「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:100
総数:716033
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

おもちゃフェスティバルに向けて 2年生 2月19日

金曜日のおもちゃフェスティバルに向けて、準備に熱が入っています。
今日の朝は1年生に招待状を届けに行きました。招待状を渡すと、「開いていい?」と一年生。じっくり読んでくれて、2年生も嬉しそうでした。
教室では、1年生役と2年生役に分かれて、実際におもちゃで遊んでみました。
「ボールを増やした方がいいと思います。」「1年生には難しいです。」「もっと説明を短くした方がいいと思います。」
1年生が楽しめるように、みんなで知恵を出し合って、よりよいおもちゃに作りかえていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会 2年生 2月16日

 なわとび集会がありました。
 ペアの部では4年生と一緒に、息を合わせて「せいのっ!」。各ペアの目標達成に向けて、がんばりました。団体の部では、練習の成果を発揮しようと少し緊張した様子でしたが、力を合わせて跳ぶことができました。
 いつも優しく一緒に練習してくれた4年生のみなさん、応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいね 美味しいね 2年生 2月14日

 大好きな読み聞かせ、いつも楽しみに待っています。お話の世界に入って、夢中になれる楽しい時間をありがとうございます。
 
 今日の給食は、ピタパン。いつも以上に、もりもりパクパク美味しくペロッといただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃフェスティバル楽しみにしていてね 2年生 2月14日

来週の金曜日、22日におもちゃフェスティバルを開催します。
1年生を招待するために、2年生はとっても張り切っています。
「1年生はこの漢字習ったかな?」「1年生は手が小さいから小さ目にしようよ。」
など、1年生のことを考えておもちゃ作りを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生とのなわとび楽しいよ 2年生 2月13日

今日の6時間目に、なわとび集会にむけて、4年生と合同での練習を行いました。
ペアとびでは1分間で100回を超えるペアも・・・!!
当日、自分たちの目標を超えられるよう頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ作り 2月12日 2年生

 来週のおもちゃフェスティバルに向けて、準備を進めています。おもちゃフェスティバルは、1年生を招待して、2年生が作ったおもちゃで楽しんでもらおうというものです。
 どうすれば楽しんでもらえるか、班のみんなで相談しながら、作っては試し、また作る… 本番まで、あと1週間余り。協力してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の好きなおにごっこを紹介したよ 2年生 2月

 国語の時間、自分の好きな鬼ごっこの遊び方と遊び方の工夫をまとめて、グループで紹介し合いました。やったことがあるものもあれば、自分で新しく作ったものもあって、みんな興味深く聞いていました。体育の時間にやってみるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「わくわくすごろく」 2年生 2月6日

 図工の時間、すごろくを作りました。お話や出来事を考えながら、ゴールまでつながるように工夫して、わくわくするようなすごろくが完成しました。できた子から遊んでみましたが、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 2年生 2月6日

今日の、2年1組、2年2組、2年3組の帰りの会の様子です。
2年1組は係からのお知らせ、2年3組は今日のハッピーさんの発表、2年2組は・・・。
今日で2年2組の学級閉鎖は終わりです。元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 2年生 2月5日

 今日は、レイチェル先生との英語活動がありました。曲に合わせて体を動かしたり、好きな野菜を英語で発音するゲームをしたりしました。みんな、とても楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の2年生 2年生 1月31日

今週は読み聞かせをしていただきました。
おじいさん「の」とけい
おじいさん「が」とけい
一文字違うだけで大変なことになってしまいますね。
クラスで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生とペアとびをしたよ 2年生 1月30日

火曜日から始まったなわとび週間ですが、今日はペア学年の4年生とペアとびをしました。
2年生と2人だとうまくいかないペアとびも、4年生のお兄さんお姉さんのおかげで上手にとぶことができていました。
たくさんとんだ子は、50回ちかくとべたようです。
本番まで、練習を頑張って、目標を達成してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきなものを考えたよ 2年生 1月29日

自分の好きなものはなんだろう?すぐには答えられない子も、じっくり自分の気持ちと向き合うと、自分の好きなものが分かったようです。
「ぼくはこれが好きなんだと分かりました。」「好きな遊びが一緒だと、一緒に遊ぶことができてうれしいです。」
こんな声が聞こてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表をがんばりました 2年生 1月26日

 生活科の授業で、2年生でがんばってできるようになったことを、発表しました。進め方や、教室の飾り付けなども、自分たちで相談して準備しました。
 「どきどきしたけど、がんばったよ。」「みんなに見てもらえて、うれしかったです。」やりきった後には、たくさんの笑顔が見られました。
 お家の人に見ていただけることが、子ども達の大きな励みになりました。寒い中、ご参観頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間 2年生 1月24日

 みんなで協力してきれいにしています。3学期に担当場所が変わり、掃除の仕方を覚えました。今ではしっかりできるようになりました。
 頑張った後は、みんなの教室もみんなの気持ちもすっきりピカピカですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いいところを見つけたよ 2年生 1月23日

 図工の「たのしくうつして」の作品が、完成しました。今日は、自分が工夫したところを発表し、友だちの作品のいいところを見つけました。
 絵の組み合わせや、たんぽの色使いなど、自分とは違う表現のよさもたくさん見つけることができました。
画像1 画像1

手を広げた長さ 2年生 1月22日

 算数で、100cmをこえる長さの学習をしています。今日は、紙テープで手を広げた長さをはかり、100cmのものさしを使って長さを調べました。4人で協力してがんばりました。
「100cmと21cmで…」
「121cmもある!」
予想以上の長さに、驚いていました。長さを実感できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカになったよ 2年生 1月18日

 掃除の時間、自分の担当の場所を一生懸命に掃除をしている子をたくさん見つけました。今日も寒い日でしたが、床の隅々までピカピカに雑巾がけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「スキスキ・ランド」 2年生 1月17日

 道徳の時間、自分の好きなものを書いて、みんなに紹介しました。好きな食べ物、好きな色・・・、知らなかったこともあり、自分と同じでうれしかったり、みんなとても楽しそう紹介し合っていました。また、一段と友達のことがすきになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「たのしく うつして」 2年生 1月16日

 図工の時間、型紙(ステンシル版)を作って自分が表したいことを版に表しました。綿を布で包んでタンポを作り、絵の具をつけて、ポンポンと叩くように色をのせていきました。友達と色を交換したり、お互いに型紙を押さえ合ったりして、仲良く活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 ミニ通学団会
2/23 コミュニティスクール(萩小)
2/26 児童会役員選挙
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up43
昨日:100
総数:716033