「毎日の日記」最新更新日:2024/05/01
本日:count up63
昨日:211
総数:716370
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

万引き防止講話 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを前に、一宮警察署の方にお越しいただき、万引き防止講話をしていただきました。万引きは窃盗であり悪いことであること、万引きをすると自分の心を傷つけてしまうことなどをお話ししていただきました。万引き被害により閉店しなければいけなくなってしまった書店の話など、子どもたちにとっても分かりやすいお話でした。

あいさつ運動 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あいさつ週間です。6月は、通学団を中心に取り組んでいます。学校に到着した班から、登校した時のあいさつや並び方などを振り返って、昇降口にはられたカードに結果を記入します。どの班も、班長を中心に円になって、振り返りをする姿が見られました。

あいさつ週間 6月11日

画像1 画像1
 今週は、あいさつ週間です。集会後に、生活指導の野田先生からのお話がありました。今回は、通学団を中心に取り組みます。「2列に並んで登校できましたか。見守りたいの方、旗当番の方にあいさつができましたか。門で先生やあいさつボランティアの人にあいさつができましたか。最後は、それぞれの班で決めためあて。」が守れたか登校後に反省を行います。この取り組みを通して、登下校時のあいさつがさらに良くなることを期待しています。

花しょうぶ祭合唱隊の発表 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会の時間に、9日の花しょうぶ祭で美しい歌声を披露した合唱隊が全校児童の前で歌の発表を行いました。これまでの練習の成果を十分に発揮して歌うことができました。全校の子どもたちも、真剣な表情で歌に聞き入っていました。

花しょうぶ合唱隊 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨が嘘のようにとてもいいお天気になり、萬葉公園で行われている花しょうぶ祭に合唱隊として、参加しました。
サプライズで一宮市長さんから紹介をしていただき、みんな少し緊張していましたが、歌い始めたら練習の成果を発揮して、大きくきれいな声で、「かあさんのにおい」「とんぼつり」「校歌」の3曲を歌うことができました。
歌い終わった後は、美味しいカレーを食べて、学校に帰りました。
聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。

楽器のお手入れ 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽器屋さんを招いて、楽器の手入れの仕方を教えていただきました。今週は楽器も決まり、意欲満々です。運動会だけでなく、今年度は敬老会での発表も予定されています。練習はもちろん、楽器の手入れも丁寧に行っていきたいと思います。

不審者対応訓練 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察署の方を招き、不審者対応訓練を行いました。家庭科室に不審者が入ったことを想定し、どのように対応するのがよいのかや、道具の使い方のご指導をいただきました。

プール2 6月1日(金)

画像1 画像1
1時間経ちました。

プール1 6月1日(金)

画像1 画像1
来週の着衣泳に向けて、プールに水を入れています。

給水開始から15分経った様子です。

トランペット鼓隊、練習スタート 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からトランペット鼓隊の練習が始まりました。まずは、来週の楽器決めに向けて練習を進めています。経験者が教えてあげる姿が見られ、よい雰囲気です。運動会、敬老会に向けて頑張りましょう!

外遊び週間 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からの1週間は、外遊び週間です。外遊び週間中は、中間放課に外で遊ぶとカードに色をぬることができます。天気のよい日は、外で思い切り体を動かして遊べるとよいですね。

学年集会 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会終了後、3年生、4年生、6年生が屋内運動場で学年集会を開きました。1週間のはじまりにあたって、約束の再確認やこれまでの頑張りに対する反省などを行いました。

観劇会 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団うりんこのみなさんに、「夜明けの落語」を上演していただきました。どの子も、劇中に出てきた落語に興味津々でした。子どもたちの楽しそうな笑い声に包まれた会場でした。ぜひ、ご家庭で感想を聞いていただければと思います。

なかよし遊び 3・5年生 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会の時間を利用して、「3・5年生のなかよし遊び」を行いました。5年生の代表委員が中心になって計画した「漁」というゲームをみんなで遊びました。このゲームは、手つなぎおにをベースに魚と網に分かれて、魚役の児童が網役の児童につかまらないように逃げるゲームです。終わった後には、「楽しかった。」と話す子どもたちの笑顔が印象的でした。

陸上大会がんばりました! 5月19日(土) 陸上部

 気持ちよく晴れた空の下(風は強かったですが)選手たちはそれぞれの種目で、練習で積み重ねた努力の成果を全力でぶつけてきました。
 選手たちは、みな満足そうな顔で全競技を終えることができました。
 たくさんの応援ありがとうございました!
画像1 画像1

陸上壮行会 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(雨天の場合20日)に行われる陸上選手権大会を前に、陸上壮行会を行いました。選手として大会に参加する子どもたちに、全校児童から「がんばってくさだい」のメッセージをおくりました。選手の皆さんには、萩原小学校の代表としてこれまでの成果を十分に発揮してもらいたいと思います。

5月12日 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業公開日でした。たくさんの保護者の方々に、子供たちの学習の様子をみていただくことができました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

あいさつ週間 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あいさつ週間です。今朝も、門や昇降口前では「おはようございます」の大きな声が響いています。昨日の集会の「あいさつじゃんけん」であいさつの練習をした成果が、よく発揮されていました。さらに、あいさつのできる萩原っ子が増えるといいですね。

あいさつじゃんけん 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ週間に合わせて、今朝の集会では、あいさつじゃんけんを行いました。はじめに、萩レンジャーがあいさつの4つのポイントについて全校児童に呼びかけました。その後、ほかの学年の子に元気よくあいさつをしてじゃんけんをする「あいさつじゃんけん」がスタートしました。どの子も、4つのポイントに心がけながら元気よくあいさつをすることができました。

あいさつ週間 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からの1週間は5月のあいさつ週間です。あいにくの雨となりましたが、登校時には門や昇降口前であいさつボランティアの元気の良い「おはようございます」の声が響いていました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 ふれあい交流会(なかよし)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up63
昨日:211
総数:716370