「毎日の日記」最新更新日:2024/05/09
本日:count up87
昨日:160
総数:717375
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

1学期の振り返り 1年生 7月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校での給食。はじめは6年生にお手伝いをしてもらっていたものが、自分たちで運び、配膳ができるまでになりました。限られた時間の中で給食を食べきるというのは、まだまだ難しいですが、給食の時間を楽しみにしている子も多くいたように感じます。
 この暑さで食欲が落ちていないでしょうか?しっかり食べて、暑さに負けないでくださいね。

1学期 がんばりました! 1年生 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから約4か月がたち、多くのことをできるようになりました。終業式に参加する姿から、これまで頑張ってきたことが伝わってきました。
暑い夏休みが始まります。熱中症に気を付けて、元気に過ごしてほしいと思います。
また、2学期に元気に会いましょう!

係の引き継ぎ 1年生 7月20日

画像1 画像1
終業式後に、2学期の係決めを行いました。決まった係の仕事を1学期務めていた子に聞く時間を作りました。こういう風にやるといいよ!とたくさんアドバイスしたり、実際にやってみたりしました。友達に仕事内容を説明できたのは、1学期に仕事をきちんと取り組んでいた証拠です。2学期も期待しています。

大掃除をしたよ 1年生 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してからずっと使ってきた机やいす、教室をマイ雑巾を使い、大掃除を行いました。1学期間ありがとうの気持ちを込めて、ピカピカにすることができました。

すきなことなあに? 1年生 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、すきなこととその理由を発表しました。今日も暑く、子どもたちが楽しく取り組めるよう、じゃんけんをして勝ったら発表というようにしてみました。思うように発表ができない子には、聞き手の子が優しく教えてあげる様子も見られました。

しゃぼん玉とんだ♪  1年生  7月19日

生活科でしゃぼん玉を飛ばして遊びました。

「ゆっくり吹くと、大きなしゃぼん玉ができるよ。」
「強く吹くと、小さいしゃぼん玉が連続でたくさんできる!」

子どもたちは、たくさんのことを発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シャボン玉 その2  1年生 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い夏もシャボン玉で、涼しく感じましたね!

読み聞かせありがとうございました! 1年生 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の読み聞かせがありました。
暑い中でも、興味津々でした。ありがとうございました。

本日、図書カードを持ち帰りました。
一宮市の図書館で本を借りることができるカードです。
ぜひ、夏休みに図書館に足を運んで、たくさんの本に出会えるといいですね。

シャボン玉 その1 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間目にシャボン玉をして遊びました。炎天下の中であったので、日かげで行いました。中間放課も昼放課も外で遊ぶことができず、少し物足りなさそうな子もいますが、シャボン玉をしてみんなで楽しめました。

がんばったよ 1年生 7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽と国語で発表会を行いました。
音楽では、「わくわくキッチン」を楽器を使って、グループ発表をしました。グループで工夫して演奏してごらん!と声を掛けると、こうしよう!こっちのほうがいいかもよ!など友達と話し合いをすることができました。
各グループ工夫をして、歌を大きく歌う子や楽器を生かした発表をすることができました。

国語では、自分の宝物を前に出て発表をしました。緊張をしながらも宝物である理由をみんなの顔を見て、発表することができました。

暑さに負けず頑張ってます! 1年生  7月10日

教室の中は本当に暑く、1年生の子どもたちにとってはかなり厳しい環境です。しかし、授業では、正しい姿勢を心掛け、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

ぼく・わたしのたからもの 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で自分の宝物の紹介をしました。筆箱であったり、思い出のぬいぐるみであったり、それぞれのものの紹介が聞け、聞いている子どもたちも楽しそうでした。大事な宝物をこれからもずっと大切にしてほしいと思います。

はをへを使って 1年生 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「は」「を」「へ」の使い方の学習を進めました。この学習を通して、きちんとした文章が書けるようにしていきたいと思います。

マットとボールで… 1年生 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降ってしまい、プールは残念でしたが、その代わりに屋運体育を行いました。毎時、準備体操をしっかりと行ってから体育を行っています。
マットの準備もだんだん慣れてきて、素早く行えるようになりました。今日はマットでごろんとしてから、オットセイになってみたり、ゆりかごになったり…最後は、足でボールをキャッチするゲームを行いました。
体育後は汗びっしょり!しっかり体を動かすことができました。

雨の日でも 1年生 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
天気がすぐれない雨の日でしたが、音楽や算数の授業に取り組みました。明日も天気がすぐれないようですが…水分補給をしっかりとって、頑張りましょう!

たけのこ読み 1年生 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「おむずびころりん」の音読を進めています。今日は、「たけのこ読み」で音読してみました。「。」を区切りにして、読みたいときには立つ、休憩するときには座るという読み方です。みんなで声をそろえながら、楽しく読むことができました。

かぼちゃのつる 1年生 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に「かぼちゃのつる」という題材で授業を行いました。かぼちゃが自分本位につるを伸ばし、道路やすいか畑まで伸ばしてしまった結果、最後はトラックに踏まれて切られてしまったという話です。子どもたちからはたくさんの意見が出て、盛り上がりました。

定着週間が始まっています 1年生 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から定着週間が始まりました。1年生は国語の言葉と算数の計算で進めていきます。今日は昨日練習したことをテスト形式で行いました。合格目指して、みんな一生懸命に取り組んでいます。

みんなで楽しみました 1年生 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の授業は家庭科室で行いました。広いスペースを使って、みんなで体を動かしながら歌ったり、グループで歌を発表したりしました。楽器を使った音楽はもちろん、体を動かしながらの音楽も大好きな子どもたちです。

ペア読書がありました 1年生 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、6年生のペアのお兄さん・お姉さんが絵本を読んでくれました。10分の時間の中で4冊も読んでもらえた!と喜ぶ子もいました。いつも掃除を助けてくれたり、休み時間には一緒に遊んでくれる優しいお兄さん・お姉さん。感謝の気持ちでいっぱいです。

明日で読書月間も終わりです。たくさんの本に出合えたでしょうか。読書月間が終わっても、読書ができるといいですね。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 定着タイム(〜12/7・14)、(街頭監視活動)
12/6 ミニ通学団会、人権集会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up87
昨日:160
総数:717375