「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:289
総数:715990
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

相談週間 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、11月28日までの期間を「教育相談週間」として、担任と児童一人一人が面談を行っています。生活の中で、困っていることや心配なことはないかなど、担任が児童と目線を合わせながら話を聞きました。ご家庭でご心配なことがございましたら、お気軽に担任までご相談ください。

2年・4年なかよし遊び 11月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もっとなかよくなろう」をテーマに、2年生と4年生のなかよし遊びを行いました。遊びの内容は、新聞紙の上にペアで立ち、クイズに不正解だったら新聞紙を折り曲げていき立つスペースがなくなったら負けというものです。クイズの問題に4年生と2年生が教え合いながら答える姿が印象的でした。

友だちのよいところをみとめよう 2年生 11月2日

 人にはよいところがあくさんあります。自分にも、友達にも。今日は、友達のよいところを見つけて、お互いに伝え合いました。みんな、少し照れながらでしたが、自分のよいところを言ってもらうと、とてもうれしそうにしていました。気持ちカードには、「うれしくて、また、自分も友達のよいところをみつけたくなった」「うれしくて、笑顔いっぱいになった」と書いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じぶんのよさ ともだちのよさ 1年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間で、じぶんのよさはなんだろう・・・?と考えてみました。授業の最初に聞いてみると、ほとんどの子が自分のよさはない。自分のいいところはわからない子が多くいました。友達のよさだったらわかる!ことだったので、友達のよさを発表していきました。授業の時間内では、発表できないほどのよさを見つけ、よさを教えてもらった子たちはとってもいい笑顔で喜んでいました。

一人一人には、よさがあります。友達のよさはもちろん、じぶんのよさに気付くことができました。

心合わせ、音色合わせ 4年生 11月1日

 学習発表会で演奏するリコーダーの練習を学年で行っています。
 仲間の音色を聞きながら、自分の音を重ねていく。みんなで一つの音楽を奏でているこの瞬間は、心が一つになっています。
 この心を合わせる心地よさを日常生活でも味わわせていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい心と夢とたくましく生きる力 5年生 10月29日

ひとりひとりが心に思うことを標語にしました。
思いを行動に移せる子でいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(金)から21日(木)までの5日間、1時間目の前に教室前の廊下などで担任と子どもたちが面談し、悩み事や心配事などがないかを聞く教育相談を行っています。子どもたち一人一人の個性を尊重し、子どもたちの立場に立った楽しい学校、学級づくりを目的にしています。

笑顔がいっぱいある萩原小学校に 4月9日

 始業式で、「笑顔がいっぱいある萩原小学校に」と子どもたちに訴え、以下のような話をしました。
 みんなが笑顔になるためには、みんなが「なかよし」にならなければなりません。大切なことは、「おもいやり」です。これからは、自分のことだけを考えるのではなく、友達や家族など、身近にいる人のことも考えてあげられる人になりましょう。「いじめ」なんてもってのほかです。許されない行いです。自分がされていやだと思うことは、他の人に言ったりやったりしてはいけません。できれば、自分がしてもらうとうれしいことをほかの人にしてあげられると良いですね。
 人は、誰もが長所と言って、良いところを持っています。その自分の持っている良さを生かすこと。みんなのために使うことが大切だと思います。そうすれば、萩原小学校は、もっともっと良い学校になり、笑顔が増えていきますね。みなさんの頑張りを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 定着タイム(〜12/7・14)、(街頭監視活動)
12/6 ミニ通学団会、人権集会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up100
昨日:289
総数:715990