「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:100
総数:715992
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

秋の校外学習 5年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、トヨタ産業技術記念館とでんきの科学館に行ってきました。もうすぐ社会科の時間に、自動車をつくる工業について学習します。今日は、自動車ができる様子を実際に見ることができました。昼食のあと、でんきの科学館で、科学を楽しく学ぶことができました。

とっとこハギ太郎(5年)9月23日

「とっとこハギ太郎」では、各チームでハムちゃん(キャタピラ)を手作りしました。また、子どもたちが自分たちで作戦を立てて、練習をしてきました。本番は、子どもたちのはじけるような笑顔が見られました。写真は近いところから撮影したものをアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんななかよく…5年生 9月20日

道徳で話し合いをしました。
みんなで助け合い、過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習頑張っています 5年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
天候不良のため、なかなか運動場で練習ができませんでしたが、今日は、ようやく運動場で練習ができました。5年生は3年生の子たちと綱引きがあります。お手本になれるとよいですね。

あと…。5年生 8月31日

楽しい夏休みもあと2日になりました。
9月3日からは2学期が始まります。
2学期も一生懸命勉強して、たくさんの「分かった!」を聞かせてほしいと思います。
そして、たくさん笑って過ごしていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね。野外教育活動(5年)8月6日

キャンプからもう10日も経っているのですね。つい昨日のことのように楽しかった時間を思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をひとつに 5年生 7月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26、27日、安全、健康に気をつけて野外教育活動を無事終えることができました。2日間、仲間と心をひとつにして活動することを通して、より絆が深まったように感じます。2学期からの活動が楽しみですね。

野外教育活動 思い出の絵日記 7月27日

最後の活動は、思い出の絵日記 です。2日間 で一番心に残っていることや、楽しかったこと、学んだことなどを心に 思い浮かべてかいています。
かきたい思い出がたくさんあって、迷ってしまいますね。
画像1 画像1

野外教育活動 昼食 7月27日

野外教育活動最後の食事です。
牛丼に、ゼリーもついて、うれしいメニューです。
最後まで元気に過ごせるよう、エネルギーを補給しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 ファイブゲーム 7月27日

ファイブゲームは、その名のとおり、5種類のゲームをグループでチャレンジします。「心を一つに」みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 掃除・奉仕活動 7月27日

2日間、お世話になった部屋を「来た時よりも美しく」なるように、みんなで掃除しました。使ったベッドもきちんと整えて、所員の方の点検を受けます。
全部の班が合格したら、奉仕活動として、炊飯場の草むしりをしました。「次の人が気持ちよく使えるように」という気持ちで臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 お車でのお迎えについて 7月27日

本日は、野外教育活動のお迎え用保護者駐車場として運動場を開放します。体育館横の通用門から入り、運動場に止めてください。なるべく間を詰めて止めるように職員が誘導しますので、指示に従ってください。バスが入りますと車を運動場に入れることができなくなります。ご注意ください。
---------------------------------------------------------------
・バス到着後は、車の進入ができません。
・解散予定時刻は15時45分です。
・車の出口は南門、左折のみでお願いします。
画像1 画像1

野外教育活動 朝食 7月27日

朝、シーツや毛布をたたむのに奮闘して、すっかりお腹が空きました。
今日の朝食は、チキンナゲットとオムレツ、味噌汁です。
子どもたちからは、味噌汁が一番おいしいという声もありました。
しっかり食べて、1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 朝の集い 7月27日

おはようございます。みんな元気です。
朝の集いを行いました。
ラジオ体操の後、代表の児童から、今日はファイブゲームを楽しんでがんばりましょうという話がありました。
今日も一日、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 1日の終わり 7月26日

最後に班長会を行い、1日のまとめと明日の確認をしました。
班長会は1日に何回か行いましたが、所員の方に「集まるのが早いね」と褒めていただきました。今日は他にも、話を聞く時の切り替えの良さや元気な挨拶も、褒めていただけました。クラフトの後、進んで細かいゴミを掃除している姿も見かけました。自分たちで考えて行動できていますね。
明日も協力して、きまりよく行動し、いい思い出をたくさんつくりましょう。
ではゆっくり、お休みなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー3 7月26日

楽しかったファイヤーも、終わりに近づきました。

最後は、先生たちからトーチトワリングのプレゼントです。
担任の先生方、校長 先生 、応援の先生方が練習の成果を見せてくださいました。回した時の火の美しさや迫力に、歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー2 7月26日

各クラス、1学期から練習したスタンツをしてもりあげます。歌やダンスを見ているクラスも一緒になって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー 7月26日

日が沈んで、辺りが薄暗くなってきました。
いよいよキャンプファイヤーの始まりです。
火の神から、友情の火、笑顔の火を分けてもらいました。
友情を深め、笑顔いっぱいの5年生になるよう、ファイヤーを盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 星の話 7月26日

ファイヤーの前に、いつも学校でお世話になっている歯科医の先生から、星の話を聞きました。
今夜はあいにくの曇り空で、実際に外で見ることはできませんでしたが、たくさんの写真を見せていただいて、遠い宇宙の星に想いを馳せました。
画像1 画像1

野外教育活動 夕食タイム2 7月26日

ごはんもおかずもたっぷりと、ボリュームがありましたが、完食できた子も多かったようです。友達と食べるとうれしくて、よりおいしく感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
10/10 児童会役員選挙
10/11 引落日、就学時健診
10/13 サッカー・ミニバス選手権大会
10/14 サッカー・ミニバス選手権大会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:100
総数:715992