「毎日の日記」最新更新日:2024/05/01
本日:count up180
昨日:211
総数:716487
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

日常の様子  1年生  6月25日

1時間目の放課の時間を使って、みんなで図書館に行きました。
あじさい読書もいよいよ最後の週を迎え、子どもたちの読書量は、うなぎのぼりです。

暑い日でしたが、給食では、「ひじきの炒め煮、好きな人〜?」
「はあーい!」
ご飯や豚汁との相性がいい、ひじきの炒め煮は、とても人気のメニューです。

掃除も、やり方がすっかり定着し、みんなで力を合わせて、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 1年生 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間の様子です。「リズム」の勉強をし始めたこともあり、授業の初めには、「3時のおやつゲーム」をしました。最後まで残った子には楽器で演奏をし、盛り上がりました。

生活の時間には、大きく成長したアサガオの観察を行いました。自分の身長よりも大きくなったアサガオに驚いていました。早く花が咲かないかな?とわくわくです。

あさがおの観察 1年生 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大事に育てているあさがおの観察をしました。つるが伸び、気を抜くと友達の鉢植えに巻き付いてしまいそうです。水やりのときには声をかけようね!と伝えましたが、観察のときにも思わず声をかけてしまう子どもたちに思わずほっこりしてしまいました。

ボールあそびで、汗びっしょり!  1年生  6月22日

たくさんのボールを使って、ボール遊びをしました。
ボールは、いろいろなところから飛んでくるので、みんな、周りの様子に注意を払って取り組みました。

今日は、友達を当てるのではなく、外野のゴールラインを超えることで勝敗を決めるルールを決めました。どの子もマイボールにするために、必死にボールを追います。たくさんの運動量があったので、みんな汗びっしょりになりました。

仲間同士でボールを取り合う場面でも、じゃんけんで解決・・・
授業の最後は、みんなで片付け・・・

1年生でも立派なものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト頑張ってます!  1年生  6月22日

テストの取り組み方にも、慣れてきました。机の向きを変えたり、机をお互いに離したり・・・

テスト中は、おしゃべりする子はほとんどいません。
みんな、集中して取り組むことが出来ました。

結果が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおぐんぐん  1年生  6月21日

あさがおが大きくなってきました。よく観察すると、つるが伸びて、つぼみも付き始めました。

みんな、カードにしっかりと記録することができました。

あさがお以外にまいた種が、芽を出しました。この後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

折って 立てたら 1年生 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では画用紙を折って、はさみで形を切りました。まず、半分に折った画用紙をいろんな向きで立たせ、紙の立ち方からいろんなものを想像しました。次回はもっとたくさんのものを作りましょう。

読み聞かせ  1年生  6月20日

今日は、子どもたちが楽しみにしている“読み聞かせ”の日です。

かわいい弟君の声の“参加”もあり、教室は、笑いありの温かい空気に包まれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何のお話かな 1年生 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は萩の月のみなさんによる読み聞かせ。今日読んでいただいた本は、読んだことがある子もいましたが、声の強弱や抑揚によって、お話の世界に引き込まれていました。

子どもたちの様子 1年生 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は粘土でひもをつくり、いろいろな形に見立てていきました。線路を作ったり、ペロペロキャンディを作ったり。子どもたちはひもからいろんな形をひらめき、「○○を作ったよ!」と張り切って紹介してくれる子もいました。
 道徳では、初めての「おはなし」です。みつばち役とれんげ役に分かれて、気持ちの良いあいさつについて考えました。

ひもひもねんど  1年生  6月18日

粘土のかたまりを、むぎゅーっと握ると?・・・
細くなった粘土をさらに、長く長く・・・

みんな真剣に取り組み、ビックリするほど長くした子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たん・うんを使って 1年生 6月15日

画像1 画像1
「ぶんぶんぶん」のうたをたん・うんを使って、歌いました。たん・たん・たん・うんのリズムを可愛らしくリズムをとる姿が印象的でした。隣の席の子と息を合わせてがんばりました!

金曜日、がんばったね! 1年生 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の学習で、いろんな花の種の観察をしました。「おうちでも そだててるよ!」「おばあちゃんの はたけに あるー!」など、子どもたちが知っている花が多く、驚きました。また、今日は積み木を使っていろんな絵を描きました。友達と見せ合いながら楽しんでいました。

わらべうたで楽しみました 1年生 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で「おちゃらか」と「なべなべ」のわらべ歌を学習しました。じゃんけんをしたり、友達と背中合わせになったりしながら、楽しそうに取り組む様子が見られました。

楽しみにしていた… 1年生 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語がありました。子どもたちは初めての英語でわくわく!歌を歌って踊ったり、カードゲームをして楽しんだり…英語で楽しむことができました。給食には英語の先生とも一緒に食べ、先生に好きなものを聞いたりしながら、盛り上がっていました。

体育では、平均台を使ったゲームや玉入れをしました。勝負ごとになると、一生懸命がんばることができる1年生です!

学校公開ありがとうございました 1年生 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日でした。朝からたくさんの保護者に見に来ていただき、子どもたちはいつも以上に頑張っていました。今日の頑張りをご家庭の方でも褒めてあげてください。

かたちをつかって 1年生 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
形を使って絵を描きました。○の形からは…ボールやアイスクリーム、果物を。△の形からは…おにぎりや帽子、家の屋根を。□の形からは…カメラやチョコレートを。形から、さまざまな絵を描くことができました。書いた後は、班のみんなに紹介をし、楽しむことができました。

生活科で種を観察したよ  1年生  6月12日

子どもたちが愛情いっぱいに育てているアサガオのほかに、今日の授業では、11種類の実物の種を見ました。

よ〜く観察することで、色や形、模様など、花だけでなく、種にも違いがあることを実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わらべうた  1年生  6月12日

♪おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい!・・・

手遊び歌で大盛り上がりになりました。2人の息がぴったりと、上手にできるペアが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのジャム&パン 1年生 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいろんなものを配膳する必要がありましたが、給食当番の仕事もだいぶ慣れ、スムーズに準備を行うことができました。初めての食パンといちごのジャム。子どもたちはジャムで絵を描き、楽しみながら食べている子もいました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 ふれあい交流会(なかよし)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up180
昨日:211
総数:716487