「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:100
総数:716001
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

いろいろな形のコートで 1年生 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「ころがしドッジ」を行いました。前回は広めの丸の形のコートで行いました。今日は、丸のほかに、四角や三角、ひょうたん型のコートで行いました。当たらないように逃げる方法もコートによって違うようで、空気がひんやりとしている中、汗をかきながら楽しむ子もいました。

あと1か月で 1年生 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から12月になります。あと1か月で2学期も終わりを迎えます。
今週は図工の鑑賞をしたり、音楽では「おどる こねこ」の曲に合わせてダンスをしたり、算数では「けいさんかみしばい」を作成したりと、授業を一生懸命取り組みました。来週より、定着週間に入ります。2学期のまとめをしっかりおさえていきたいと思います。

学生ボランティアさんと  1年生  11月30日

今日は、学生ボランティアの先生が、1日中、教室にいてくれました。

帰りの会では、
「みんな、とっても元気があっていいね!」と、ほめてもらいました。
「体育の時間にまっすぐ並べるともっといいよ。」と、アドバイスももらいました。

来週も、この調子で頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

後ろころがりできたよ! 1年生 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「○色のマットに乗るよ!」「マットに5人組で座るよ!」などと、マットで少し遊びました。1枚のマットに全員で乗るというのも、みんなできつきつの中、声をかけ合って乗ることができました。その後、後ろころがり(後転)の練習をしました。初めは後ろに倒れるだけになってしまう子がたくさんいましたが、練習をしていくうちに1人で転がれるようになりました。できる子は、よりきれいに見えるように、最後は決めポーズを入れたり、足をそろえられるように練習したりと、楽しんで取り組んでいました。

はこかざるんるん  1年生  11月28日

「白い紙袋に、プレゼントにぴったりな、すてきな模様をつけよう!」

色画用紙やモールやスパンコールなど、思い思いに飾りつけをしました。
さて、完成したら、何を入れようかな?・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

歯磨き週間中  1年生  11月28日

今週から、給食後の歯磨きができているかどうか、保健委員のお姉さんが調べに来てくれています。

「昨日給食後に歯磨きが出来た人は、手をあげてください!」

「はーい!」

全員の子が手を挙げることができました。すごいね!!
これからも続けていきましょう。
画像1 画像1

なわとびの練習 1年生 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課のなわとび練習が始まりました。中間・昼放課には、「リズムなわとび」の音楽が流れ、それに伴い、1年生の子もなわとびの練習に励んでいます。まだまだ「リズムなわとび」の音楽に合わせて跳ぶことは難しいですが、まずは楽しんで参加ができるとよいと思います。

歯みがきシュッシュ  1年生  11月26日

学校全体で、歯磨き週間に入りました。それに伴い、給食後に、手鏡を使って、さらに丁寧に磨くことを心掛けて取り組んでいます。

みんな、鏡を見ながら1本1本丁寧に磨いていました。
歯磨きが終わると、口の中がさっぱりとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼がありました 1年生 11月26日

画像1 画像1
今朝、朝礼が行われました。保健委員会より、歯磨き週間についてのお話。生活安全委員より、廊下歩行のお話。運動委員より、リズムなわとびのお話・・・いろいろな話が合った中、最後までしっかり話を聞くことができる子が増えてきました。1年生も日々成長していることがわかります。

代休明けの1週間 1年生 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会におけるアンケートでは、たくさんの温かいお言葉をありがとうございました。
 今週の子どもたちは、代休や勤労感謝の日があり3日間となりましたが、萩の月の方による読み聞かせがあったり、授業では新しい単元に入ったりと、楽しそうに過ごしていました。また、ふとしたときに、たぬきばやしの歌を口ずさんだり、一人がせりふを言い始めると、担当した子の口調をマネしながら群読が始まったりと、学習発表会の余韻に浸っているようでした。

フッ素イオン導入 1年生 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 申し込みをされた子のフッ素イオン導入を行いました。子どもたちは慣れない器具を入れ、辛そうでしたが、最後まで我慢して上手に受けることができました。

図工  1年生  11月21日

「こんな、袋にプレゼントが入っていたら、うれしいね!」

これから『はこ かざるんるん』という単元に入り、袋に思い思いの飾りつけをしていきます。今日は、袋に持ち手のひもを付けたり、色画用紙で飾りを付けたりしました。

来週は、光る素材やボタン、ビーズなどでもっと華やかに飾り付けたいと思います。
みんな、楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いて学習  1年生  11月20日

3時間目の書写の時間の様子です。
「書く姿勢」について、再確認をしたのち、書写ノートに新しい漢字を丁寧に書きました。

みんな、真剣な表情で、集中して取り組んでいたので、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドラマー誕生  1年生  11月20日

木の実を使って、おもちゃ作りをしています。今日は、どんぐりを使って作ったばちで空き缶を叩いてみました。すると、教室内に、“カンカン”“キンキン”と、金属音が鳴り響きました。

その後、友達同士で、交代しながら、楽しく音作りをしました。
みんな、かっこいい“ドラマー”です。
最後は、先日の学習発表会で演じた『たぬきばやし』を歌いながら楽しく演奏しました。
画像1 画像1

たぬきばやし大成功〜!! 1年生 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会でした。子どもたちは、朝から気合十分!一生懸命、かわいらしく、元気いっぱいの発表になったと思います。
 お忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。今日の頑張り、これまでの頑張りを、ぜひご家庭でもほめていただけたらと思います。

学習発表会の裏では… 1年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスが発表している間、教室では生活科の「おもちゃづくり」を行いました。まつぼっくりやどんぐり、どんぐりのあたまなどの木の実を使って、おもちゃを各々作りました。教科書や本を参考に、けんだまやマラカス、バチなどを作り、楽しみました。お気に入りのものができたかな?

他クラス・他学年の発表の鑑賞 1年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 他クラス・他学年の発表の鑑賞も楽しみにしていました。朝から「お兄ちゃんを観に行きたい!」、「通学班の友達を観に行きたい!」など、わくわくしていました。他クラス・他学年の発表のよかったところを自分の発表に生かせるといいですね。

児童鑑賞会でした 1年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童鑑賞会を行いました。子どもたちは、ペア学級のお兄さん・お姉さんをはじめ、たくさんの人が観に来てくれたことに驚きながらも嬉しそうでした。練習以上に頑張る姿が見られました。子どもたちは、たぬきばやしが大好きです!ぜひ、明日の発表をお楽しみください。

いよいよ 1年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は、児童鑑賞日です。子どもたちは、毎日一生懸命練習をしてきました。お兄さんお姉さんたちの前で、1年生のかわいらしい姿を見せられるといいなと思っています。


同時に、図工では、読書感想画を描いています。2組では、課題図書「さとやまさん」のお話の世界に入り込んで、イメージして絵を描いています。ただ書くだけでなく、今回は、折り紙でちぎり絵を取り組んでみました。どんな作品になるのか、楽しみです!

練習で大忙しの中… 1年生 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の学習発表会に向け、子どもたちの気合はどんどん高まっています。下校についていくと、始めから終わりまですべてのせりふをみんなで暗記して声に出す姿も見られました。
 一方で、学習発表会の練習と同時並行で授業も進んでいます。体育や図工など、楽しみながら頑張っています。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 定着タイム(〜12/7・14)、(街頭監視活動)
12/6 ミニ通学団会、人権集会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up11
昨日:100
総数:716001