「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:289
総数:715986
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

歯みがき集会 11月26日

児童集会で児童保健委員会による歯みがき集会を行いました。正しい歯のみがき方の画像を流しながら、児童保健委員が歯みがきの順番の歌を歌いました。
11月26日(月)〜12月7日(金)は歯みがき週間です。歯ブラシとコップと鏡を忘れないように学校に持って来て,給食後の歯みがきをしっかりしましょう。成績の良かった上位5クラスに保健委員会から賞状を渡します。

画像1 画像1
画像2 画像2

歯がきれいで賞 10月30日

クラス全員の歯の治療が終わった4年3組に、歯がきれいで賞の賞状を保健委員長から渡しました。
歯の治療が必要な人181人のうち、166人が治療をしました。治療率は91.7%です。歯の治療がまだ終わっていない15人は、早く治療をしましょう。

画像1 画像1

中学校隣接校選択制説明会 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校隣接校選択制説明会を図書室で行いました。はじめに、本校教頭より制度の概要についてご説明しました。また、萩原中学校の校長先生からお話をいただきました。その後、萩原中学校の1年間についてスライドで分かりやすく説明していただきました。

サッカースクール表彰 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日サッカースクールで活動している1年生と2年生のチームが、学年別大会で、それぞれ優秀な成績を収めました。校長室に入る時は少し緊張していましたが、校長先生に表彰していただくと、みんなにっこり笑顔になりました。また、いい報告が聞けるのを楽しみにしています!

応援ありがとうございました。 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ミニバスケットの大会が行われました。
結果は残念でしたが、短い時間の中で今までやってきたことを試合の中でプレーする姿が多く見られ、半年間の成長を感じました。部員29名半年間よく頑張ったと思います。
本日はたくさんの応援ありがとうございました!

ミニバスケットボール部 下校時刻について

予定時間より25分早く到着予定です。
15時15分下校時刻とします。

後期児童会役員選挙 10月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に、屋内運動場で後期児童会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。どの候補者も、熱心に自分のやりたいことを述べました。萩原小学校の代表を決める選挙に、どの児童も緊張した表情で投票していました。

就学時健康診断係児童打ち合わせ会 10月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の就学時健康診断に備えて、係児童と担当の先生方との打ち合わせ会を行いました。係の5年生の児童は、先生方と一緒に来年のペア学年となる新1年生を笑顔で迎えられるようにと、仕事の手順を真剣に確認していました。

サッカー部・ミニバスケットボール部 壮行会 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(土)に行われる、一宮市のサッカーとミニバスケットボールの選手権大会に向けて、全校児童で選手を激励する壮行会を行いました。それぞれのキャプテンから決意の言葉を聞いた後に、全校児童から「フレーフレー萩小」と大きな声援が送られました。その後、校長先生から「悔いのないように」とのお話がありました。土曜日の本番には、これまでの成果を精一杯発揮してほしいと思います。

トランペット鼓隊、最後の活動 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、30日の敬老会に向けての練習を行う予定でしたが、台風の影響でトランペット鼓隊の演奏を中止するということになってしまいました。今日が最後の活動となってしまい、子どもたちも残念そうでしたが、先生方をお招きしてプチ演奏会を行いました。見られている意識が働き、気持ちがのってしまうところもありましたが、それでも今までの練習してきたことが出せたと思います。
 トランペット鼓隊のみなさん、今までお疲れ様!よく頑張ってきたね。最後にすてきな演奏をありがとう。

下校時ポイント指導 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校時に、職員が通学路のポイントに立ち交通安全指導を行う「ポイント指導」を行いました。班ごとにまとまって歩くことができているか、大きな声で見守り隊のみなさんにあいさつができているかなどについて指導を行いました。今日も多くの見守り隊の方に見守られ、子どもたちは安全に下校することができました。本当にありがとうございます。

