「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:716039
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

1年間のまとめ 1年生 3月13日

画像1 画像1
どの授業でも1年生のまとめをしています。
音楽では、教科書を振り返り、もう一度歌いなおしました。
久しぶりに聞いた曲でみんなが一つになり、とても盛り上がりました。


最後の読み聞かせ 1年生 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生最後の読み聞かせがありました。
読み聞かせの後には、1年間の感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございました。」と大きな声であいさつしました。
毎回の読み聞かせを楽しみにしていた1年生。
いつも楽しいお話を読んでくださり、ありがとうございました!!

今日の授業 1年生 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとめの授業や1年間の復習の学習に入っています。国語では、1年間の思い出を発表しました。体育では、ボールけりゲームが終わり、今日は久しぶりになわとびをしたり、リレー遊びをしたりしました。バトンをうまく受け取ることに苦戦していたところもありましたが、楽しそうに参加していました。

「いいこといっぱい1年生」 1年生 3月12日

国語の学習「いいこといっぱい1年生」で、1年間での一番の思い出を作文に書き、発表しました。プロジェクターに映して、頑張って描いた絵も披露しあいました。

遠足や、学校探検、アサガオの栽培にプール、運動会、学習発表会など・・・
みんなで作品を見合いながら、あっという間の1年間をじっくりと振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにいさん、おねえさん、ありがとう 1年生 3月8日

5時間目、6年生のお兄さんやお姉さんが、教室に来てくれました。
大きな紙に、メッセージがたくさん・・・

とってもうれしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1

ボールけりあそび 1年生 3月8日

今日は、コートを分けて、ゲームを行いました。体の接触はないので、少しボールを怖がっていた子ものびのびとゲームに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の英語の授業がありました。いろんなチャンツを歌って踊って…ゲームを取り入れながら進められていく英語活動の時間がみんな大好きです。レイチェル先生とのお別れも寂しかったようです。
 また、生活科の時間にチューリップを見に行きました。芽が出ていた頃よりぐっと大きくなりました。草も少し生えていることに気付くと、担任が言う前に草を抜く姿がありました。

大好きな6年生 1年生 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業が日に日に近づいています。月曜日に、6年生の卒業制作を見に行きました。火曜日には6年生を送る会。この日に向けてメダルを作ったり、画用紙に写真を貼って飾りつけをしたりと準備を進めてきました。発表も頑張りました!今日は、6年生がお礼の手紙を持ってきてくれました。6年生と過ごせるのも残りわずか。1年間の成長した姿を見てもらいたいですね。

感謝の気持ちをこめて 1年生 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会が行われました。
1年間ペア学年としてお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、歌とセリフを送りました。

せりふでは、T隊が出てきて、たくさんのTを見つけました。6年生の先生方の名前にもTが隠れていましたね。
歌では、6年生が1年生の頃、歌った「ありがとうの花」を1年生が真似をして披露しました。6年生のみなさん、自分たちが1年生の頃やったことを覚えていたでしょうか?

今までたくさんお世話になった6年生に「笑いあり・涙ありの送る会」を作ることができました。

6年生の作品を見たよ 1年生 3月5日

「12年後のわたし」という題材で、6年生の人が自分の夢を紙粘土で表現した作品を見せてもらいました。どれも傑作で、さすが6年生!!

みんな、真剣に見入っていました。
画像1 画像1

最後のペア遊び 1年生 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に最後のペア遊びが行われました。じゃんけん列車で遊びました。
最後ということもあり、1年生は6年生にべったり。
6年生も1年生のことを思い、しゃがんで列車になってくれている子もいました。

そのあと、図工室に展示してある6年生の作品を見せてもらいました。
自分のペアの子の作品を見つけるとすみからすみまでじっくり鑑賞する姿が見られました。

明日はいよいよ送る会です。1年生の想いを届けたいですね。

算数 1年生 3月4日

「 ものの いち 」の学習に入りました。
教室にある時計や黒板、時間割などの位置を言葉で言ってみると・・・

「スピーカーは、黒板の上です」
「時計の下は、日課表です」

友達の座席は、「前から○番目で、右から○番目」の表し方になれるよう、2人でクイズ形式で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせがありました 1年生 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩の月の方による、読み聞かせがありました。
2組では、絵のない本の読み聞かせがありました。
54字の文でできたお話の世界から、イメージをして想像を広げる本でした。
いつもは絵が多い絵本中心ですが、絵のない文ばかりの本の楽しさを感じることができました。

お手紙を届けに… 1年生 2月26日

画像1 画像1
 金曜日のおもちゃフェスティバルの後、2年生へお礼のお手紙を書きました。楽しかったことや、来年はこうしたいという気持ちを自分なりの言葉でまとめ、一生懸命書きました。今日は、2年生の教室へお手紙を届けに行きました。みんなに読んでもらえると嬉しいですね。2年生のみなさん、本当にありがとうございました。

準備をがんばっています 1年生 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けて、準備を着々と進めています。
今日から休み時間には、「ルル隊」の練習を行いました。
きれいな歌声が廊下まで響き渡りました。

6年生のためにあるものを作成しています。
そのための準備として今日は桜を切りました。
6年生に感謝の気持ちを込めて、1年生もがんばっています!!

2年生のみなさん!ありがとう! 1年生 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が楽しみにしていた、「おもちゃフェスティバル」が行われました。
子どもたちは朝からドキドキワクワク!
18このおもちゃがあり、目をキラキラさせながら時間いっぱい楽しみました。

どのおもちゃも工夫されており、2年生が1年生のためにがんばってくれていたことが伝わってきました。2年生のみなさん!本当にありがとうございました。

そんな2年生の姿を見て、もうすぐ2年生になる1年生。子どもたちの中で2年生のようになりたい!と思う子が多くいました。残り1か月、勉強面や生活面1年生のまとめをしていきたいと思います。

跳び箱、楽しいよ! 1年生 2月20日

5段の跳び箱を思い切り跳びました。助走や手の付き方、空中での姿勢など、お互いに見合って、よいところをまねできるように、何度も練習しました。

自分の目標に向かって、頑張っている子どもたちは、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なにがでてくるかな? 1年生 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「なにがでてくるかな」の教材で、工作を進めました。箱からビニールが出てくる仕組みを理解しながら、ビニールや箱に何を描いたり貼ったりするとよいのかを自分なりにイメージしながら制作しています。次の時間で完成予定です。

ブックトークがありました 1年生 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の先生による、ブックトークが行われました。
今国語の時間に勉強している「動物の赤ちゃん」のブックトークでした。
カンガルーの赤ちゃんは1円玉の大きさですが・・・ほかの赤ちゃんは?と本から学び、子どもたちはびっくり!
学んだあとは、動物の親子しんけんすいじゃくをしました。

本から学べることってたくさんあるんだなと良い学びができた1日になりました。


楽しみにしています! 1年生 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が22日(金)に行うおもちゃフェスティバルの招待状を作って持ってきてくれました。1年生は「おもちゃ」という言葉だけでうきうきしていましたが、招待状をもらったことでさらに楽しみになったようです。金曜日が待ち遠しいですね。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 ミニ通学団会
3/18 6年修了式、記念品授与式、卒業式予行
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:47
総数:716039