「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:716037
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

見て見てお話 2年生 11月30日

 お話を聞いて、すきな場面を絵に描きました。想像をふくらませながら、自分なりの方法で工夫して表しています。絵の具に混ぜる水の量を調節して思い通りの色を作ったり、筆をちょんちょん動かして色をおいたり、楽しみながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています 2年生 11月27日

 今週は歯みがき週間です。鏡で口の中をしっかり見ながら、丁寧に歯みがきをしています。鏡で見ると、細かいところまで気を付けてみがくことができました。
 国語の授業では、お話の作者になって、お話作りに取り組みました。明日は、グループで発表をします。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムなわとびに挑戦 2年生 11月26日

 今日から、リズムなわとびが始まりました。中間放課、昼放課に放送に合わせて、いろいろな技に挑戦します。リズムに合わせて跳ぶことに、苦戦している子もいましたが、時間いっぱいがんばり、みんな満足気でした。寒さに負けない強い体つくりのためにも、これからもがんばって取り組んでいきたいです。
画像1 画像1

作戦を考えて 2年生 11月22日

 五画形のコートで、ドッジボールのゲームをしました。「後ろを向いて、逃げないよ。」「ボールは足元をねらって投げると、よく当たるよ。」みんなで作戦を考えて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を一つに頑張りました 2年生 11月20日

 学習発表会当日は、たくさんの方に観に来ていただき、ありがとうございました。子ども達は、緊張しながらも、大きな声で元気よく、笑顔で発表することができた。一人一人の成長が感じられ、うれしく思います。衣装などいろいろとご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童鑑賞日頑張ったよ 2年生 11月16日

今日は児童鑑賞日でした。
昨日、2年生でお互いにみて、アドバイスをもらったところを気を付けて演じました。
昨日よりも大きな声で、堂々としていましたよ。
明日はどんな劇を見せてくれるでしょうか。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年の子の演技を見たよ 2年生 11月15日

明日は児童鑑賞日です。そして、明後日はついに本番。
素晴らしいところはさらに良く、もっと良くするところは修正するために、学年でお互いの演技を見合いました。
「走って逃げるところがおもしろかったです。」「動きがたくさんあって良かったです。」「本当にこわがっているようでした。」
「もう少しゆっくり話すといいです。」「歌をそろえるといいです。」
いいところも、修正点も、お互いに気づくことができました。
本番に一番素晴らしい演技が見せられるよう、各学級で準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどをひらいて 2年生 11月14日

 窓を開くと中には、きりん、ドレス、お化け、唐揚げ…いろいろなものが見えてきます。カッターで切った窓を開いて、中にあるもの、壁や屋根の飾りを作りました。想像をふくらませながら黙々と作り、完成!鑑賞会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お友だちの作品のいいところを見つけたよ 2年生 11月14日

図工の「まどをひらいて」の作品が完成しました。
今日は、完成した作品をお互いに見合って、お友だちの作品のいいところやおもしろいとこおろを見つけました。
見つけた後は、本人に伝えました。伝える方も、伝えられる方も、にこにこいい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何でもがんばる2年生 2年生 11月13日

学習発表会の練習ができるのも、あと水曜日と木曜日だけです。
本番に向けてラストスパートの子どもたちです。
学習発表会の練習だけでなく、毎日の勉強も生活も頑張っています。
掃除の時間には学校をきれいにして、満足気な子どもたちの姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどをひらいて 11月7日 2年生

図工の「まどをひらいて」の作品が完成に近づいてきました。
「子どもランドだよ。」「寒い部屋と暑い部屋があるよ。」
思い思いのストーリーを考え、ストーリーに沿った絵や飾りをつけています。
全員の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生になかよしあそびをしてもらったよ 2年生 11月5日

今日は4年生が考えたなかよしあそびの日でした。
朝から子どもたちはうきうき。
「先生、今日、なかよしあそびの日だよね。」
「朝の準備急がなきゃ。」
なかよしあそびの内容は、新聞○×クイズでした。
お兄さん・お姉さんと協力して、○か×を作り、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算の学習が始まりました 2年生 11月2日

 かけ算の学習が始まりました。今日は5の段の九九カードを使って、九九を唱えたり、ペアで問題を出し合ったりしました。みんな、張り切って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカになったよ 2年生 11月1日

 掃除の時間、渡り廊下の隅々まで、ほうきで掃いたり、雑巾で拭いたりしました。雑巾が真っ黒になるくらい汚れていた廊下も、ピカピカになりました。きれいになると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館見学へ行ったよ2 2年生 10月30日

帰りの電車は切符を買うことにもチャレンジしました。
2年生全員が切符を買うには時間が掛かりましたが、無事、全員自分の切符で帰ってくることができました。
学校に帰って来てからは、図書館で見つけた工夫をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車に乗って図書館見学へ行ったよ 2年生 10月30日

春の遠足に続き、電車に乗りました。
行先は一宮図書館です。
図書館の中には使ったことのない機械が・・・。
「すごい機械だなあ。」
児童からは驚きの声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習頑張っているよ 2年生 10月26日

学習発表会の練習を頑張っています。
台詞に合わせた体の動きを自分たちで考えています。
どんどん完成度を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中してカッターを使うよ 2年生 10月25日

図工の「まどをひらいて」の単元で、カッターを使用しています。
カッターの持ち方、手の置き方を何度も練習し、いざ本番!
集中して、けがなく使うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいもぱくぱくパーティーをしたよ 2年生 10月24日

エプロンを着て、ピカピカに手を洗って、気持ちはウキウキ。
待ちに待ったおいもパーティーでした。
さつまいもを蒸し器に入れて、蒸すのを待つ間には真剣に勉強・・・。
蒸しあがったさつまいもを見たら
「わー!きれいな色!」
と歓声が上がりました。
肝心の味は・・・
「おいしい!」「あまーい!」
大満足のおいもパーティーでした。
エプロン等ご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習をがんばっているよ 10月23日 2年生

学習発表会の練習を進めています。
台詞に合わせて、どんな動きがいいかな?と、考えながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 定着タイム(〜12/7・14)、(街頭監視活動)
12/6 ミニ通学団会、人権集会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:716037