「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:716037
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

学習発表会 5年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「『心を一つに』〜生きていくこと〜」というテーマで発表しました。生きていくために大切なことを自分たちで考え、劇と詩と歌にのせて、みなさんに届けました。たくさんのご観覧ありがとうございました。

朗読をするために 5年生 11月6日

国語の「大造じいさんとガン」の朗読をするために役割分担中。
真剣に話し合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日もモリモリ 11月1日

楽しい給食の時間です。
たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん勉強しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(上底+… 5年生 10月31日

算数では様々な面積の公式を学んでいます。
今回は既習内容を使い、台形の面積を求め方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩原小の伝統あいさつ運動 5年生 10月25日

画像1 画像1
今日から6年生は修学旅行。朝のあいさつ運動の主役は5年生と4年生です。いつもの先輩の姿を見習って、たくさんの児童があいさつ運動に参加しました。萩原小の伝統のあいさつはこうして引き継がれていきます。

ハローシャイニングブルー 10月25日

音楽では、「ハローシャイニングブルー」という曲の練習をしています。自分の歌声と友達の歌声を合わせて、自然な発声で歌うことはできているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

走れ!5年生 10月24日

体育ではティーボールの学習をしています。
まずは、ファーストへ走る練習から。
守備も少しずつ上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈りと脱穀を学びました 5年生 10月23日

画像1 画像1
今日はJA愛知西の方から稲刈りと脱穀について教えていただきました。脱穀の様子を見るのは初めての子も多かったのではないでしょうか。みんなから驚きの声が上がっていました。

福祉実践教室(5年)

16日火曜日に福祉実践教室が行われました。手話や点字、車いすについて体験を通して学習しました。この学びをきっかけに更なる学習につなげていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 惜敗 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー選手権大会に参加してきました。
早々に1点を先制しましたが、前半終了間際にコーナーキックから失点。後半にも1点を失い、1−2で敗退となってしまいました。
サッカー部のみなさん、お疲れ様でした。

ほかほかご飯 5年生 10月10日

先週の金曜日に調理実習でご飯とみそ汁を作りました。
ご飯にはおこげもできて、とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 5年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、トヨタ産業技術記念館とでんきの科学館に行ってきました。もうすぐ社会科の時間に、自動車をつくる工業について学習します。今日は、自動車ができる様子を実際に見ることができました。昼食のあと、でんきの科学館で、科学を楽しく学ぶことができました。

とっとこハギ太郎(5年)9月23日

「とっとこハギ太郎」では、各チームでハムちゃん(キャタピラ)を手作りしました。また、子どもたちが自分たちで作戦を立てて、練習をしてきました。本番は、子どもたちのはじけるような笑顔が見られました。写真は近いところから撮影したものをアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんななかよく…5年生 9月20日

道徳で話し合いをしました。
みんなで助け合い、過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習頑張っています 5年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
天候不良のため、なかなか運動場で練習ができませんでしたが、今日は、ようやく運動場で練習ができました。5年生は3年生の子たちと綱引きがあります。お手本になれるとよいですね。

あと…。5年生 8月31日

楽しい夏休みもあと2日になりました。
9月3日からは2学期が始まります。
2学期も一生懸命勉強して、たくさんの「分かった!」を聞かせてほしいと思います。
そして、たくさん笑って過ごしていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね。野外教育活動(5年)8月6日

キャンプからもう10日も経っているのですね。つい昨日のことのように楽しかった時間を思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をひとつに 5年生 7月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26、27日、安全、健康に気をつけて野外教育活動を無事終えることができました。2日間、仲間と心をひとつにして活動することを通して、より絆が深まったように感じます。2学期からの活動が楽しみですね。

野外教育活動 思い出の絵日記 7月27日

最後の活動は、思い出の絵日記 です。2日間 で一番心に残っていることや、楽しかったこと、学んだことなどを心に 思い浮かべてかいています。
かきたい思い出がたくさんあって、迷ってしまいますね。
画像1 画像1

野外教育活動 昼食 7月27日

野外教育活動最後の食事です。
牛丼に、ゼリーもついて、うれしいメニューです。
最後まで元気に過ごせるよう、エネルギーを補給しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 定着タイム(〜12/7・14)、(街頭監視活動)
12/6 ミニ通学団会、人権集会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:716037