「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:716039
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

6年生を送る会(先生方からの出し物) 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方からも、6年生にエールを送り、よい思い出を作ってもらうために「旅立ちの日に」の歌をおくりました。会の最後には、6年生から5年生に校旗が渡されました。送る会の間、6年生の表情は素晴らしいものでした。うれしそうだったり、ときには涙を見せたり。この思い出を胸に、自信を持って中学校へと進学してほしいと思います。

6年生を送る会(4・5・6年生) 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、「ソーラン節」と「はじめの一歩」の歌
 5年生は、「花は咲く」の歌
を、お世話になった6年生に感謝の気持ちと一緒におくりました。
 6年生からは、お返しとして「大切なもの」の歌が1年生から5年生におくられました。

6年生を送る会(1・2・3年生) 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会を開きました。
 1年生は、「ありがとうの花」の歌
 2年生は、「ウンパッパ(6年生への感謝バージョン)」の歌
 3年生は、「パプリカ」の歌と「冬さんさようなら」のリコーダー演奏を
これまでお世話になってきた6年生に感謝の気持ちを込めておくりました。

平成31年度前期児童会役員選挙 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度4・5・6年生の児童を対象にして、平成31年度の前期児童会役員を決める選挙を行いました。立会演説会では、どの候補者も自分の実現させたい願いを堂々と発表して自分への投票を呼びかけました。

児童集会 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童集会では、来週行われる6年生を送る会での並ぶ位置の確認を、1年生から5年生までの児童が屋内運動場で行いました。最初の並び方や、アーチで6年生を送り出す時の移動の仕方などを確認して本番に備えました。

説明会 2月19日

前期児童会役員選挙に向けて、立候補者と推薦責任者が集まり説明会が行われました。真剣に話を聞く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロードレース部壮行会 2月4日

画像1 画像1
ロードレースの壮行会を行いました。インフルエンザ流行のため、放送での壮行会となりました。男子と女子のキャプテンと副キャプテンが、当日への意気込みを語りました。

ロードレース 練習会 2月2日(土)

画像1 画像1
一宮市民ロードレース大会に向け、光明寺公園競技場での練習会に参加しました。
本番のコースを確認しながら、走ることができました。

クラブ活動 1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブがはじまる少し前から雨が降り出しました。運動場で活動するクラブは、室内での活動となりました。次回の活動内容を話し合って決めたり、室内ゲームをして楽しんだりと、クラブごとに有意義な時間を過ごしていました。

屋内スポーツクラブ 11月26日

画像1 画像1
今日の屋内スポーツクラブでは、ソフトバレーをしました。普段の授業では一生懸命真面目に頑張っている児童たちもクラブ内では笑顔いっぱい、わいわい楽しんでいます。ミスをした相手のことを思い、なんと声をかけたらいいかとプレー中に励ましの声が多数聞こえてきました。楽しみながら、スポーツマンシップも一緒に学んでいます。

保健委員会の発表 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童集会は、保健委員会の児童による「歯みがき週間」についてのお知らせでした。歌に合わせて歯みがきの手順の紹介もあり、分かりやすい内容でした。児童のみなさんは、11月26日から12月7日までの歯みがき週間中、これまで以上にていねいな歯みがきを心がけられるといいですね。

赤い羽根募金 1年生 11月15日

画像1 画像1
今日から3日間、赤い羽根募金が行われます。初日、たくさんの子がおこづかいから募金をしてくれました。教室には、児童会役員の子が募金箱をもってきてくれました。集められた募金は、愛知県の社会福祉法人へ寄付されます。

屋内スポーツクラブ 11月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の屋内スポーツクラブでは、ソフトバレーを行いました。
4年生から6年生の子たちが混ざったチームで戦いました。学年関係なく、楽しむ姿が見られました。

クラブ活動 11月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の時間には、それぞれのクラブごとに楽しそうに取り組む児童の姿が印象的でした。

後期児童会役員・代表委員・学級委員任命式 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会役員、代表委員、学級委員の任命式を行いました。それぞれ、学校の代表や学級の代表として努力してくれることを期待しています。校長先生からの励ましの言葉にあった、「一人だけで頑張るのではなくみんなでがんばること」を心がけていけるといいですね。

運動会に向けて 運動委員会 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の委員会では、ボールの空気入れや体育倉庫の整理、運動会の体操の練習を行いました。体操の練習では、入退場や体操の細かな部分を行いました。本番は全校の前に立って練習します。堂々と体操する子どもたちの姿をお楽しみにしてください!

あいさつ週間 7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、あいさつ週間です。登校時の昇降口前には、児童会役員を中心としてあいさつボランティアの子どもたちがたくさん集まっていました。元気の良い「おはようございます」の声が響いていました。

緑化委員会の活動 7月12日

画像1 画像1
 植物にとっては、晴れて気温が上がる日が続くと水不足は枯れる原因となってしまいます。そこで毎日、緑化委員の子どもたちが、中庭のサルビアや玄関のマリーゴールド、そして保健室前の大型花壇へ水をやっています。おかげで、枯れることなくきれいな花が咲いています。どうもありがとう。

児童集会(あいさつ運動の告知) 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会に引き続いて、7月のあいさつ運動のお知らせが児童会からありました。7月は、「はじけるあいさつ花火」がテーマです。明るく、元気の良いあいさつをクラスの9割以上ができると、花火のイラストに内側から色をぬります。大きな花火を打ち上げることができるでしょうか。暑さに負けず、明るく元気の良いあいさつを心がけましょう。

児童集会(飼育委員会の発表) 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育委員会により、「ウサギを愛しましょう集会」が行われました。萩原小学校で飼育しているウサギに、全校のみんながもっと親しめるようにクイズ形式で行いました。かわりらしい解説もあり、ウサギのことをこれまで以上に知るよい機会となりました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 ミニ通学団会
3/18 6年修了式、記念品授与式、卒業式予行
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:47
総数:716039