萩小パレード 9月23日

 秋晴れの青空をバックに、フラッグとみんなの笑顔がきらきら輝きました。
 
 フラッグ係16名は、暑い夏休みから一生懸命練習してきました。今日は、トランペット鼓隊の演奏と共に、堂々と演技することができました。たくさんの拍手をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ運動会当日… 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月から始まったトランペット鼓隊。限られた練習の中で、子どもたちは本当によく頑張りました。なかなか思うように音が出なかった子は、夏休みだけでなく、9月に入ってからもマウスピースを持ち帰り、指揮者も指揮棒を持ち帰るなど、自主的に活動しようとする様子もとてもうれしく思いました。
 トランペット鼓隊は9月30日の敬老会をもって、活動が終了します。運動会を目標に頑張ってきましたが、敬老会でも引き続きよい演奏ができるように頑張りましょう。

運動会プログラム 9月23日

画像1 画像1
--------------------------------------------------------------
【開会式】9:15〜9:25
・一同礼・開会のことば・国旗掲揚・優勝旗返還・校長あいさつ・児童宣誓
--------------------------------------------------------------
【演技】午前の部9:25〜12:00 
○印は得点種目(○1点,◎2点)
1体操 ハギワラストレッチ 全校
2徒競走 ○100m走 5年生
3競争遊戯 ○なかよし戦隊 デカパンジャー 1年生
4リズム やってみよう 2年生
5競争遊戯 萩小タイフーン 3年生
6徒競走 ○100m走 6年生
7競争遊戯 ○棒引き ハンパないって! 4年生
<給水タイム>
8特別種目 新入児かけっこ 新入児
※午前10時30分頃から始めます。退場門(北西の角)にご集合ください。
9競争遊戯 大玉コロコロ 2年生
10徒競走 ○40m走 1年生
11競争遊戯 ○とっとこハギ太郎 5年生
12徒競走 ○80m走 3年生
13競争遊戯 ○百足走 6年生
<給水タイム>
14リレー ◎紅白リレー 選手
15リズム 萩っ子ソーラン 4年生 協力:一宮萩原太鼓
--------------------------------------------------------------
【演技】午後の部13:00〜15:00
16特別種目 萩小パレード 部員
17特別種目 平成最後の応援合戦 全校
18徒競走 ○40m走 2年生
19競争遊戯 ○チェッコリ玉入れ 1年生
20競争遊戯 ◎萩ヶ原の大綱引〜一致団結〜 3・5年生
<給水タイム>
21徒競走 ○80m走 4年生
22集団演技 ヒカレ!!113 6年生
23競争遊戯 ◎大玉を止めるな! 全校
24体操 ハギワラストレッチ 全校
--------------------------------------------------------------
【閉会式】15:00〜15:10
・成績発表・優勝旗授与・校長あいさつ・校歌斉唱・国旗降納・閉会のことば・一同礼
--------------------------------------------------------------
※演技開始時刻は天候等により前後することもあります。
--------------------------------------------------------------

運動会準備 9月22日

画像1 画像1
今年は、暑さ対策のため児童席にテントを設置します。本日、業者の方が設置に来てくださいました。

歯がきれいで賞 9月20日

クラス全員の歯の治療が終わった6年3組・5年3組に、歯がきれいで賞の賞状を保健委員から渡しました。
歯の治療が必要な人181人のうち、160人が治療をしました。治療率は88.4%です。歯の治療がまだ終わっていない人は、早く治療をしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全校練習 9月20目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で運動会の全校練習を行いました。開会式や閉会式の通し練習や応援合戦の練習などを行いました。まもなく本番です。すべての子にとって、最高の晴れ舞台となるように願っています。

紅白リレー練習 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会当日まで、残りわずかとなりました。紅白リレー練習にも熱が入ります。本番通りに通して練習を行いました。全員が、精一杯取り組みました。当日は、大きなご声援をお願いします。

大玉送り練習 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校種目の大玉送りの練習を行いました。はじめに並ぶ位置や注意事項を確認してから、大玉を転がして練習しました。1・2年生は転がして大玉を運び、3年生からは上で大玉を運びます。赤組も白組も、一生懸命に練習しました。当日の結果が楽しみです。

歯がきれいで賞 9月11日

クラス全員の歯の治療が終わった1年2組に、歯がきれいで賞の賞状を保健委員長から渡しました。
歯の治療が必要な人181人のうち、157人が治療をしました。治療率は86.7%です。歯の治療がまだ終わっていない人は、早く治療をしましょう。

画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 定着タイム(〜12/7・14)、(街頭監視活動)
12/6 ミニ通学団会、人権集会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up96
昨日:289
総数:715986