「毎日の日記」最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:19
総数:716761
大型連休後半が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

2学期が終わりました 1年生 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の終業式では、背筋良く、校長先生のお話を聞くことができていました。
終業式の後には、夏休みのポスターや習字の表彰も行われ、1年生からも表彰をうけていました。よくがんばりましたね!

今学期の締めとして大掃除を行いました。毎日使った机やいすを雑巾でピカピカにしました。掃除をする中で、「つくえさん、ありがとう」「3学期もよろしくね」と声をかけている子どもたちもいました。感謝する心が素敵でした。

お楽しみ会 1年生 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の日となりました。
各クラスそれぞれお楽しみ会を行いました。
2学期一緒に頑張ってきたクラスの仲間たちとワイワイ楽しむ姿が見られました。
1年生も残り、3か月。引き続き仲良く過ごしていきたいですね。

ピカピカの歯に… 1年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯科衛生士の方をお招きして、歯磨き指導を行いました。染め出しをしたときの子どもたちは、歯茎と歯の境のところに汚れがたまっていることや、磨きにくい奥歯は気にしているものの、意外と前歯が汚れていることに気付く子もいました。今日教えてもらったことを意識して、冬休みの歯磨きも頑張りましょう!

今日の給食は・・・ 1年生 12月20日

画像1 画像1
今日の給食はクリスマス仕様でした。
クリスマスケーキにクリームシチュー、チキンでした。
子どもたちは大喜び!明日が2学期最後の給食です。
どんなメニューか楽しみですね。

本日の授業  1年生  12月19日

図工『のってみたいな いきたいな』

みんなそろって、宇宙へ出発!
宇宙にある、数えきれないほどの無数の星を筆に黄色や白の絵の具を水に溶いて垂らして表現してみました。

1月になったら、ロケットに乗った自分を書き込んでいきましょう。

屋運では、2人一組で、羽子板遊びをしました。
初めのうちは、羽が羽子板に当たらなかったのですが、だんだん上手になっていきました。お正月に遊ぶ機会があったらいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 1年生 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は萩の月のみなさんによる読み聞かせでした。季節はすっかり冬になり、今日のよ読み聞かせは冬にぴったりのクリスマスの絵本でした。冬休みが一層待ち遠しくなりましたね!萩の月のみなさん、2学期もありがとうございました。

冬休みの本の貸し出し 1年生 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館へ行き、冬休みに読むための本を借りました。同じ本でも何度も繰り返し読んでみましょう!1度読むだけでは気付かなかったところに気付くこともあるはずです。

ともだちにきいてみよう 1年生 12月17日

画像1 画像1
国語の時間には、「ともだちにきいてみよう」を行っています。
友達の今楽しいことを質問してみました。明日は、聞いたことを発表します。

おしゃれな雪だるま 1年生  12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に粘土を使って雪だるまを作りました。形を作ったあとは、リースの残りの材料を使っておしゃれにかわいく仕上げました。

チューリップの球根植え 1年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおを育てた植木鉢を使って、今度はチューリップの球根を植えました。球根から少し芽が出始めているものもありますが、愛情いっぱい育てて、きれいな花を咲かせたいと思います。

おしゃれな雪だるま 1年生 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間、久しぶりの粘土で「おしゃれな雪だるま」を作りました。
粘土で雪だるまを作ったあと、ビーズやモールで飾り付けを行いました。
とっても可愛らしい、おしゃれな雪だるまがたくさん。つくっている子どもたちはとっても楽しそうでした。

英語の授業  1年生  12月11日

子どもたちが、待ちに待った英語の授業がありました。
今日は、椅子取りゲームで大いに盛り上がりました。
画像1 画像1

懇談会を行っています 1年生 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、懇談会を行っています。2学期の子どもたちの頑張りに冬休みについて話をさせて頂きました。寒い中、懇談会のために足を運んでいただきありがとうございました。

寒さになんか負けないよ!  1年生  12月10日

空気が冷たくて、外に出た途端、ぶるっと震えました。でも、子どもたちは、寒さなんてへっちゃらです。学校で取り組んでいる“リズム縄跳び”の、8級にチャレンジしています。まだまだ、リズムよく跳べないけど、何度も何度も練習しています。

全員が合格できるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

昔話に親しみました 1年生 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で図書館へ行きました。日本の昔話、世界の昔話に親しみ、自分のお気に入りを見つけました。図書館の使い方も覚え、読んだ本はきちんと元の場所へ戻していました。

冬が近づいています 1年生 12月5日

画像1 画像1
廊下にリースが飾られました。子どもたちは飾られたリースを見て、このリースいいなあと盛り上がっていました。

昨日は肌寒く、今日は暑く・・・毎日ジェットコースターのように気温の変化があります。教室ではインフルエンザの予防として、マスクをつけている子もちらほら増えてきました。風邪に負けない体づくりをしていきたいですね。

2学期のまとめ  1年生  12月5日

体育では、屋運で、マット運動の発表会をしました。前転がりや後ろ転がり、横転がりや川跳びなど、いろいろな技をつなげて発表しました。

1学期に育てたアサガオのつるを乾燥させて、リースにしました。
12月に入ったので、冬らしい雰囲気になるような飾りつけを付けて、楽しく作りました。


図工で作った「はこかざるんるん」で、おしゃれなバッグを作ったので、2学期末には、このおしゃれリースを入れて、お家へ持ち帰りたいと思っています。

お楽しみに!・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

定着週間が始まりました 1年生 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から定着週間が始まりました。定着週間は、2学期に学習した内容の復習テストを、合格するまで何度も行います。1年生は、カタカナ、漢字の合格を目指して頑張ります。取り組んだテスト(プリント)を確認していただき、ご家庭の方でも一緒に見ていただけたらと思います。

育てたアサガオのツルで 1年生 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期育ててきたアサガオのツルでリース作りをしています。綿やリボン、たくさんの飾りを使って作品を仕上げています。子どもたちの頭にはこんなリースが作りたいと思いがあったようで、早い子では1時間で立派なリースを作り上げました。
出来上がったリースは廊下に飾ります。ぜひ、来週の懇談会の際、お子さんの作ったリースを見て頂きたいと思います。

12月に入りました 1年生 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温の変化が激しく、子どもたちの中にはマスクをしている子も増えてきたように感じます。
 今日は、天気がすぐれない1日でしたが、子どもたちは頑張って授業に取り組みました。算数は、問題の紙芝居を作り、音楽では、リズム遊びをしたり、いろいろな楽器に触れたりしました。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up13
昨日:19
総数:716761