「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:716037
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

これまでの2年生 5月29日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の観察をしたり、鉄棒をしたり、絵の具を使ったり・・・毎日様々なことに挑戦し、ぐんぐん成長しています。

町たんけんにいったよ パート3 2年生 5月25日

 今日は、生活科の学習で、町たんけんに行って来ました。暑い日でしたが、1時間かけて萩原商店街を探検し、4つのお店で買い物をしたり、インタビューをしたりしました。商店街の皆さん、お忙しい中、インタビューに答えていただき、ありがとうございました。また、ボランティアで参加していただいた保護者の皆さん、お世話になりました。これからまた、しっかりまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検へいったよ  2年生 5月25日

 生活科の学習で、萩原商店街に町探検に行きました。グループのみんなで協力して、お店の人にインタビューをしたり、買い物をしたりして、萩原商店街のひみつをたくさん見つけました。
 こらから、探検で見つけたことを発表できるよう、グループでまとめていきます。
 商店街のお店の方や、ボランティアのお家の方には、たいへん優しくお手伝いして頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんへ行ったよ パート2 5月25日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
商店街のみなさん、地域のみなさん、保護者ボランティアのみなさん、ご家庭でご指導・準備をしていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

大きく育ってね 2年生 5月22日

 学年園にさつまいもの苗を植えました。
 「これが、おいもになるの??」 根っこのついていない苗を見て、子どもたちはびっくりです。
 美味しいさつまいもができるよう、みんなで大切に育てようね。
画像1 画像1

立ち幅跳びに挑戦 2年生 5月21日

 立ち幅跳びの練習をしました。どうやったら、遠くまで跳べるか考えて繰り返し挑戦。友だちの跳ぶ様子を見て、アドバイスもしました。次回も自己記録更新目指してがんばろう!
画像1 画像1

英語であいさつ 2年生 5月18日

 2年生になってはじめての英語の授業がありました。歌に合わせて、踊りながら楽しく英語に親しんでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「まちたんけん」の計画をたてました 2年生 5月18日

 来週の金曜日に町探検を行います。萩原商店街に行き、買い物をしたり、インタビューをしたりします。今日は、行くお店や質問したいことなどを決めました。来週は質問の仕方などを練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストがんばったよ 2年生 5月16日

 今日は、2年生全体で体力テストを行いました。種目は50メートル走とボール投げです。ボール投げは、2年生からの種目でしたが、みんな暑い中、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

電車に乗って柳下公園に行ってきたよ 5月15日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のときは歩いて遠足へ行きましたが、2年生では電車に乗って柳下公園まで行ってきました。
萩原駅までは今度行われる町探検の下見も兼ねて、商店街を見ながら歩きました。
電車では素早く乗り降りできました。速さにびっくりしましたね。
公園は、急な滑り台や、長い滑り台、ブランコやシーソーなど、たくさんの遊具がありました。
遊具の他にも、広い芝生やたくさんの木があり、時間を忘れて楽しめました。
一通り遊んだ後は、おいしいお弁当ににっこり。ゆっくりとお弁当・おやつタイムを楽しむことができました。
お友だちと、また仲良くなれましたね。よかったですね。

授業公開日 2年生 5月12日

 生活科で、自分のまちの「お気に入りの場所」を紹介しました。絵と文にかいて、紹介文を覚えます。お家の方の前で、発表することを、少し緊張しながらも楽しみにしていました。今日は全員がんばって発表できましたね。
 ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2年生 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組はテスト、2組は書写、3組は算数の授業の様子です。
ゴールデンウィークのお休みモードから、学校モードへ切り替えて頑張っています。

自分の命は自分で守るよ 2年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に交通安全教室がありました。
歩行練習を行い、一時停止の標識や、踏切に注意して歩く練習をしました。
自分の命を自分で守れるよう、真剣に取り組みました。

あいさつじゃんけんで元気もりもり 2年生 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は児童会の集会がありました。
あいさつじゃんけんをして、元気よくあいさつすると気持ちいいことを実感しました。
明日からのあいさつが、あいさつじゃんけんのように元気だとうれしいです。

野菜の苗を植えて、観察したよ 2年生 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗を4月27日に植えました。
3連休の温かさで、もう小さな実がなっている苗もありました。
観察をした児童からは、「さくさん実ってほしい。」「家で食べたい。」「お水をあげたら元気になって、よろこんでいるみたいだった。」という意見が出ました。
元気に成長して、たくさん実るといいですね。
頑張って、お世話しようね。

1年生と学校探検したよ 2年生 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と一緒に学校探検へ行きました。1年生の手を取り、「こっちだよ。」「トイレは大丈夫?」と声を掛けながら進んでいました。
帰ってきてからの2年生は、「1年生の歩く速さに合わせられた。」「1年生に優しくできた。」「1年生が楽しんでくれてよかった。」とにこにこでした。

元気に育ってね 2年生 4月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で野菜の苗を植えました。ミニトマト、オクラ、ナス、キュウリ、ピーマンの中から、育てたい野菜を選びました。
 ポットに入った苗をそっと出して植木鉢に植え替えます。
「ポットの底からねっこが出てるよ!」
「はっぱがハートの形だ」
発見がいっぱいです。大切に育てようね。

野菜の苗を植えたよ 2年生 4月27日

 生活科の学習で、今日は、なす、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、オクラの中から自分が育てたい野菜を選んで植えました。おいしい野菜に育つように、しっかりお世話をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習中です! 2年生 4月26日

 「まわった!まわった!」みんなで、フラフープに挑戦。上手に回せる友達を見て、「明日は、中間放課にもやってみる!」と、やる気いっぱいです。
 竹馬には、苦戦中。竹馬にのせた足を動かすことが難しくて、なかなか一歩が前に出ません。まだまだこれから頑張ろうね。
画像1 画像1

学校探検の練習 2年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生全員で、5月1日に控えた学校探検の練習を行いました。
1年生と一緒に探検に行く前に、1年生に朝顔の種をプレゼントします。
種が元気に育つように、歌と踊りのプレゼントもします。
お兄さん・お姉さんとして、がんばろうね。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 読み聞かせ、内科検診(1−3女子・3年)
6/1 あじさい読書月間、尿検査3
6/4 クラブ
6/5 PTA読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:716037