「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716096
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

まどをひらいて 11月7日 2年生

図工の「まどをひらいて」の作品が完成に近づいてきました。
「子どもランドだよ。」「寒い部屋と暑い部屋があるよ。」
思い思いのストーリーを考え、ストーリーに沿った絵や飾りをつけています。
全員の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生になかよしあそびをしてもらったよ 2年生 11月5日

今日は4年生が考えたなかよしあそびの日でした。
朝から子どもたちはうきうき。
「先生、今日、なかよしあそびの日だよね。」
「朝の準備急がなきゃ。」
なかよしあそびの内容は、新聞○×クイズでした。
お兄さん・お姉さんと協力して、○か×を作り、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算の学習が始まりました 2年生 11月2日

 かけ算の学習が始まりました。今日は5の段の九九カードを使って、九九を唱えたり、ペアで問題を出し合ったりしました。みんな、張り切って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカになったよ 2年生 11月1日

 掃除の時間、渡り廊下の隅々まで、ほうきで掃いたり、雑巾で拭いたりしました。雑巾が真っ黒になるくらい汚れていた廊下も、ピカピカになりました。きれいになると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館見学へ行ったよ2 2年生 10月30日

帰りの電車は切符を買うことにもチャレンジしました。
2年生全員が切符を買うには時間が掛かりましたが、無事、全員自分の切符で帰ってくることができました。
学校に帰って来てからは、図書館で見つけた工夫をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車に乗って図書館見学へ行ったよ 2年生 10月30日

春の遠足に続き、電車に乗りました。
行先は一宮図書館です。
図書館の中には使ったことのない機械が・・・。
「すごい機械だなあ。」
児童からは驚きの声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習頑張っているよ 2年生 10月26日

学習発表会の練習を頑張っています。
台詞に合わせた体の動きを自分たちで考えています。
どんどん完成度を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中してカッターを使うよ 2年生 10月25日

図工の「まどをひらいて」の単元で、カッターを使用しています。
カッターの持ち方、手の置き方を何度も練習し、いざ本番!
集中して、けがなく使うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいもぱくぱくパーティーをしたよ 2年生 10月24日

エプロンを着て、ピカピカに手を洗って、気持ちはウキウキ。
待ちに待ったおいもパーティーでした。
さつまいもを蒸し器に入れて、蒸すのを待つ間には真剣に勉強・・・。
蒸しあがったさつまいもを見たら
「わー!きれいな色!」
と歓声が上がりました。
肝心の味は・・・
「おいしい!」「あまーい!」
大満足のおいもパーティーでした。
エプロン等ご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習をがんばっているよ 10月23日 2年生

学習発表会の練習を進めています。
台詞に合わせて、どんな動きがいいかな?と、考えながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 英語の授業…2年生 10月17日

 「〜は好きですか?」「ほい、好きです」英語で、食べ物についてたずねる勉強をしました。予想ゲーム形式で、大盛り上がり。楽しく勉強できました。
画像1 画像1

ペア読書…2年生 10月17日

 楽しみにしていたペア読書がありました。ペアの4年生が読んでくれるお話に聞き入っていました。「また来てほしい!」みんなの声が聞こえました。
 たのしい読み聞かせを、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会の練習、頑張っているよ 2年生 10月15日

学習発表会の練習が始まっています。
劇の途中に出てくる歌は、子どもたちの生演奏です!
上手に弾けるように、友だちに教えてもらいながら、放課中も練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作り楽器 2年生 10月12日

 家にある身近な物を使って、楽器を作って、音楽の時間にみんなで演奏しました。手作り楽器の音を歌に入れて、楽しく歌も歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全な使い方を勉強したよ 2年生 10月10日

 図工の時間、カッターナイフの安全な使い方を勉強しました。最初は緊張していましたが、みんな、教えてもらった使い方をしっかり守って、安全に使うことができました。いろいろな窓の形にも挑戦して、少しずつ上手にカッターナイフで切り込みを入れられるようになり、ますます来週の図工が楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモス読書 読み聞かせうれしいな 2年生 10月9日

子どもたちは読み聞かせに夢中です。
ボランティアで来てくださる日には大喜びです。
読書の秋を思い思いに楽しんでいる様子です。


図工ではぼうしや仮面が完成しました。ポーズを決めて、かっこいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

水族館楽しかったよ 2年生 10月4日

今日は待ちに待った遠足でした。
2年生全員で行けたことをうれしく思います。
「先生、きらきらしていてきれいだよ。」「ドリーがいる!」「水の中にいるみたい。」
子どもたちの感動の声が様々な場所から聞こえてきました。
今日は夢の中でも海の生き物たちに出会えるかもね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごくおもちゃ その2 2年生 9月28日

 完成した、おもちゃで遊びました。友だちの作ったおもちゃの、いいところもたくさん見つけられました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わっかでへんしん 2年生 9月28日

 画用紙や厚紙のわっかを使って、帽子や仮面を作りました。さあみんな、何に変身したのでしょうか。変身ファッションショーで「はい ポーズ!」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごく うごく わたしのおもちゃ 2年生 9月26日

 生活科で動くおもちゃを作りました。とことこカメさんが、「どうしても動かない。」何度もゴムを付け替えたり、乾電池の位置を変えたり、試行錯誤を繰り返し…「先生、見て見て!」とことこ動くカメさんを、自慢げに見せてくれる子もいました。
 今日は完成したおもちゃで、楽しく楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/11 (防災訓練)
11/12 あいさつ週間、引落日、委員会
11/15 ミニ通学団会
11/16 児童鑑賞日(1〜4年5時間授業)
11/17 学習発表会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716096