「毎日の日記」最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:153
総数:717952
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

町たんけんのまとめをしています 2年生 6月7日

 生活科の学習で、町たんけんのまとめ学習をしています。グループで、自分達が行ったお店で見つけたことや質問して分かったことを、劇やペープサート、クイズ、紙芝居などで発表する予定です。みんな、張り切って、準備に取り掛かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの日はわくわく! 2年生 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も読み聞かせということで、子どもたちは朝からニコニコ!
2冊の本を読んでいただきました。
2冊目の本は萩原小学校の図書室にもあるそうです。
続きが気になる子は、ぜひ図書室で借りてみてくださいね。

かんさつ名人がいっぱい 2年生 6月5日

 国語の学習で、観察して気が付いたことを、詳しく書く学習をしています。今日は自分で育てている野菜やザリガニを丁寧に観察して記録しました。もうピーマンの実がなっている子もいて、もうすぐ収穫できそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせありがとうございました 2年生 6月5日

 6月1日からあじさい読書月間が始まりました。今日は、PTAの役員の方による読み聞かせがありました。2冊も本を読んでいただき、子どもたちは大喜びでした。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

算数・体育・国語 2年生 6月1日

 算数では長さの学習をしています。10センチメートルはどれぐらいか、頭で考えてリボンを切りました。
 体育では真剣に説明を聞き、活動に取り組んでいます。
 国語は漢字の学習をしました。
 毎日様々な活動に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語に食育に図工に 2年生 5月31日

 最近の2年生の様子です。
 英語のレイチェル先生に授業をしていただき、一緒に給食も食べました。みんな英語が大好きです。
 また、栄養士の先生に来ていただき、一緒に給食を食べた後、食育の指導をしていただきました。ハムやきゅうりやトマトなど、自分で用意できる朝ごはんがあると知りました。朝ごはんをもりもり食べて、体を起こしましょう。
 図工では写生大会の絵としてザリガニの絵を描いています。生きのいいザリガニを描くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞会 5月30日 2年生

 生活科の授業でつかまえたザリガニの絵を描きました。今日は、仕上がった絵の鑑賞会です。
 「強そうなはさみを大きくかいたよ。」
 「しっぽの模様をよく見てかけているね。」
 自分の作品も、友だちの作品もじっくり見て、いいところをたくさん見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

これまでの2年生 5月29日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の観察をしたり、鉄棒をしたり、絵の具を使ったり・・・毎日様々なことに挑戦し、ぐんぐん成長しています。

町たんけんにいったよ パート3 2年生 5月25日

 今日は、生活科の学習で、町たんけんに行って来ました。暑い日でしたが、1時間かけて萩原商店街を探検し、4つのお店で買い物をしたり、インタビューをしたりしました。商店街の皆さん、お忙しい中、インタビューに答えていただき、ありがとうございました。また、ボランティアで参加していただいた保護者の皆さん、お世話になりました。これからまた、しっかりまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検へいったよ  2年生 5月25日

 生活科の学習で、萩原商店街に町探検に行きました。グループのみんなで協力して、お店の人にインタビューをしたり、買い物をしたりして、萩原商店街のひみつをたくさん見つけました。
 こらから、探検で見つけたことを発表できるよう、グループでまとめていきます。
 商店街のお店の方や、ボランティアのお家の方には、たいへん優しくお手伝いして頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんへ行ったよ パート2 5月25日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
商店街のみなさん、地域のみなさん、保護者ボランティアのみなさん、ご家庭でご指導・準備をしていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

大きく育ってね 2年生 5月22日

 学年園にさつまいもの苗を植えました。
 「これが、おいもになるの??」 根っこのついていない苗を見て、子どもたちはびっくりです。
 美味しいさつまいもができるよう、みんなで大切に育てようね。
画像1 画像1

立ち幅跳びに挑戦 2年生 5月21日

 立ち幅跳びの練習をしました。どうやったら、遠くまで跳べるか考えて繰り返し挑戦。友だちの跳ぶ様子を見て、アドバイスもしました。次回も自己記録更新目指してがんばろう!
画像1 画像1

英語であいさつ 2年生 5月18日

 2年生になってはじめての英語の授業がありました。歌に合わせて、踊りながら楽しく英語に親しんでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「まちたんけん」の計画をたてました 2年生 5月18日

 来週の金曜日に町探検を行います。萩原商店街に行き、買い物をしたり、インタビューをしたりします。今日は、行くお店や質問したいことなどを決めました。来週は質問の仕方などを練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストがんばったよ 2年生 5月16日

 今日は、2年生全体で体力テストを行いました。種目は50メートル走とボール投げです。ボール投げは、2年生からの種目でしたが、みんな暑い中、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

電車に乗って柳下公園に行ってきたよ 5月15日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のときは歩いて遠足へ行きましたが、2年生では電車に乗って柳下公園まで行ってきました。
萩原駅までは今度行われる町探検の下見も兼ねて、商店街を見ながら歩きました。
電車では素早く乗り降りできました。速さにびっくりしましたね。
公園は、急な滑り台や、長い滑り台、ブランコやシーソーなど、たくさんの遊具がありました。
遊具の他にも、広い芝生やたくさんの木があり、時間を忘れて楽しめました。
一通り遊んだ後は、おいしいお弁当ににっこり。ゆっくりとお弁当・おやつタイムを楽しむことができました。
お友だちと、また仲良くなれましたね。よかったですね。

授業公開日 2年生 5月12日

 生活科で、自分のまちの「お気に入りの場所」を紹介しました。絵と文にかいて、紹介文を覚えます。お家の方の前で、発表することを、少し緊張しながらも楽しみにしていました。今日は全員がんばって発表できましたね。
 ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2年生 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組はテスト、2組は書写、3組は算数の授業の様子です。
ゴールデンウィークのお休みモードから、学校モードへ切り替えて頑張っています。

自分の命は自分で守るよ 2年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に交通安全教室がありました。
歩行練習を行い、一時停止の標識や、踏切に注意して歩く練習をしました。
自分の命を自分で守れるよう、真剣に取り組みました。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 定着タイム(〜12/7・14)、(街頭監視活動)
12/6 ミニ通学団会、人権集会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:153
総数:717952