「毎日の日記」最新更新日:2024/05/02
本日:count up47
昨日:45
総数:716729
大型連休後半が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

2学期の最後に 2年生 12月21日

 2学期の最後に、お楽しみ会をしました。いろいろバスケット、なぞなぞ、じゃんけん列車など、大盛り上がりの楽しい時間になりました。
 たくさんの行事があった2学期、保護者の皆様にはあたたかいご協力をいただき、ありがとうございました。
 
 けがや事故のない楽しい冬休みを過ごしてくださいね。3学期に、元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

やる気いっぱい 2年生 12月20日

 学年の花壇に、チューリップの球根を植えました。土の中にしっかり入れて、ふんわり土をかけて、水をあげました。来年の春が楽しみです。
 算数では、折り紙を三角形、四角形、直角三角形の形に切り、敷き詰めて模様を作りました。図形の特徴を考えながら貼り合わせると、「わあ、きれい!」歓声があがりました。
 いろんなことに、やる気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコン室で 2年生 2月19日

 パソコン室へ行きました。マウスを使って、クリック、ダブルクリック、ドラッグの練習ゲームをしました。短い時間で、楽しみながらマウスの扱いが上手になりました。
 上手になったところで、お絵描きに挑戦! 完成して印刷した絵に満足気な表情を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年生 12月19日

 読み聞かせの日には、「今日はどんなお話だろう」といつも心待ちにしています。今日も楽しいお話を、ありがとうございました。
画像1 画像1

道徳の時間 2年生 12月18日

 道徳の時間に、自分のすきなものをたくさん書き出し、すきな理由も考えました。すきな生き物、食べ物、遊び、場所…。それから、みんなにも自分のすきなものやその理由を伝えました。
 「みんなのことがもっと知りたくなりました。」
 「自分のことを話すのはちょっとはずかしかったけど、言えてうれしかったです。」
分かり合えるって、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

友だちの家に遊びに行ったよ 2年生 12月14日

 図工の時間に作った「ともだちハウス」が完成しました。今日は、お友達の家にも遊びに行って、一緒に遊びました。家の中で、かくれんぼをしたり、トランポリンをしたりして楽しく遊びました。遊んだ後は、友達の作品の気に入ったところやいいなと思ったところをカードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かどの形を調べたよ 2年生 12月13日

 算数の時間、長方形の紙を切って正方形を作り、三角定規を使ってかどの形を調べました。また、折って重ねて、辺の長さも調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動 2年生 12月12日

 いつもレイチェル先生との英語活動をみんな楽しみにしています。今日は歌を歌ったあと、クリスマスツリーやスノーマンのパズルもみんなで完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 2年生 12月11日

 今日は、レイチェル先生との英語活動がありました。クリスマスが近いということで、椅子取りゲームや伝言ゲームをしました。みんな大盛り上がりで、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ともだちハウス」 2年生 12月10日

 図工の時間、小石やペットボトルのキャップなどを使って、小さな「友だち」を作りました。その友だちが楽しく過ごすことができる家も材料を工夫して作りました。「遊び場も作ろうかな」などと、みんな楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せつめい文を正しく書いたよ 2年生 12月7日

国語では、分かりやすい説明の仕方を考え、おもちゃの作り方の説明の仕方を文章で書いています。
友だちと文章を読み合い、分かりにくいところや間違っているところを教え合いました。自分では気が付かなかったところにも気付き、かしこくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の鑑賞会をしたよ 2年生 12月4日

お話の絵の鑑賞会を行いました。
「つめまでかいてありました。」「ねむっているすがたがおもしろくて笑っちゃいました。」「しゅやくが大きくかいてありました。」
友だちのいいところをたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て見てお話 2年生 11月30日

 お話を聞いて、すきな場面を絵に描きました。想像をふくらませながら、自分なりの方法で工夫して表しています。絵の具に混ぜる水の量を調節して思い通りの色を作ったり、筆をちょんちょん動かして色をおいたり、楽しみながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています 2年生 11月27日

 今週は歯みがき週間です。鏡で口の中をしっかり見ながら、丁寧に歯みがきをしています。鏡で見ると、細かいところまで気を付けてみがくことができました。
 国語の授業では、お話の作者になって、お話作りに取り組みました。明日は、グループで発表をします。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムなわとびに挑戦 2年生 11月26日

 今日から、リズムなわとびが始まりました。中間放課、昼放課に放送に合わせて、いろいろな技に挑戦します。リズムに合わせて跳ぶことに、苦戦している子もいましたが、時間いっぱいがんばり、みんな満足気でした。寒さに負けない強い体つくりのためにも、これからもがんばって取り組んでいきたいです。
画像1 画像1

作戦を考えて 2年生 11月22日

 五画形のコートで、ドッジボールのゲームをしました。「後ろを向いて、逃げないよ。」「ボールは足元をねらって投げると、よく当たるよ。」みんなで作戦を考えて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を一つに頑張りました 2年生 11月20日

 学習発表会当日は、たくさんの方に観に来ていただき、ありがとうございました。子ども達は、緊張しながらも、大きな声で元気よく、笑顔で発表することができた。一人一人の成長が感じられ、うれしく思います。衣装などいろいろとご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童鑑賞日頑張ったよ 2年生 11月16日

今日は児童鑑賞日でした。
昨日、2年生でお互いにみて、アドバイスをもらったところを気を付けて演じました。
昨日よりも大きな声で、堂々としていましたよ。
明日はどんな劇を見せてくれるでしょうか。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年の子の演技を見たよ 2年生 11月15日

明日は児童鑑賞日です。そして、明後日はついに本番。
素晴らしいところはさらに良く、もっと良くするところは修正するために、学年でお互いの演技を見合いました。
「走って逃げるところがおもしろかったです。」「動きがたくさんあって良かったです。」「本当にこわがっているようでした。」
「もう少しゆっくり話すといいです。」「歌をそろえるといいです。」
いいところも、修正点も、お互いに気づくことができました。
本番に一番素晴らしい演技が見せられるよう、各学級で準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどをひらいて 2年生 11月14日

 窓を開くと中には、きりん、ドレス、お化け、唐揚げ…いろいろなものが見えてきます。カッターで切った窓を開いて、中にあるもの、壁や屋根の飾りを作りました。想像をふくらませながら黙々と作り、完成!鑑賞会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 あいさつ週間、始業式、下校指導(引率)
1/8 委員会
1/10 学力検査・PTA運営委員会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up47
昨日:45
総数:716729