「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

コロコロゆらりん完成間近  1年生  1月31日

モールや折り紙を切ったり曲げたりして、飾りつけをしました。カラフルな作品が完成しつつあります。この後、渡り廊下の勾配を利用して、コロコロと転がして競争したいと思います。みんなで、丈夫に作っていきましょうね!
画像1 画像1

コロコロゆらりん製作開始 1年生 1月30日

紙コップと、紙皿・・・何ができるかな?
木工用ボンドを使って、紙コップ同士を接着したり、モールや色紙を切って貼ったり、マスキングテープを張り付けたり・・・思い思いに飾りつけをして、コロコロと転がるおもちゃを作ります。

うまく転がるかな?早く完成させたいね!
画像1 画像1

読み聞かせ 1年生 1月30日

子どもたちが楽しみにしているボランティアの方による読み聞かせ・・・
寒さが厳しい中、また、朝早くから、読み聞かせのために来てくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

授業参観ありがとうございました 1年生 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後の授業公開、ありがとうございました。
「できるようになったこと」の発表では、一人一人練習してきたことを大勢の前で発表し、いい緊張感の中、一生懸命頑張ったと思います。

「はぎわら村のこだぬきしょうてんがい」では、お店屋さんとして上手に接客をしたり、おきゃくさんとしてお気に入りの商品を購入したり・・・
授業の終わりには「楽しかった〜!」と子どもたちが話していました。
今日は子どもたちの生き生きとした姿を見て頂けたのではないでしょうか。

1年生も残り2か月、引き続きよろしくお願いします。



チューリップ 1年生 1月25日

子どもたちが、以前、植木鉢にチューリップの球根を植えました。
今日は、探検バッグを持って観察です。待望の芽が出てきたので、色や手触り、形など詳しく観察しました。厳しい寒さの環境の下でも、ちゃんと芽が出てくる自然の強さを感じとってくれたらと思います。
画像1 画像1

最後の授業公開に向けて 1年生 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ今年度最後の授業公開日です。明日に向けて練習を張り切っていました。できることになったことの発表や、お店やさんを開きます。子どもたちの頑張る姿を見に、足を運んでいただけたらと思います。

すごわざ発表会の準備着々と 1年生 1月25日

26日の授業参観で行う予定の「すごわざ発表会」「萩原村のこだぬき商店街」の準備が大詰めです。みんな、一生懸命取り組んでいます。子どもたちの当日の頑張りにご期待ください!

インフルエンザで欠席する子がいるので、予定通りにいかない場合があると思いますが、みんなでカバーしあって、頑張って取り組みたいと思います。
画像1 画像1

実際に… 1年生 1月23日

画像1 画像1
今日は授業参観に向けて、実際にお店屋さんを開いて練習を行いました。
子どもたちは張り切って作った商品を売っていました。「売り切れた〜!」と喜ぶ姿や「この商品がおすすめです。」と上手に接客する姿も・・・

道徳の授業 1年生 1月22日

うさぎさんときつねさん・・・

うさぎさんの優しさに触れたきつねさんは、どんな日記を書いたかな?

みんなで、優しさについて真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よし、がんばろう!1年生 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 大縄の練習を体育の授業や放課に進めています。放課には、6年生が交代で回してくれている姿も見ます。6年生が回してくれているからこそ、子どもたちは頑張ろうとたくさんの子が外へ出ています。6年生のように!とまではいきませんが、6年生を目指してみんなで頑張りましょう。

避難訓練 1年生 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、放課時の避難訓練を行いました。子どもたちは、先週、チャオを使って事前学習を行い、地震から身を守るときの大事なポイントについて学びました。その後、来週のどこかで避難訓練があるよとだけ説明し、いざ訓練。お見事でした。どのクラスも放送を聞いて静かに机の下にもぐり、机の脚の部分をしっかり持っていました。「練習は本番のように、本番は練習のように」できるとよいですね。

土曜日にむけて 1年生 1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の土曜日は1年生最後の「授業公開」が行われます。
授業公開に向けて、着々と準備をすすめています。
今日は国語の時間にお店屋さんの看板作りと商品に値付けを行いました。
生活の時間には、できるようになったことの練習と発表の仕方を考えました。

2組では、3学期初めて全員揃いました。朝の時間に全員揃ったと拍手が起きました。明日からも続くといいなと思います。
今週も手洗いうがいをしっかり行い、元気に学校に来てくださいね!

図書館大好き 1年生 1月18日

朝の会が終わったすぐに、図書館に来ました。本を返すついでに新しい本を借りると、読書の習慣がついてきます。みんな、自分の好きな本を選び、夢中で読んでいました。クラス全員が図書館にいても、しぃんと静まりかえっていました。

みんな図書館が大好きです!
画像1 画像1

お店やさんの準備が始まりました 1年生 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「ものの名まえ」の学習を進めています。今日から、1月26日の学校公開で行う予定の「はぎわらむらのこだぬきしょうてんがい」の準備を始めました。保護者のみなさん、どうぞお楽しみに!

のってみたいな、いきたいな 1年生 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、ロケットに乗って宇宙へ行ったところを想像しながら制作を進めました。牛乳パックに持ってきた材料で飾りつけをしたり、絵を描いたりしながら、自分だけのオリジナルロケットを作りました。宇宙人ってこんな感じかな、宇宙に行ったらこんなことしてみたいなと、楽しく取り組めました。

読み聞かせ 1年生 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせがありました。子どもたちはこの日を楽しみにしています。
今日も楽しい絵本を萩の月の方が読んでくださいました。

ぜひご家庭でもお子様と本に親しんでみてはいかがでしょうか。

落ち着いて学習 1年生 1月15日

3連休後の今日、4時間目に書写の授業をしました。姿勢や鉛筆の持ち方、手の押さえ方など、一つずつ確認しながら丁寧にノートに漢字を書きました。

縦画や横画、斜めの画について、長さに気をつけて、落ち着いて書く事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の昔遊び 1年生 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、道徳の時間に昔遊びをしました。生活科の時間に、けん玉やお手玉などはチャレンジしたので、今日は1月ということもあり、「福笑い」をしました。「目はこの辺りかな?」「口は…ここだ!」と、みんなでできあがった顔を見て大笑い!3学期が始まって1週間の締めくくりの5時間目を、みんなで楽しめました。

氷ができるといいな  1年生  1月10日

家からプリンやゼリーの容器を持ってきて、水を入れました。中庭に置いてしばらく放置したいと思います。カップの中に、さざんかの花びらを入れてみました。

これからは、1年で一番冷え込む時期・・・
薄氷でも張ればと、子どもたちは、みんな、期待しています。
画像1 画像1

発育測定  1年生  1月10日

「大きくなったね!」身長計と体重計にのった子どもたちに、保健の先生が声をかけてくれました。子どもたちは、みんな、順調に成長しています。

インフルエンザ予防のために、正しい手の洗い方も教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/2 手をつなぐ子らの教育展(一宮スポーツ文化センター)
2/3 手をつなぐ子らの教育展(一宮スポーツ文化センター)
2/4 委員会
2/5 手をつなぐ子らの教育展(一宮スポーツ文化センター)
2/6 租税教室(6年)
2/7 萩原小入学説明会、一日体験入学、萩原中入学説明会、プラネタリウム見学(4年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994