「毎日の日記」最新更新日:2024/04/30
本日:count up165
昨日:59
総数:716261
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

楽しかった宿泊学習(その4) ふれあい 9月14日

宿泊する部屋では、友達と一緒にカードゲームなどをして楽しみました。
画像1 画像1

楽しかった宿泊学習(その3) ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊学習2日目は、砂浜に遊びに行きました。
貝がらを見つけたり、砂で遊んだりして楽しかったです。

宿泊学習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美浜少年自然の家に到着すると、休憩してから夕ご飯を食べました。おいしかったので、おかわりもしながらたくさん食べられました。

楽しかった宿泊学習(その1)  ふれあい  9月6日

 南知多ビーチランドに行きました。たくさんの海の生き物たちとふれあうことができました。

画像1 画像1

夏休みもあと・・・  ふれあい  8月30日

夏休みもあと3日となりましたね。

 みなさん、元気ですか。

2学期のはじめ、9月3日に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいでは1学期の最後にお楽しみ会を行いました。カルタ取りをしたり、じゃんけんゲームをしたりしました。最後にパソコン室でプログラミングにも挑戦しました。きまりを守って楽しく取り組むことができました。

七夕☆彡     ふれあい  7月7日

 今日は、七夕です。みんなで作った七夕かざりが教室前廊下にかざってあります。
みんなの願いがかないますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしい英語  ふれあい  6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
レイチェル先生の英語がありました。
英語の曲に合わせて踊ったり、じゃんけんをしたりして楽しんでいました。
いろいろなスポーツのカードを使って、ゲームをして英語に親しみました。

おとカルタ  ふれあい  6月27日

画像1 画像1
図工に時間に作った「おとカルタ」をしました。
手作りの、世界に一つしかないカルタです。
みんなで楽しんで、盛り上がっていました。

小中交流会  ふれあい  6月26日

画像1 画像1
今日、萩原中学校で、小中交流会がありました。

ハンドベルでエーデルワイスの演奏と
ありがとうの花の歌を発表しました。

萩原中学校や中島小学校の発表も見せていただきました。

読み聞かせや楽しいゲームなどもあって、すてきな時間を過ごすことができました。

交流会の練習

来週、小中交流会があります。出し物の練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かんがえよう2   ふれあい  6月21日

今週の道徳は、絵本のお話から“友達”について考えました。友達がいるだけで楽しい、友達と一緒だったから遠足の時長い距離を歩くことができたなど…いろいろな意見がでました。
画像1 画像1

草取り   ふれあい  6月13日

今日は、みんなで草取りをしました。畑の野菜がどんどん成長しています。今週は、ナスときゅうり、ミニトマトを初めて収穫しました。
野菜が大きく育つには、水やりと草取りが大切です。みんなでお世話をしていきましょう。
画像1 画像1

リコーダーの練習  ふれあい3年生  6月6日

3年生からリコーダーの学習が始まりました。持ち方や吹き方の練習をがんばっています。演奏できる楽器が増えると、うれしいね。
画像1 画像1

着衣泳 ふれあい 6月4日

画像1 画像1
着衣泳がありました。
みんなで服が水に濡れると重くて動きにくくなることを確認しました。
今年度初めてのプールに、みんな嬉しそうでした。

プール3 6月1日(金)

画像1 画像1
4時間弱、経ちました。

塩素の機械の運転も開始しました。

来週の月曜日と火曜日は、いよいよ着衣泳です。

かんがえよう  ふれあい  6月1日

今週の道徳は、“なかよく遊ぶ”ことについて考えました。ぬいぐるみを一人じめしている友達にどのように声をかけるか話し合いました。実際にぬいぐるみを使って、動作化することによって、考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジタイム      ふれあい  5月29日

今日は、ぞうきんのしぼり方を練習しました。上の学年の子のやり方を見て、下の学年の子が覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンボランティア   ふれあい4年生   5月27日

クリーンボランティアに参加しました。地域のためにがんばりました。
暑い中、ごくろうさまでした。
画像1 画像1

たのしい読み聞かせ  ふれあい  5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、いつも読み聞かせを楽しみにしています。
今回は、
バルボンさんのおしごと
ちょっといれて
の2冊を読んでいただきました。
みんな、お話の世界に入り込んで聞き入っていました。
読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。


★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 6時間目運動会係打合せ(1〜4年5時間授業)
9/21 6時間目運動会準備(1〜4年5時間授業)
9/22 (萩中体育祭)
9/23 秋分の日、運動会
9/24 振替休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up165
昨日:59
総数:716261