「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:100
総数:716014
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

おいしいお茶 5年生 5月24日

家庭科の実習でお茶を淹れました。

「おいし〜。」
「あつい!!」

とおいしく楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 5年生 5月21日

5月も中旬となり、クラスの雰囲気にも慣れてきました。5年生では算数の研究授業に取り組んでいます。先生もみんなと共に一生懸命に考えています。”教育”は”共育”ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分かる・できる・楽しい授業 5月18日

本日も「分かる・できる・楽しい授業」が各教室で行われています。
常に考えながら学ぶことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 5年生 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は萩の月の方による読み聞かせがありました。読んで頂いた本は「花さき山」。みんなの思いやりの花も花さき山に咲いているでしょうか。

春の遠足 5年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春の遠足でした。明治乳業で楽しく工場見学をした後は、みんなで昼食です。

明治乳業 5年生 5月15日

5年生は校外学習で明治乳業に行ってきました。給食で飲む牛乳がびんに詰められる様子などを見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました 5年生 5月12日

子どもたちは元気いっぱい学習に取り組みました。

月曜日までお休みです。火曜日には、また元気いっぱいに笑顔で登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育指導がありました 5年生 5月12日

栄養士さんによる食育指導がありました。
食事をバランスよくしないと、骨がボロボロになっていまいますね。

画像1 画像1

5月12日、晴れ 5年生 5月12日

今日は公開日です。いつもご支援・ご協力ありがとうございます。
子ども達のがんばる姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除で学校ピカピカ 5年生 5月8日

今日も学校をピカピカにしています。気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思ったより…5年生 5月6日

算数は体積の学習中。
1立法メートルの枠を作り、中に入ってみました。

「思ったより広い!」

楽しく体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぴゅー 5年生 4月25日

理科では雲と天気の関係を調べています。
朝に降っていた雨も上がり、風が吹いていました。

「雲動いてる???」
「雲の量はどのくらいだろう?」

それぞれみんな観察し、理科ノートに記録できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積から容積へ 5年生 4月25日

算数では容積の学習も行います。
体積と容積の違いは何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて×横×…? 5年生 4月23日

算数ではかさの学習が始まりました。
直方体と立方体の体積の公式を使って問題を解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました 5年生 4月23日

19日の授業参観では、多くの保護者の方にご来校くださり、ありがとうございました。
子どもたちは、緊張しながらも意欲的に学習に取り組むことができました。
これからもご支援ご協力のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

Hello! 5年生 4月23日

英語も始まりました。新しい教科書に変わり、まずは自己紹介から。
今年も楽しく勉強していきます。

画像1 画像1

くるくるくる 5年生 4月23日

「あ、日本見つけた!」
「フランスって意外と小さい国なんだね。」

5年生の社会科では、地球儀を使って学習を進めています。
どんな国がどこにあるのか、みんな楽しく調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての図書館  5年  4月20日

 図書館の使い方の確認をした後、本の貸し出しを行いました。
子ども読書のまち一宮に育つ子どもたちは、読書が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 5年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、「私たちは1年生の味方です。」のメッセージを1年生に送りました。そして、「よさこいソーラン」を力強く踊りました。

5年 救助袋体験 4月12日

救助袋体験を行いました。いざというときのために、真剣に訓練に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 読み聞かせ、内科検診(1−3女子・3年)
6/1 あじさい読書月間、尿検査3
6/4 クラブ
6/5 PTA読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up24
昨日:100
総数:716014