「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

おいしくできました1 6年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、家庭科で調理実習を行いました。「いろどりいため」に挑戦。班のみんなと協力しながら、作ることができました。できあがって口に入れると「おいしい」という声があがりました。自分たちで作った野菜炒めは、格別だったようです。ぜひ家でも挑戦してほしいと思います。

おいしくできました2 6年生 5月22日

 この経験をお家でも生かそうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 6年生 5月18日

 図画工作では、写生会の絵を描いています。影を付けたり、色合いを考えたりと真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

力を出し切って 6年生 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は陸上選手権大会です。練習の成果を出し切ってほしいと思います。

学ぶ姿 6年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つのグループに分かれて、館内を回りました。たくさんメモをとることができましたね。

くわしく勉強できたよ 6年生 5月15日

 資料館の中では、美濃路に関することについてさらに詳しく勉強しました。

 今月は、濃尾地震に関する特集も資料館の中に組み込まれていたので、より深く知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひと休憩 6年生 5月29日

 冨田一里塚で休憩をとり、クラス写真を撮りました。頑張って歩いて木陰で休むと、昔の人の気持ちになれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます!! 6年生 5月15日

 今日は遠足でした。目的地の尾西歴史民俗資料館まで、「美濃路」と呼ばれる道を通って向かいました。写真は出発時の様子です。元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開ありがとうございました 6年生 5月12日

 今日は授業公開でした。1、2時間目は菊の勉強、3時間目は1組が算数、2組が道徳、3組が国語を行いました。

 4、5月とがんばってきた姿をお家の人に伝えることができましたね。
 また、6年生は、学校の伸び切った草を積極的に抜いてくれました。
 今日1日よくがんばりましたね。

 保護者の皆様へ
 お忙しい中、参観してくださりありがとうございました。引き続き、担任一同、力を合わせて頑張りますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 6年生 5月11日

 今週はあいさつ運動でした。生活安全委員会も朝や帰りに門や昇降口前に立ち、元気なあいさつを届けてくれています。
 いつもありがとう!
画像1 画像1

ものの燃え方 6年生 5月10日

 今週の理科では、「ものを燃やすはたらきが酸素、二酸化炭素、窒素にあるのか」を確かめる実験をしました。

 班で協力し、ものを燃やす働きが酸素にはあること、酸素が十分にあるとよく燃えることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活を見直そう 6年生 5月8日

画像1 画像1
 家庭科では、一日の自分の生活を見直し、時間の使い方を考えました。家族の一員として、できることについて、意見を出し合いました。
画像2 画像2

理科の実験 6年生 5月8日

 理科では、「もののもえ方」の学習をしています。マッチの擦り方を学習し、安全に気を付けながら実験をしています。ものを燃やし続けるにはどうしたらよいか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員 6年生 5月8日

 昨日は、集会がありました。萩原小のあいさつを盛り上げるために、「あいさつじゃんけん」を企画し、他学年とあいさつや握手をしてじゃんけんをしました。今週はあいさつ週間です。笑顔のあいさつを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 6年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3限に交通安全教室がありました。ビデオ視聴などを通して、自転車の乗り方やルールなどの確認をしました。命を守るために、気を付けていきたいですね。

陸上部 6年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、陸上部がスタートしています。どの競技が合うか、一度すべての競技を体験しています。

さすが6年生 4月19日 6年生

 今週は振りかえると、火曜日に全国学力学習状況調査がありました。
 5時間、集中して取り組む姿に真剣さを感じました。

 水曜日には1年生を迎える会がありました。
 1年生のためにびゅんびゅんごまをプレゼントをし、一緒に遊びました。
 上手にコマを回せるように、教えてあげるところに優しさを感じました。

 よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さん、お姉さんとして 6年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会がありました。6年生は、歌を歌ったり、びゅんびゅんごまをプレゼントしたりしました。中間放課には、1年生の教室へこまの回し方を教えに行く姿も見られました。

遠足オリエンテーション 6年生 4月18日

 本日5限に、遠足のオリエンテーションをしました。春の遠足では、尾西歴史民俗資料館に行きます。郷土の歴史を学びながら、実りある遠足にしていきたいと思います。

画像1 画像1

1年生を迎える会 6年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、「頼りになるお姉さん、お兄さんです。」のメッセージとともに、「大切なもの」の歌を1年生におくりました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 読み聞かせ、内科検診(1−3女子・3年)
6/1 あじさい読書月間、尿検査3
6/4 クラブ
6/5 PTA読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994