「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:59
総数:716103
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

おいしいお弁当その2 2年生 4月25日(木)

 2−3の様子です。みんなうれしそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当その1 2年生 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は遠足の予備日ということで、お弁当でした。朝から「今日のお弁当には○○が入っている」という話で持ち切りでした。4時間目が終わると、「やった〜!」という声も出てしまうほどでした。クラスでグループを作って食べ、楽しくおいしくいただきました。2日間にわたり、お弁当を作っていただきありがとうございました。(最後の写真は、遠足で行った万葉公園での1・2年生合同の写真です)

今日の様子 2年生 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生活科の授業の時間に、夏野菜の苗を鉢に植えました。また、国語の「かんさつ名人になろう」の学習と絡め、改めて観察の仕方を学習しました。苗を顔の近くまで持っていったり、見る角度を変えたりしながら、観察を進めていました。
 また、図工の時間には、絵の具の使い方の復習をしました。水をたしたときの色の変化を楽しみながら、丁寧に色塗りを進めました。パレットのみ持ち帰らせますので、洗って持たせていただくようお願いします。

春の遠足 2年生 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は遠足で、万葉公園に出かけました。長い距離を歩くことになりましたが、やはり遠足は特別。友達と遊んだり、作ってもらったお弁当を食べたりして、よい思い出ができたようです。今日は疲れていると思いますので、ゆっくり休み、明日また元気に登校してほしいと思います。

今年度初めての道徳 2年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいクラスになって初めて道徳の授業を進めました。今日は「二年生になって」という題材で、主人公が成長したことについて話し合いました。たくさんの意見が出て、黒板に書ききれないほどでした。

授業参観ありがとうございました 2年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観でした。多くの保護者に参観していただき、子どもたちは嬉しそうな反面、少しだけ恥ずかしそうにしている様子もありました。しかしながら、どの子も一生懸命に取り組んでいたと思います。また、ご家庭でも今日の様子を話していただけたらと思います。本日は、お忙しい中、ありがとうございました。

にぎった形から思い浮かべて… 2年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では「にぎにぎねん土」の学習を進めました。「○○を作ろう!」ではなく、今日はまずねん土を握ってみる。両手でぎゅっぎゅっ。片手でぎゅーっとしてみて、できた形は何に見えるかな?想像を膨らませて楽しみました。友達の作品のおもしろさやすばらしさも鑑賞することができました。

今日の様子 2年生 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の授業でペアの子やグループの子と体ほぐしを行いました。ペアではストレッチをしたり、まねっ子ジャンプをしたり…。グループではみんなで協力してボールを運びました。少しずつクラスにも慣れてきたように感じます。
 5時間目は、遠足、1年生を迎える会についての学年集会を行いました。今日、遠足のしおりを配付しましたので、ご確認をお願いします。

もりだくさんの1日 2年生 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が少しずつ始まっています。今日は避難訓練あり、身体測定ありで、忙しい1日となりました。それでも、昨日決まった学級委員を中心に子どもたちで声をかけ合いながら自分達で考えて行動する姿が見られました。身体測定では昨年度からぐっと大きくなり、心も体も成長しているなと感じられる1日でした。

給食おいしい!! 4月10日(水) 2年生

 約3週間ぶりの給食!みんなおいしそうに食べています。
 学校生活の本格的なスタートの味を、かみしめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート!!  4月10日(水) 2年生

 2年生初めての給食です。
 「もう自分たちだけで、全部できるもん!」と、てきぱきと準備をする姿。1年生からの成長がうかがえます。
 なんでも自分でやろうという、やる気がすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 即位の日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 家庭訪問
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up7
昨日:59
総数:716103