「毎日の日記」最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:153
総数:717957
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

たぬきばやし大成功〜!! 1年生 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会でした。子どもたちは、朝から気合十分!一生懸命、かわいらしく、元気いっぱいの発表になったと思います。
 お忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。今日の頑張り、これまでの頑張りを、ぜひご家庭でもほめていただけたらと思います。

学習発表会の裏では… 1年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスが発表している間、教室では生活科の「おもちゃづくり」を行いました。まつぼっくりやどんぐり、どんぐりのあたまなどの木の実を使って、おもちゃを各々作りました。教科書や本を参考に、けんだまやマラカス、バチなどを作り、楽しみました。お気に入りのものができたかな?

他クラス・他学年の発表の鑑賞 1年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 他クラス・他学年の発表の鑑賞も楽しみにしていました。朝から「お兄ちゃんを観に行きたい!」、「通学班の友達を観に行きたい!」など、わくわくしていました。他クラス・他学年の発表のよかったところを自分の発表に生かせるといいですね。

児童鑑賞会でした 1年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童鑑賞会を行いました。子どもたちは、ペア学級のお兄さん・お姉さんをはじめ、たくさんの人が観に来てくれたことに驚きながらも嬉しそうでした。練習以上に頑張る姿が見られました。子どもたちは、たぬきばやしが大好きです!ぜひ、明日の発表をお楽しみください。

いよいよ 1年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は、児童鑑賞日です。子どもたちは、毎日一生懸命練習をしてきました。お兄さんお姉さんたちの前で、1年生のかわいらしい姿を見せられるといいなと思っています。


同時に、図工では、読書感想画を描いています。2組では、課題図書「さとやまさん」のお話の世界に入り込んで、イメージして絵を描いています。ただ書くだけでなく、今回は、折り紙でちぎり絵を取り組んでみました。どんな作品になるのか、楽しみです!

練習で大忙しの中… 1年生 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の学習発表会に向け、子どもたちの気合はどんどん高まっています。下校についていくと、始めから終わりまですべてのせりふをみんなで暗記して声に出す姿も見られました。
 一方で、学習発表会の練習と同時並行で授業も進んでいます。体育や図工など、楽しみながら頑張っています。

「たぬきばやし」の練習  1年生  11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末に迫った学習発表会で披露する「たぬきばやし」の劇の練習に熱が入ってきました。

たぬきの耳や衣装を身に付け、どの子も生き生きと楽しそうに演じています。
当日は、多くの人に見て頂けるよう、あと数日、頑張って練習したいと思います。

給食おいしいな2  1年生  11月13日

今週は、「牛乳を残さず飲もう!」というめあてのもと、みんなで声を掛け合って、牛乳を飲んでいます。

「せんせい、がんばってぜんぶのんだよ!」と、嬉しそうに空になった牛乳びんを見せてくれる子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おいしいな‼  1年生  11月13日

今日の給食に、ヨーグルトが出ました。
「すごく柔らかいよ」
「プルプルで美味しい!」と、好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しらせたいものなあに 1年生 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「しらせたいな、見せたいな」をやっています。今日はしらせるための材料として、学校にいる生き物を観察しに行きました。よ〜く見てみると、いろいろな細かいことに気が付いたようです。次回は調べたことを文章にしていきます。

みてみて おはなし 1年生 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画を描く時期になりました。図工の教科書では「みてみて おはなし」という単元のところになります。1年1組では「こんもりくん」というお話で感想画を描きます。お話がおもしろい本なので、読み聞かせも笑いに溢れました。
 今日は、背景となる画用紙にタンポで色をつけ、こんもりくんの頭の部分を画用紙を使って作りました。

どんぐりごま名人はだれだ?! 1年生 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、どんぐりを使って「どんぐりごま」を作りました。あらかじめ穴をあけておいたどんぐりに、つまようじを差し込むだけの簡単なおもちゃですが、回った喜びを感じることができました。最後は、どんぐりごま名人を決めるゲームをして、盛り上がりました。

学習発表会の練習 1年生 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日練習を頑張っています。今日初めて耳や手袋をつけて、練習をしました。練習できるのも、あと一週間です。本番に向けて、お家でもたくさん練習できるといいですね!

視力検査 1年生 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスで視力検査を行いました。前回の検査よりも少し見づらいと感じる子もいたようです。視力が落ちているというお知らせを受けた場合には、早めの受診をお願いします。

ボールあそび  1年生  11月7日

今日は、外で体育の授業を行うのに絶好の日となりました。空を飛んでいく飛行機の機体も真っ白に見えます。

子どもたちは、ドッジボールを投げたり、転がしたりしながら、思う存分体を動かして、ボール運動に親しむことができました。
画像1 画像1

生活科&国語科  1年生  11月5日

国語科「知らせたいな、見せたいな」の取材と、生活科の「秋見つけ」を兼ねて、中庭と校庭を散策しました。

「春や夏の時と、違うことは何かな?」

葉っぱの色や実、茎の高さや5年生の田んぼの様子など、いろいろな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじらぐもに乗って… 1年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くじらぐもの学習が終盤になりました。今日はくじらぐもに乗っている子たちが、どんな会話をしているのかを考えました。最後は、音読の間に一人一人が考えたことを混ぜて発表しましたが、友達の意見を聞いて、さらに考えを広げることができたようです。

秋みっけ! 1年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋探しに校舎の外へ出かけました。学校の中でも紅葉している木や、秋の植物を見つけることができました。

いろんなマットで 1年生 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場での体育は、マット運動を進めています。今日は、いろんなマットのコースを作って、みんなで運動を楽しみました。前ころがり、後ろころがりができることを目標に、頑張っていきましょう!

楽しみにしていた・・・ 1年生 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った英語の授業がありました。英語のうたでは、ピノキオの曲が歌いたい!と希望したので特別に歌いました。英語の時間はこれで3回目でしたが、みんな笑顔で楽しむことができました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 代休日
11/21 読み聞かせ
11/23 勤労感謝の日・(防犯交通パレード)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:153
総数:717957