「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:100
総数:716004
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

水族館楽しかったよ 2年生 10月4日

今日は待ちに待った遠足でした。
2年生全員で行けたことをうれしく思います。
「先生、きらきらしていてきれいだよ。」「ドリーがいる!」「水の中にいるみたい。」
子どもたちの感動の声が様々な場所から聞こえてきました。
今日は夢の中でも海の生き物たちに出会えるかもね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごくおもちゃ その2 2年生 9月28日

 完成した、おもちゃで遊びました。友だちの作ったおもちゃの、いいところもたくさん見つけられました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わっかでへんしん 2年生 9月28日

 画用紙や厚紙のわっかを使って、帽子や仮面を作りました。さあみんな、何に変身したのでしょうか。変身ファッションショーで「はい ポーズ!」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごく うごく わたしのおもちゃ 2年生 9月26日

 生活科で動くおもちゃを作りました。とことこカメさんが、「どうしても動かない。」何度もゴムを付け替えたり、乾電池の位置を変えたり、試行錯誤を繰り返し…「先生、見て見て!」とことこ動くカメさんを、自慢げに見せてくれる子もいました。
 今日は完成したおもちゃで、楽しく楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会がんばったよ 2年生 9月23日

「笑顔で真剣 みんなも笑顔」をテーマに、2学期が始まってから毎日練習に取り組んできました。
「やってみよう」も「大玉コロコロ」も「40m走」もよく頑張りました。
自分で自分に点数をつけるとしたら、何点でしょうか。自分の力を発揮できているとうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習 2年生 9月21日

 いよいよ日曜日は運動会です。今日は最後の練習でしたが、あいにくの雨で屋内運動場での練習になりました。ダンスの振り付けや移動の仕方の確認をしました。見ている人がみんな笑顔になるように、元気いっぱい、一生懸命頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何Lくらいかな?2年生 9月19日

 算数の時間、いろいろな入れ物に入る水のかさを予想してはかってみました。予想より多かったり、少なかったりした子がほとんどでしたが、いくつかはかっていくうちに、少しずつ量感がつかめるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい「やってみよう」 2年生 9月18日

 今日は、朝から晴れて暑い日になりました。運動会まであと少し。「やってみよう」の練習も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習も日々の授業も 9月18日 2年生

運動会練習も、毎日の授業も、元気いっぱい頑張っています。
運動会練習では、美しい姿勢で待つことができます。さすが2年生です。隣にいる2年生のお手本となれるよう、頑張っています。
図工は、わっかでへんしんという単元を行っています。厚紙をわっかにして、思い思いのぼうしやお面を作成しています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう 2年生 9月7日

 運動会のダンスの練習をがんばっています。
 「笑顔で 真剣 みんなも笑顔」をテーマに、力いっぱい取り組んでいます。
画像1 画像1

詩の音読 2年生 9月6日

 「おおきくなあれ」の詩の中で、お気に入りの言葉を見つけ、読み方を工夫を考えました。はずむように、おいしそうに、水が入っていく感じで、優しい声で…など、それぞれに、声に出してよく考えられました。
 班での音読発表では、友達の読み方のよいところを見つけて、伝え合っています。

画像1 画像1

親子除草ありがとうございました 2年生 9月3日

 今日は、暑い中、親子除草に参加していただきありがとうございました。お陰様で、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました 2年生 9月3日

 長い夏休みが終わり、今日から、いよいよ2学期がスタートしました。休み中、病気になったり、けがをしたりした子もいなく、みんな元気に2学期を迎えることができ、うれしく思います。まだまだ暑い日が続きますが、なるべく早く学校生活のリズムを取り戻して、元気に活動したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の思い出 2年生 8月29日

 4月の初めは、新しいクラスになり、緊張している子も多かったのですが、だんだんお互いのことも分かり、みんなとても楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って 2年生 8月24日

 夏休み、元気にいっぱい楽しく過ごしているでしょうか。
 4月、新しい学級で少し緊張していたみんなでしたが、1学期の間、一緒にいろいろな行事や活動をがんばってきましたね。

 もうすぐ2学期です。みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の様子と・・・ 2年生 8月8日

出校日の様子です。久しぶりに友だちに会えてうれしそうな2年生のみなさん。
元気いっぱいの様子でうれしかったです。
1学期のきまりを守って出校日も過ごすことができていて、感心しました。

3枚目の写真は、秋の遠足の下見の様子です。かわいい生き物たちが2年生を待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 ありがとうございました 2年生 7月20日

 今日は終業式がありました。何よりも「命」を大切にというお話を聞き、夏休みの過ごし方をそれぞれに考えました。水分補給もしっかりしながら過ごしました。
 
 元気いっぱいに、1学期を終えた2年生です。ご協力いただきありがとうございました。
夏休み、たくさんのことを体験して、また元気に出校日に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

大掃除頑張りました!2年生 7月19日

 今日もとても暑い日になりましたが、1学期の間使ってきた机をきれいに拭いた後、教室や廊下もピカピカになるように、頑張って掃除をしました。廊下の白線の汚れもきれいになり、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語楽しいよ 2年生 7月11日

1学期2回目の英語の授業でした。2年生は英語が大好きです。
歌やゲームで楽しみながら英語を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番もがんばっているよ 2年生 7月10日

給食当番も頑張っています。自分たちの力だけで、素早く用意ができるようになってきました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
10/10 児童会役員選挙
10/11 引落日、就学時健診
10/13 サッカー・ミニバス選手権大会
10/14 サッカー・ミニバス選手権大会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up14
昨日:100
総数:716004