「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

「これは、なんでしょう?クイズ」 1年生 2月15日

国語の「これはなんでしょう」という単元で、2人でペアをつくり、問題を考えました。学校内にあるものを、5つのヒントを聞いて、推測して答えるクイズです。

筆箱や黒板、ランドセルなどいろいろなものの色や形、用途などを考えて問題を作って、クイズ大会をしました。5時間目は、大変な盛り上がりでした。
画像1 画像1

なわとび集会 その1 1年生 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび集会を行いました。放課に練習してきた6年生との親子跳び、放課だけでなく体育の授業でも練習した大縄での8の字跳び。どちらも自分のベスト記録が出せるように頑張りました。6年生の8の字跳びは圧巻のスピードで、とてもかっこよかったですね。なわとび集会が終わると、みんないい表情で「楽しかった〜」と教室へ戻っていきました。

頑張っています! 1年生 2月13日

朝は、図書館に行って本を借りました。1時間目に学習した「どうぶつの赤ちゃん」にちなんだ本を探してきた子もいました。

2時間目は、運動場で体育です。15日に行う『縄跳び集会』に向けて、親子跳びを練習しました。最初は、うまく跳べなかった子たちも、2人でタイミングを合わせて、だんだん上手になりました。

3時間目は、図工で『なにがでてくるかな』
図工の時間は、みんな集中して取り組みます。算数で時計の学習をしたので、教室の時計を見て、片付けもできました。完成が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせありがとうございました! 1年生 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は萩の月の方からの読み聞かせがありました。
子どもたちは「今日は読み聞かせだ〜!」と楽しみにしています。
今日もお話を真剣に聞きながらも、笑いありで楽しい時間を過ごすことができました。

いよいよ金曜日… 2月12日 1年生

画像1 画像1
 なわとび集会もいよいよ今週の金曜日となりました。中間放課は、ペアの子との練習を進めていますが、昼放課はどのクラスも外へ出て大縄の練習!先生たちが回し始めると、長い行列が…。効率のよい練習ではないかもしれませんが、クラスを越えて学年でも頑張ろうという姿勢が見られ、嬉しく思った15分でした。

寒い中 がんばっています! 1年生 2月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日、風と遊びました。
ちょうど強い風が吹いていたので、袋をもって外へ飛び出しました。
普段は目に見えない風ですが、袋をつかうとまるで見えるかのようでした。
不思議だなとみんなで楽しみました。

今日は国語の時間、ことばをあそぼうを読み、詩や早口言葉を読みました。
早く言えるようになりたいと一生懸命練習をしましたが、なかなかの噛みっぷりにみんなで大爆笑でした。
今日から音読で読むことになっています。ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください!

風と遊んだよ 1年生 2月8日

今日は、日差しはあったものの、風が冷たく寒い1日でした。

「風をつかまえてみよう」
「風と追いかけっこをして遊んでみよう」ということで、運動場に出て、ビニール袋を使って、全身で風を感じ、風と遊ぶことができました。

「先生ー、風は透明だよ。」
「風を閉じ込めたよ、見て見て!」と、思い思いに、全身を使って冬の冷たい風を楽しむことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おしゃれめがね 1年生 2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ来年、入学してくる子たちがたくさん来ます。一年前が懐かしいですね。今日は、1年生に作り方を教えてあげる「おしゃれめがね」を作りました。シールやマスキングテープを貼ったり、絵を描いたり…世界で1つだけでのめがねを作ります!楽しんでもらえるように、頑張りましょう。

「コロコロゆらりん」で遊んだよ 1年生 2月6日

やっと「コロコロゆらりん」がほぼ完成しました。今日は、体育館の体育の時間の始めに、広い床で思い切り転がして遊びました。

体育館では、コロコロとよく転がり、歓声があがっていました。
画像1 画像1

ボールに慣れよう 1年生 2月5日

画像1 画像1
 体育の授業で「ボールけりあそび」の学習を進めています。今日は、少しずつ前へ動きながらボールを蹴ったり、コーンに向けて的当てゲームをしたりしました。まだまだ寒い中ですが、体操服で頑張る子もいます。

図工でつくったものを… 1年生 2月4日

図工では、「コロコロゆらりん」を作り、今日は広い教室で転がして遊びました。
紙コップと紙皿を組み合わせて作ったものですが、勢いよく長い距離を転がすことができていました。自分たちで作ったもので競争したり、せーの!と一緒に転がしたりして楽しむことができました。
画像1 画像1

コロコロゆらりん完成間近  1年生  1月31日

モールや折り紙を切ったり曲げたりして、飾りつけをしました。カラフルな作品が完成しつつあります。この後、渡り廊下の勾配を利用して、コロコロと転がして競争したいと思います。みんなで、丈夫に作っていきましょうね!
画像1 画像1

コロコロゆらりん製作開始 1年生 1月30日

紙コップと、紙皿・・・何ができるかな?
木工用ボンドを使って、紙コップ同士を接着したり、モールや色紙を切って貼ったり、マスキングテープを張り付けたり・・・思い思いに飾りつけをして、コロコロと転がるおもちゃを作ります。

うまく転がるかな?早く完成させたいね!
画像1 画像1

読み聞かせ 1年生 1月30日

子どもたちが楽しみにしているボランティアの方による読み聞かせ・・・
寒さが厳しい中、また、朝早くから、読み聞かせのために来てくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

授業参観ありがとうございました 1年生 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後の授業公開、ありがとうございました。
「できるようになったこと」の発表では、一人一人練習してきたことを大勢の前で発表し、いい緊張感の中、一生懸命頑張ったと思います。

「はぎわら村のこだぬきしょうてんがい」では、お店屋さんとして上手に接客をしたり、おきゃくさんとしてお気に入りの商品を購入したり・・・
授業の終わりには「楽しかった〜!」と子どもたちが話していました。
今日は子どもたちの生き生きとした姿を見て頂けたのではないでしょうか。

1年生も残り2か月、引き続きよろしくお願いします。



チューリップ 1年生 1月25日

子どもたちが、以前、植木鉢にチューリップの球根を植えました。
今日は、探検バッグを持って観察です。待望の芽が出てきたので、色や手触り、形など詳しく観察しました。厳しい寒さの環境の下でも、ちゃんと芽が出てくる自然の強さを感じとってくれたらと思います。
画像1 画像1

最後の授業公開に向けて 1年生 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ今年度最後の授業公開日です。明日に向けて練習を張り切っていました。できることになったことの発表や、お店やさんを開きます。子どもたちの頑張る姿を見に、足を運んでいただけたらと思います。

すごわざ発表会の準備着々と 1年生 1月25日

26日の授業参観で行う予定の「すごわざ発表会」「萩原村のこだぬき商店街」の準備が大詰めです。みんな、一生懸命取り組んでいます。子どもたちの当日の頑張りにご期待ください!

インフルエンザで欠席する子がいるので、予定通りにいかない場合があると思いますが、みんなでカバーしあって、頑張って取り組みたいと思います。
画像1 画像1

実際に… 1年生 1月23日

画像1 画像1
今日は授業参観に向けて、実際にお店屋さんを開いて練習を行いました。
子どもたちは張り切って作った商品を売っていました。「売り切れた〜!」と喜ぶ姿や「この商品がおすすめです。」と上手に接客する姿も・・・

道徳の授業 1年生 1月22日

うさぎさんときつねさん・・・

うさぎさんの優しさに触れたきつねさんは、どんな日記を書いたかな?

みんなで、優しさについて真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ
2/21 ミニ通学団会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994