをもらい、とっても嬉しそうな笑顔がこぼれました。
 これからの学校生活が、もっと楽しみになりましたね。頼もしいお兄さんお姉さんと一緒に、いろんなことに挑戦していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての体育・図工 1年生 4月16日

 いろいろな教科の学習が始まっています。
 体育では、1年生全員で「ぴんぴんしゃき!」のかっこいい整列の仕方を練習しました。遊具の使い方も確認して、遊具遊びを楽しみました。「ええ。もう終わり?!」今度はもっとたくさん遊びましょうね。
 図工では、あったらいいなと思うおひさまを描きました。「先生、見て見て!」世界に一つのすてきなおひさまが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強って楽しいね 1年生 4月15日

 国語では「はじめてのなまえ」書きに挑戦しました。まだ平仮名を習っていない1年生ですが、先生が書いた名前シールの字を見ながら書きました。表情は真剣そのものです。
 算数の時間には、算数セットのブロックを使って、ものの個数を比べました。線を引いたり、ブロックを並べたりして、一つずつ比べました。「やっぱり鳥の方が多かったよ。」予想通りで嬉しそうな声が聞こえました。
 これからの勉強も、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 あいさつ週間、引落し日、クラブ、PTA委員総会・資源回収委員会
5/14 交通安全教室
5/15 萩の月読み聞かせ
5/16 ミニ通学団会
5/18 陸上選手権大会
5/19 陸上選手権大会予備日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:47
総数:716039