「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:100
総数:715995
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

ゆらゆら 5年生 2月19日

理科はふりこの働きの学習を始めました。
初めは各自思い思いのふりこを作り観察開始!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会 5年生 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなわとび集会でした。始めに、3年生のペアの子と仲良くつなげ跳びをしました。その後は、クラスごとにチームに分かれて、八の字跳びをしました。どのチームも練習の成果を発揮して、一生懸命跳びました。保護者の方もたくさんのご声援ありがとうございました。

情報を利用する時に大切なこと 5年生 2月6日

社会科で情報についてを学習しています。
溢れる情報を上手に使い、毎日を過ごしていくようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロン(5年) 2月1日

エプロンをつくっています。初めてのミシンですが、上手に操作できています。エプロンが完成し、家に持って帰ったら、家庭科の学習を生かしたおいしい料理をつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風だっ 5年生 2月4日

表現運動で台風を表しました。
それぞれに工夫の詰まった台風が完成!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食塩が 5年生 1月17日

理科ではもののとけ方の学習をしています。食塩が水に溶けていく様子を観察しました。
「おー、流れがある!」
「全部溶けるかな…。」
との声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞紙になりきって 5年生 1月16日

屋内運動場での体育は表現運動の学習中。
初めに新聞紙になりきりました。
ぐちゃぐちゃ、ひらひら、ころころ…体全体を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期、授業がスタート!! 5年生 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期がスタートして、授業も本格的に始まっています。5年生は、理科の時間に、ものの溶け方について学んでいます。みんな、食塩やさとうが水に溶ける様子に興味津々。楽しい理科の時間になりました。

書写 5年生 1月9日

静かに姿勢よく書写の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はいっ! 5年生 1月9日

2学期の社会科の時間に作ったかるたを大きくしてかるたとり。
学びながら、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年明けましておめでとうございます 5年生 1月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
新年明けましておめでとうございます。5年生は、2学期の終わりに、しめ縄作りに取り組みました。縄は、稲刈りの時に保存しておいた稲を使いました。完成したしめ縄は、萩小の各教室に届けに行きました。新年のよいスタートが切られそうですね。

今年も… 5年生 12月27日

今年もあと残すところ5日になりました。
風邪などひいていませんか?
週末は寒くなりそうです。体調に気をつけ、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(5年)

音楽の授業の様子です。
最近、体調を崩す子が増えてきました。手洗いとたっぷりの睡眠を心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石 5年生 12月5日

理科では電磁石の学習を行っています。
コイル巻きに悪戦苦闘です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「『心を一つに』〜生きていくこと〜」というテーマで発表しました。生きていくために大切なことを自分たちで考え、劇と詩と歌にのせて、みなさんに届けました。たくさんのご観覧ありがとうございました。

朗読をするために 5年生 11月6日

国語の「大造じいさんとガン」の朗読をするために役割分担中。
真剣に話し合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日もモリモリ 11月1日

楽しい給食の時間です。
たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん勉強しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(上底+… 5年生 10月31日

算数では様々な面積の公式を学んでいます。
今回は既習内容を使い、台形の面積を求め方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩原小の伝統あいさつ運動 5年生 10月25日

画像1 画像1
今日から6年生は修学旅行。朝のあいさつ運動の主役は5年生と4年生です。いつもの先輩の姿を見習って、たくさんの児童があいさつ運動に参加しました。萩原小の伝統のあいさつはこうして引き継がれていきます。

ハローシャイニングブルー 10月25日

音楽では、「ハローシャイニングブルー」という曲の練習をしています。自分の歌声と友達の歌声を合わせて、自然な発声で歌うことはできているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 ミニ通学団会
2/23 コミュニティスクール(萩小)
2/26 児童会役員選挙
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:100
総数:715995