「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:100
総数:716035
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

明日は、なわとび集会 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび集会前の最後の練習となった今日は、どの学級もこれまでにも増して練習に熱が入っていました。明日の本番が楽しみです。
(写真は、これまでの練習のものです)

福祉善行児童、エコスクール、ロードレースの表彰 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、表彰を受けた福祉善行児童、エコスクール運動、ロードレース大会の校内での表彰式を校長室で行いました。いろいろな場面で、萩原小学校の子どもたちが活躍しているのはとてもすばらしいことです。

なわとび練習 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日のなわとび集会に向けて、中間放課にペアとびの練習を行いました。1・6年生は親子とび、2・4年生は二人とび、3・5年生はつなげとびです。1分間に何回跳べるかを競います。金曜日の本番に向けて、どのペアも真剣に練習していました。

なわとび練習 2月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日に行われる「なわとび集会」に向けて、8の字跳びを練習する子どもたちの表情は真剣です。「今」、「はい」、「跳べた」などの温かい言葉が運動場のあちらこちらから聞こえてきました。本番では、2分間でとんだ回数で競います。

ロードレース大会 2月11日

 今日はロードレース大会が光明寺公園球技場で行われました。気温が低く、肌寒い日でしたが、大会に参加した部員約65名の児童は最後の最後まであきらめることなく、全力で走り切ってくれました。
 努力の後には○○という話をよく顧問として部員にしてきました。○○には、笑顔、絆、達成感、自己ベストなどいろいろな人生の宝物が手に入ったと思います。これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 改めまして、保護者の皆様、本日を迎えるにあたり、温かく見守ってくださり、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!ロードレース部 2月11日

 一人一人が最後まであきらめない気持ちを持って取り組むこと、その姿を見て仲間が一生懸命応援することを練習や今回の大会でも伝えてきました。大会を見ていると、部員全員にその思いが少しでも伝わった大会になったのかなと顧問として思います。中でも、継走の部で女子が5位入賞、そして男子が優勝を成し遂げました。本当に本当におめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース部出発 2月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本番当日。子どもたちの表情も少し緊張気味でした。校長先生から応援の言葉をいただき、バスに乗って元気よく会場へ出発していきました。

歯がきれいで賞 2月8日

クラス全員の歯の治療が終わった6年1組に、歯がきれいで賞の賞状を保健委員長から渡しました。歯の治療が必要な人181人のうち、173人が治療をしました。治療率は95.6%です。歯の治療がまだ終わっていない8人は、早く治療をしましょう。
画像1 画像1

なわとびの練習 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みのなわとびの様子です。
なわとび集会に向けて練習にも熱が入ってきました。

今年は、2学期から萩っ子リズムなわとび」に意欲的に取り組むなど、
なわとびには力を入れています。

入学説明会・一日体験入学 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、萩原小学校へ入学する新入児と保護者の皆さんを対象に、入学説明会・一日体験入学を行いました。屋内運動場で、校長からごあいさつをさせていただいた後に、入学までに準備しておいていただくものや、事務手続きの方法、アレルギーについてなどのご説明をいたしました。ご不明な点等ございましたら、お気軽に学校までご質問ください。

なわとび練習 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび集会に向けて、中間放課に練習を行っています。今日は、8の字とびの練習でした。どの学級でも、「はい」と声をかけて跳ぶタイミングを友達に教えるなど、協力して跳ぶ回数を増やそうとがんばる姿が印象的でした。

なわとび集会に向けて 1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からの1週間、中間放課に全校一斉の長なわとび練習がはじまりました。今日は、8の字とびの練習を行いました。

リズムなわとび 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、リズムなわとびは一段落です。来週からは、なわとび集会に向けて、大なわとびの練習がはじまります。

避難訓練 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間中に、地震が発生した想定で避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、子どもたちへの予告なしでした。緊急放送がかかると、すぐに机の下にもぐって身を守るなど、その場に合わせた避難行動をとることができました。

学校薬剤師先生による教室の空気検査 1月16日

伊藤学校薬剤師先生(ミツザキ薬局)による教室の空気検査が2年1組、6年1組で行われました。検査結果は特に問題ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムなわとび週間 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はリズムなわとび週間です。早速、たくさんの子どもたちがなわとびに挑戦していました。

英語研修会 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員を対象に、校内で英語研修会を行いました。教室で使う会話表現であるクラスルームイングリッシュを練習したり、授業で活用できる簡単なゲームを実際に行ってみたりしました。これからの授業の中で、ぜひ活用していきたいと思います。

あいさつ運動 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あいさつ週間です。門や昇降口には、あいさつボランティアの子どもたちが立ち、元気よく朝のあいさつをしていました。今年も、あいさつのあふれる萩原小学校にしていきたいと思います。

学校薬剤師先生による教室の空気検査 1月9日

伊藤学校薬剤師先生(ミツザキ薬局)による教室の空気検査(3年1組)、騒音・照度検査(5年2組)が行われました。検査結果は特に問題ありませんでした。
画像1 画像1

2学期定着検定の表彰 1月7日

画像1 画像1
 2学期に行った定着検定の表彰を校長室で行いました。学年の代表児童が、校長先生から表彰状を受け取りうれしそうな表情を見せていました。代表児童以外の子どもたちには、教室で担任の先生から賞状が渡されました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ
2/21 ミニ通学団会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up45
昨日:100
総数:716035