「毎日の日記」最新更新日:2024/05/07
本日:count up35
昨日:50
総数:716833
萩原小学校のホームページへようこそ。

なにができるかな? 1年生 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では絵の具やクレヨンを使って「月の世界」を描いています。色鮮やかに書かれた画用紙はまるで本物の空、宇宙のようです。

5時間目には外に出て、卵パックやコップに水を入れて外に置きました。明日の朝、どうなっているのか…?子どもたちはわくわくしていました。


3学期がはじまりました 1年生 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の教室には、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
いよいよ3学期のはじまりです。始業式は、インフルエンザ対策として各教室で放送で行いました。始まるぞと話を聞く姿勢から伝わってきました。


3学期は2年生の0学期と言われています。2年生に向けての準備をしていきます。
学習面だけでなく、あいさつや話の聞き方など1年生で学んだことを振り返り、再度定着をしていきたいと思います。


給食大好き 1年生 1月8日

久しぶりの給食・・・
上手に配膳することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームで大盛り上がり  1年生  1月8日

今日は、算数セットの数え棒を使って、ジャンケンゲームに取り組みました。
20本を超えると、数えるのもなかなか大変です。みんなで話し合って、10本のまとまりを作って数えることにしました。

さて、勝負の行方は?・・・
1本差で勝敗が決まるペアもいて、教室は大盛り上がりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くたって平気  1年生  1月8日

3学期が始まりました。1年生は、みんな元気いっぱいです。
運動場を走ったり、親子跳びに挑戦したり・・・

体を動かしている子どもたちの表情は、教室とはちょっと違って、はじけています!
画像1 画像1

2学期が終わりました 1年生 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の終業式では、背筋良く、校長先生のお話を聞くことができていました。
終業式の後には、夏休みのポスターや習字の表彰も行われ、1年生からも表彰をうけていました。よくがんばりましたね!

今学期の締めとして大掃除を行いました。毎日使った机やいすを雑巾でピカピカにしました。掃除をする中で、「つくえさん、ありがとう」「3学期もよろしくね」と声をかけている子どもたちもいました。感謝する心が素敵でした。

お楽しみ会 1年生 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の日となりました。
各クラスそれぞれお楽しみ会を行いました。
2学期一緒に頑張ってきたクラスの仲間たちとワイワイ楽しむ姿が見られました。
1年生も残り、3か月。引き続き仲良く過ごしていきたいですね。

ピカピカの歯に… 1年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯科衛生士の方をお招きして、歯磨き指導を行いました。染め出しをしたときの子どもたちは、歯茎と歯の境のところに汚れがたまっていることや、磨きにくい奥歯は気にしているものの、意外と前歯が汚れていることに気付く子もいました。今日教えてもらったことを意識して、冬休みの歯磨きも頑張りましょう!

今日の給食は・・・ 1年生 12月20日

画像1 画像1
今日の給食はクリスマス仕様でした。
クリスマスケーキにクリームシチュー、チキンでした。
子どもたちは大喜び!明日が2学期最後の給食です。
どんなメニューか楽しみですね。

本日の授業  1年生  12月19日

図工『のってみたいな いきたいな』

みんなそろって、宇宙へ出発!
宇宙にある、数えきれないほどの無数の星を筆に黄色や白の絵の具を水に溶いて垂らして表現してみました。

1月になったら、ロケットに乗った自分を書き込んでいきましょう。

屋運では、2人一組で、羽子板遊びをしました。
初めのうちは、羽が羽子板に当たらなかったのですが、だんだん上手になっていきました。お正月に遊ぶ機会があったらいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 1年生 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は萩の月のみなさんによる読み聞かせでした。季節はすっかり冬になり、今日のよ読み聞かせは冬にぴったりのクリスマスの絵本でした。冬休みが一層待ち遠しくなりましたね!萩の月のみなさん、2学期もありがとうございました。

冬休みの本の貸し出し 1年生 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館へ行き、冬休みに読むための本を借りました。同じ本でも何度も繰り返し読んでみましょう!1度読むだけでは気付かなかったところに気付くこともあるはずです。

ともだちにきいてみよう 1年生 12月17日

画像1 画像1
国語の時間には、「ともだちにきいてみよう」を行っています。
友達の今楽しいことを質問してみました。明日は、聞いたことを発表します。

おしゃれな雪だるま 1年生  12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に粘土を使って雪だるまを作りました。形を作ったあとは、リースの残りの材料を使っておしゃれにかわいく仕上げました。

チューリップの球根植え 1年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおを育てた植木鉢を使って、今度はチューリップの球根を植えました。球根から少し芽が出始めているものもありますが、愛情いっぱい育てて、きれいな花を咲かせたいと思います。

おしゃれな雪だるま 1年生 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間、久しぶりの粘土で「おしゃれな雪だるま」を作りました。
粘土で雪だるまを作ったあと、ビーズやモールで飾り付けを行いました。
とっても可愛らしい、おしゃれな雪だるまがたくさん。つくっている子どもたちはとっても楽しそうでした。

英語の授業  1年生  12月11日

子どもたちが、待ちに待った英語の授業がありました。
今日は、椅子取りゲームで大いに盛り上がりました。
画像1 画像1

懇談会を行っています 1年生 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、懇談会を行っています。2学期の子どもたちの頑張りに冬休みについて話をさせて頂きました。寒い中、懇談会のために足を運んでいただきありがとうございました。

寒さになんか負けないよ!  1年生  12月10日

空気が冷たくて、外に出た途端、ぶるっと震えました。でも、子どもたちは、寒さなんてへっちゃらです。学校で取り組んでいる“リズム縄跳び”の、8級にチャレンジしています。まだまだ、リズムよく跳べないけど、何度も何度も練習しています。

全員が合格できるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

昔話に親しみました 1年生 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で図書館へ行きました。日本の昔話、世界の昔話に親しみ、自分のお気に入りを見つけました。図書館の使い方も覚え、読んだ本はきちんと元の場所へ戻していました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 学力検査・PTA運営委員会
1/11 引落日
1/14 成人の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up35
昨日:50
総数:716833