「毎日の日記」最新更新日:2024/05/11
本日:count up7
昨日:96
総数:717588
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

屋運で体育   1年生   4月24日

平均台は、バランス感覚を養うのに効果的です。
今日は、2種類の平均台を何度も歩きました。

「何歩で行けるかな?」

課題を待って取り組むと、みんな、真剣な表情を見せてくれました。
画像1 画像1

おひさまにこにこ  1年生  4月24日

個性的な作品がいっぱいなので、廊下に掲示するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お日様にこにこ   1年生   4月24日

みんなの大好きなお日様
明るく元気な子どもたちに、そっくりなお日様がたくさん誕生しました。

雨降りの暗い日でしたが、教室が、ぱあっと明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おひさま にこにこ 1年生 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙にいっぱい、夢中になっておひさまを描きました。
作品を見ると、どのおひさまからも元気がもらえそうです。

明日は晴れないかな・・・と願うばかりです。

雨の日でも・・・ 1年生 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が降り、楽しみにしていた遠足が延期になってしまいました。
しかし・・・
6年生からのお誘いで、屋運で仲良くペアの子とお弁当を食べました!
1年生は大喜び!
おいしいお弁当を楽しく食べることができました。

おひさま にこにこ 1年生 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で「おひさま にこにこ」の絵をかきました。自分の好きな形や好きな色を使って、かわいいおひさま、かっこいいおひさま、いろいろかけました。今日かいたようなおひさまが、明日出てくれるといいですね。

おいしいね、お弁当 1年生 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの天気となり、今日は学校で授業となりました。子どもたちは残念そうでしたが、やはりお家の方が作ってくれたお弁当はうれしいようで、待ちきれない様子でした。今日は教室でお弁当…の予定でしたが、6年生のお兄さんとお姉さんが一緒にお弁当を食べてくれました。子どもたちは大好きなお兄さん・お姉さんと一緒に食べることができて嬉しそうでした。

今日の1日 1年生 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日明けでしたが全員元気に登校し、1日を過ごしました。今日は校歌の練習を音楽専科からしてもらったり、視力・聴力検査をしたり、月曜日から盛りだくさんでした。放課は待ちに待った外デビューです。今日は残念ながら班長会が行われたために、6年生は少なかったですが、優しいお兄さん・お姉さんと一緒に遊べて嬉しかったね!国語の授業では、公開授業で進めたところの復習を中心に行いました。正しい姿勢と鉛筆の持ち方をご家庭の方で見ていただけたらと思います。

1日の様子 1年生 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週もはじまりました。
朝から集会に、校歌の練習、視力聴力検査・・・
暑い中、がんばりました!
視力・聴力検査では、静かに自分の番になるまで待ち、
保健室の先生に「おねがいします!」「ありがとうございました!」を
しっかりと言うことができました。


さすが!1年生。立派です。



校歌の練習&視力検査   1年生   4月23日

1時間目に、高学年音楽室に入って、音楽の先生に、萩原小学校の校歌を教えてもらいました。

「からだは、がっきだよ。よいしせいで、こえをひびかせてうたおうね。」
「あさがおのおはなのように、ぱっとおくちをあけてうたおうね。」

先生から、わかりやすくおしえてもらうと、とてもじょうずになりました。

3時間目は、家庭科室で視力を、パソコン室で聴力検査を受けました。みんな、保健の先生の指示をしっかりと聞いて、正しく行うことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除・体育  1年生  4月20日

掃除の仕方を少しずつ覚え、子どもたちだけですすめることができるようになってきました。

また、午後には、広い運動場を思い切り走ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

慣れてきたよ! 1年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備、給食当番の仕事、掃除のしかた・・・
学校生活にだんだんと慣れてきました。
給食もみんなおいしそうに食べています。

遊具、楽しいね。 1年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の時間に運動場の遊具で遊びました。順番を守って遊べました。今は放課も教室で過ごしていますが、来週からはいよいよ放課の外デビューをします。楽しみだね!

体育やったよ! 1年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育がありました。体育の前には、きちんと体操をし、並び方も学びました。

その後、外にある遊具で遊びました。
いい天気だったこともあり、子どもたちは汗だくだく。

鉄棒やのぼり棒、うんてい・・・
たくさんの遊具できまりを守って遊ぶことができました。



数図ブロックをつかって・・・ 1年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、数図ブロックを使って、数の勉強をしています。
初めて使うブロックに興味津々!!

少しずつ数字を書く練習をしていきます。
明日も頑張ろうね!

遊具デビュー   1年生   4月19日

運動場にある遊具の使い方を学習しました。
みんな、順番を守って、思いっきり外遊びを楽しむことが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

サポートお願いします 1年生 4月19日

画像1 画像1
 昨年度から継続でボランティアの学生が来てくれました。子ども達と会うのは初めてですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんのことを知っている子もたくさんいます。授業ではサポートを、放課は子どもたちとたくさん遊んだり話してもらったり有意義な時間としてもらえたらと思います。

ラーメンおいしいよ 1年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はとんこつラーメン。子どもたちは初めての中華めんに苦戦しながら、おいしくいただきました。今度は上手にできるかな?

一年生を迎える会がありました 1年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どきどき!わくわく!
おにいさん・おねえさんが1年生のために歌や踊りを披露してくれました。
何が始まるのかな?とわくわく!楽しむことができました。

1年生も短い時間でしたが歌の練習を行い、披露しました。
これから通学班を始め、いろいろなところでおにいさん・おねえさんにお世話になります。よろしくお願いします!!

数図ブロックの置き方 1年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「かえるははっぱにのれるかな?」というめあてで学習を進めました。数図ブロックを使ったり、葉っぱとかえるを線で結んだりしながら、1枚の葉っぱに1匹のかえるが乗るように考えることができました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 市教研
10/4 遠足、(戦災死没者追悼式)
10/5 手をつなぐ子らの運動会、読み聞かせ
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up7
昨日:96
総数:717588