「毎日の日記」最新更新日:2024/05/01
本日:count up90
昨日:211
総数:716397
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

きれいにみがけたかな 2年生 6月25日

 先週、歯磨き指導で教えていただいた磨き方で、毎日、給食後の歯磨きを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

回想録 2年生 6月22日

これまでの学校の様子です。毎日力いっぱいがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導をしてもらったよ 2年生 6月21日

歯磨き指導をしていただきました。
ピンクの色がついたところは、汚れや菌がついているそうです。
とくにピンク色になったところは、歯と歯肉の間、歯と歯の間、奥歯の溝でした。
えんぴつ持ちで、ピンク色をきれいにすることができました。
これからも教えてもらったことを実践していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございます 2年生 6月20日

読み聞かせをありがとうございます。雨の日を、朝からうきうき始めることができます。
どのクラスも目を見開いて、集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開日の様子 2年生 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
公開日の様子です。どの子も生き生きとしていました。

給食大好き 2年生 6月14日

 みんなにっこり、給食の時間が大好きです。食べられる量を、自分で考えて最初に調節してから食べ始めます。今日の給食は、ハンバーグでした。おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開日 2年生 6月13日

 生活科の町探検で見つけたことを、班のみんなで発表しました。発表の仕方は自分たちで考え、劇、紙芝居、ペープサート、クイズ、スクーリーンを使ってなど、様々でした。
 少し緊張気味でしたが、よくがんばりましたね。
 お忙しい中たくさんご参観いただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい生活科 2年生 6月13日

 2年生の生活科では、町探検のまとめをしています。萩原商店街で見つけたとっておきのひみつを班のみんなで、発表します。
 
 野菜の苗も元気に育ち、実が大きくなってきました。収穫した実は持ち帰ります。どんな味がするかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんのまとめをしています 2年生 6月7日

 生活科の学習で、町たんけんのまとめ学習をしています。グループで、自分達が行ったお店で見つけたことや質問して分かったことを、劇やペープサート、クイズ、紙芝居などで発表する予定です。みんな、張り切って、準備に取り掛かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの日はわくわく! 2年生 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も読み聞かせということで、子どもたちは朝からニコニコ!
2冊の本を読んでいただきました。
2冊目の本は萩原小学校の図書室にもあるそうです。
続きが気になる子は、ぜひ図書室で借りてみてくださいね。

かんさつ名人がいっぱい 2年生 6月5日

 国語の学習で、観察して気が付いたことを、詳しく書く学習をしています。今日は自分で育てている野菜やザリガニを丁寧に観察して記録しました。もうピーマンの実がなっている子もいて、もうすぐ収穫できそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせありがとうございました 2年生 6月5日

 6月1日からあじさい読書月間が始まりました。今日は、PTAの役員の方による読み聞かせがありました。2冊も本を読んでいただき、子どもたちは大喜びでした。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

算数・体育・国語 2年生 6月1日

 算数では長さの学習をしています。10センチメートルはどれぐらいか、頭で考えてリボンを切りました。
 体育では真剣に説明を聞き、活動に取り組んでいます。
 国語は漢字の学習をしました。
 毎日様々な活動に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語に食育に図工に 2年生 5月31日

 最近の2年生の様子です。
 英語のレイチェル先生に授業をしていただき、一緒に給食も食べました。みんな英語が大好きです。
 また、栄養士の先生に来ていただき、一緒に給食を食べた後、食育の指導をしていただきました。ハムやきゅうりやトマトなど、自分で用意できる朝ごはんがあると知りました。朝ごはんをもりもり食べて、体を起こしましょう。
 図工では写生大会の絵としてザリガニの絵を描いています。生きのいいザリガニを描くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞会 5月30日 2年生

 生活科の授業でつかまえたザリガニの絵を描きました。今日は、仕上がった絵の鑑賞会です。
 「強そうなはさみを大きくかいたよ。」
 「しっぽの模様をよく見てかけているね。」
 自分の作品も、友だちの作品もじっくり見て、いいところをたくさん見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

これまでの2年生 5月29日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の観察をしたり、鉄棒をしたり、絵の具を使ったり・・・毎日様々なことに挑戦し、ぐんぐん成長しています。

町たんけんにいったよ パート3 2年生 5月25日

 今日は、生活科の学習で、町たんけんに行って来ました。暑い日でしたが、1時間かけて萩原商店街を探検し、4つのお店で買い物をしたり、インタビューをしたりしました。商店街の皆さん、お忙しい中、インタビューに答えていただき、ありがとうございました。また、ボランティアで参加していただいた保護者の皆さん、お世話になりました。これからまた、しっかりまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検へいったよ  2年生 5月25日

 生活科の学習で、萩原商店街に町探検に行きました。グループのみんなで協力して、お店の人にインタビューをしたり、買い物をしたりして、萩原商店街のひみつをたくさん見つけました。
 こらから、探検で見つけたことを発表できるよう、グループでまとめていきます。
 商店街のお店の方や、ボランティアのお家の方には、たいへん優しくお手伝いして頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんへ行ったよ パート2 5月25日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
商店街のみなさん、地域のみなさん、保護者ボランティアのみなさん、ご家庭でご指導・準備をしていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

大きく育ってね 2年生 5月22日

 学年園にさつまいもの苗を植えました。
 「これが、おいもになるの??」 根っこのついていない苗を見て、子どもたちはびっくりです。
 美味しいさつまいもができるよう、みんなで大切に育てようね。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 ふれあい交流会(なかよし)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up90
昨日:211
総数:716397