「毎日の日記」最新更新日:2024/04/30
本日:count up167
昨日:59
総数:716263
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

シェフになって 1年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、シェフになって「すきなたべもの」を粘土で作りました。
1学期に音楽で勉強した「わくわくキッチン」の音楽を聴きながら、取り組みました。細かいところまで粘土で手掛ける姿が印象的でした。

授業も頑張っています 1年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習でバタバタとしていますが、授業もしっかり頑張っています。算数では「20までのかず」の中で数の並び方をすごろくで確認したり、国語ではカタカナの練習に取り組んだりしています。今日の図工では、「ごちそうパーティーをしよう」というテーマで自分の好きなものを粘土で作りました。

運動場での練習 1年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走の練習を運動場で行いました。天気に恵まれず、なかなか思うように外での練習ができなかった分、40mを思い切り走る姿が見られました。残り約1週間、頑張りましょう。

運動会に向けて 1年生 9月12日

画像1 画像1
今日、初めての全校練習が行われました。始めの頃に比べると、気を付けの姿勢や体育座りがとても上手になってきました。毎日の練習を頑張っている証拠だと思います。

学年練習では、実際に玉入れを行い、玉の数を数えました。練習していくたびにかっこよくなっていく1年生です。本番までさらに上手になる姿を楽しみにしています。

待ちに待ったなかよし遊び 1年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生とのなかよし遊びを行いました。子ども達はとても心待ちにしていました。「じゃんけんで勝ったら新聞紙を広げる、あいこだったらそのまま、負けたら半分に折って2人で新聞紙の上に乗る」というルールのもと、新聞紙からはみ出さないように身を寄せ合って楽しみました。

じゃんっけんすごろく、楽しいよ!  1年生  9月10日

隣のお友達とじゃんけんをします。ぐうで勝ったら、ちょきで勝ったら、ぱあで勝ったら、○ます進むよ。20であがり、さあ、だれが早くあがれるかな?

20までの数について、楽しく遊びながら、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習頑張っています! 1年生 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は3日間、運動会の練習を進めました。徒競走やデカパン、玉入れの並び方や種目のルールを確認したり、ダンスを練習したり…。覚えることがいっぱいの3日間でした。子どもたちは、どの練習においても初めての運動会ということもあり、張り切って取り組んでいます。
 引き続き、体操服、タオル、水筒は毎日持たせていただくようお願い致します。

保健行事  1年生  9月7日

4月に比べて、身長・体重は、どれくらい増えているでしょうか?・・・

今日は、保健室で、身体測定を行いました。保健の先生から、「手や足の爪は伸びていないかな?」確認するように言われました。運動会の練習が始まります。けがを防ぐための大切なことを教えて頂きました。

給食後、保健委員会の人が来て、虫歯の治療が完了したことをたたえてくれました。
保護者のみなさまの協力のお陰です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノート贈呈式 1年生 9月7日

画像1 画像1
昨日「愛知ディオーネ」さんから、ノートを頂きました。
ノートとともに、観戦チケットも頂きました。
一宮市営球場で行われる試合です。一宮で活躍しているプロの選手たちの活躍を観戦しに行ってみてもいいですね!

今日の様子 1年生 9月5日

画像1 画像1
今日から5時間授業でしたが、1日子どもたちはよく頑張りました。
2時間目終了後、避難訓練を行いました。地震を想定した訓練でしたが、避難する際には、「お・は・し・も」の約束を守って、しっかり行うことができました。

3時間目には、学年全員で初めての運動会の練習をしました。小学校初めての運動会です。覚えることがたくさんありますが、みんな「なかよく」練習に励んでいます。暑い日が続きます。多めの水分とタオルを持たせていただけると助かります。
画像2 画像2

2学期スタート! 1年生 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。夏休みが終わった子どもたちは、少しあくびをしている子もいれば、気合十分で登校している子もおり、さまざまでした。1日でも早く、学校モードに切り替えられるよう、ご家庭の方でも声かけをお願いします。
 また、保護者のみなさんに参加していただき、親子除草も予定通り行うことができました。ありがとうございました。

1学期の思い出 1年生 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して5か月が経とうとしています。
入学してきた頃と比べると、子どもたちは心も体も大きく成長しました。
写真を振り返ると、初めての学校生活にドキドキ緊張している姿が初々しいです。
2学期は行事がたくさんあります。1年生、82名で頑張っていきたいと思います。

持ち帰っていただいた、アサガオの様子はどうでしょうか?
2学期には、つるをリースにして、また持ってきていただきます。
花がたくさん咲いていた頃から、種がたくさんなってきた頃だと思います。
最後まで、大事にお世話してくださいね!

2学期、元気な姿を楽しみにしています!!

みんな、元気です!  1年生  8月20日

9月3日の始業式も、元気で登校してくださいね!

夏休みの楽しい思い出をお話してください!
先生たちは、待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな、元気です!  1年生  8月20日

久しぶりの登校日
みんな、にこにこで、元気いっぱいでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気もちが通じるってうれしいね!  1年生  8月20日

夏休み中のエアコン工事がほぼ終わりました。

1学期の終業式に、
担任・・・「みんな、こんな暑い中、みんなのためにエアコンの工事をしてくれる人に、メッセージを書かない?」

子どもたち・・・「書く書く〜!」

出校日の前日に、そろそろ工事も終わるので、メッセージを消そうとしたら・・・

工事の方からメッセージに対するお返事が書いてあったのです。
顔を合わせているわけではありませんでしたが、子どもたちの気持ちが通じたようで、とても温かい気持ちになりました。

工事に携わった方々!
厳しい暑さの中、子どもたちのためにお仕事をしてくださり、ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1回目の出校日 1年生 8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1回目の出校日でした。子どもたちの元気な姿が見られ、担任一同嬉しく思います。夏らしい食べ物を食べたり、夏らしい場所へ出かけたり…まだまだ楽しみは続くことと思います。体調を崩さないよう、元気に過ごせるとよいですね。

遠足の下見に行ってきました! 1年生 8月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちねんせいの みなさんへ
なつやすみ、げんきに すごしているかな?
せんせいたちは えんそくの したみに いってきました。

1まいめの しゃしんは なんでしょう?

1学期の振り返り 1年生 7月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校での給食。はじめは6年生にお手伝いをしてもらっていたものが、自分たちで運び、配膳ができるまでになりました。限られた時間の中で給食を食べきるというのは、まだまだ難しいですが、給食の時間を楽しみにしている子も多くいたように感じます。
 この暑さで食欲が落ちていないでしょうか?しっかり食べて、暑さに負けないでくださいね。

1学期 がんばりました! 1年生 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから約4か月がたち、多くのことをできるようになりました。終業式に参加する姿から、これまで頑張ってきたことが伝わってきました。
暑い夏休みが始まります。熱中症に気を付けて、元気に過ごしてほしいと思います。
また、2学期に元気に会いましょう!

係の引き継ぎ 1年生 7月20日

画像1 画像1
終業式後に、2学期の係決めを行いました。決まった係の仕事を1学期務めていた子に聞く時間を作りました。こういう風にやるといいよ!とたくさんアドバイスしたり、実際にやってみたりしました。友達に仕事内容を説明できたのは、1学期に仕事をきちんと取り組んでいた証拠です。2学期も期待しています。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 6時間目運動会係打合せ(1〜4年5時間授業)
9/21 6時間目運動会準備(1〜4年5時間授業)
9/22 (萩中体育祭)
9/23 秋分の日、運動会
9/24 振替休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up167
昨日:59
総数:716263