「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

博物館見学 3年生 1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市博物館に行き、昔の道具について学んできました。博物館では、着物や紙とんぼ、石臼の体験のほか、常設展示や特別展示「昔の道具」を見ました。たくさんの展示物があり、子どもたちは興味津々で調べていました。

洗たくをしました。 3年生  1月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、社会の授業では「昔の人々のくらし」を学習しています。
そこで、昔の人が行っていた洗たく板を使った洗たくに挑戦しました。
手が冷たくて・・・時間がかかって・・・たいへんだ!
と言いながらも、元気よく楽しそうに洗たくをしていました。

博物館見学の事前学習 3年生  1月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週火曜日は、博物館見学です。
活動をより充実させるために、事前学習をしています。

中央図書館より「昔の道具」に関する本をたくさん借り、調べ学習にいかしています。


みんな興味深々でのぞきこんでいました。

博物館見学当日が楽しみです。

詩集を作ろう 3年生 1月16日

国語の授業で自分だけの詩集を作っています。
たくさんの詩の本の中から自分が気に入ったり、心に残っている詩を選んで紙に書き写しています。
どんな詩集ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯板で洗濯体験 3年生 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「昔の道具」の授業で、洗濯板を使ってぞうきんを洗いました。子どもたちが思った以上に、洗濯板での洗濯は力仕事でした。「とても楽しかった」という感想がありましたが、それを毎日行うとしたら?という質問には、「毎日は大変」という意見になりました。洗濯板の時代から洗濯機を使う現代に思いをはせて、「すごい進歩だ。」と話す子もいました。

博物館の下見 3年生 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、29日に社会科見学で行く予定の一宮博物館の下見に行ってきました。いろいろな昔の道具があり、ためになることがたくさんありました。社会科見学の日を楽しみにしていてください。

歯みがき指導 3年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、歯科衛生士さんに、歯磨き指導をしていただきました。磨き残しのチェックでは、思ったよりも赤く染まった自分の歯に、子どもたちも驚いていました。正しい磨き方を教えていただき、最後は皆白い歯で気持ちよく過ごしました。

ビブリオバトル 3年生 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立中央図書館の方がいらっしゃって、ビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルというのは、3人がおすすめの図書を紹介し、観戦者が一番良いと思うものに投票し、チャンプ本を決めるというものです。どの本もおもしろく、子どもたちはとても楽しそうに聞き入っていました。

持久走がんばっています。   3年生   12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走をがんばっています。
スタート前には少し緊張をした表情。
走っている時には苦しそう。
でも、終わった後は、すっきりした表情をしています。
やればやるほど、力がついてきています。

算数の重さ  3年生 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で重さの学習をしました。
1kgを体感するために、砂場へ向かいました。
袋に砂を入れ、はかりに乗せる。
なかなか1kgぴったりにならず、悪戦苦闘していました。

昔話の紹介 3年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「三年とうげ」を学習した後、図書館で日本や世界の昔話や民話を探し、友達にあらすじや好きな所を紹介しました。知らない物語もあり、みんな、興味津々で聞いていました。

ブックトーク 3年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で「三年とうげ」を勉強したので、司書の先生から、「世界の民話を読んでみよう」とブックトークがありました。
世界にはたくさんの民話があり、国が近いと似たようなお話があることが分かりました。
最後にはビンゴカードをもらいました。
いろいろな国の民話とたくさん出会ってほしいです。

いろいろな色の形を使って 3年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
レイチェル先生と今学期最後の英語の授業でした。
まずは復習で、青いハートなど色と形を英語で発音しました。
そして、いろいろな色と形をツリーをした紙に貼り、オリジナルのツリーを作りました。
みんな、楽しくきれいなツリーを作りました。

虫眼鏡を使った実験 3年生 11月22日

理科の授業で、虫眼鏡を使って太陽の光を集める実験をしました。初めはなかなかうまくいかなかった3年生のみなさんも、実験が成功すると大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

発見!わくわく3年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学習発表会の発表当日になりました。
いままでの練習以上の力を発揮して、3年生全員がせいいっぱい発表しました。

児童鑑賞日での発表 3年生 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は屋内運動場での発表はトップバッターでした。思った以上の観客の子どもたちに、3年生はとてもどきどきしながら発表していました。ほかの学年の子どもたちのも好評でした。明日の学習発表会で、おうちの人に成長した姿を見ていただけたらと思います。

屋運での練習 3年生 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋運での学習発表会の練習が始まりました。
今日は最初と最後の並び方、呼びかけ、リコーダー、歌の練習をしました。
広い屋運で、後ろまで声がなかなか届かないこともありましたが、これから練習を重ねて、すばらしい発表にしたいと思っています。

温度計で測ろう 3年生 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の勉強で、温度計の使い方を勉強しています。
目盛りの読み方を覚えて、水とお湯の温度を測りました。
水平に目盛りを見て、間違えずに読むことができました。

アオキスーパー見学 3年生 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(水)に、社会の授業でアオキスーパーに見学に行きました。いつもは見られないバックヤードや店内を見学して、お店にあるたくさんの工夫を見つけました。店長さんへの質問では、たくさんの質問が出て、たくさんメモできました。

先生たちの読み聞かせ 3年生 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コスモス読書月間も終盤に差し掛かってきました。今日の朝活動は、先生方による読み聞かせでした。どの先生が読んでくれるのか、子どもたちは当日までワクワクして待っていました。どのお話も楽しそうに集中して聴いていました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/2 手をつなぐ子らの教育展(一宮スポーツ文化センター)
2/3 手をつなぐ子らの教育展(一宮スポーツ文化センター)
2/4 委員会
2/5 手をつなぐ子らの教育展(一宮スポーツ文化センター)
2/6 租税教室(6年)
2/7 萩原小入学説明会、一日体験入学、萩原中入学説明会、プラネタリウム見学(4年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994