「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716097
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

体育&生活科  1年生  5月18日

高学年の体力テストで使用したボール投げの線を使って、ランニングをしました。蒸し暑かったので早めに休憩をとり、後半は、フラフープに挑戦です。今日は、「転がす」「くぐり抜ける」を課題として、みんなで楽しく取り組みました。

先日2年生の子たちと、学校たんけんをしました。
今日は、おさらいです。普段からお世話になることが多い保健室や職員室に入って、入室や退室の仕方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほんだあらんどにて… 1年生 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から図書館の横にある絵本の部屋「ほんだあらんど」にて図書館司書さんによる読み聞かせが行われました。人数に制限があり、今日は1年1組の半分の子が行きました。大型の絵本で、特別感があり子どもたちはとても嬉しそうでした。

わくわくどきどき 1年生 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて席替えを行いました。隣の席の子がだれになるのか…どきどきわくわく。席替えをした後は、自己紹介をしたり、握手をしたり、お世話になりますと肩もみをしたりしました。月曜日から新しい席で勉強をします!

アサガオの観察をしたよ  1年生  5月18日

先日の授業参観の日に種まきをしたアサガオは、ほとんど発芽して、かわいい子葉が出てきました。2時間目に、中庭に出て、観察カードに記録しました。葉の形や色、すじなど、細かく観察して、みんな“植物博士”になっていました。

子どもたちは、「3こ芽が出た。」「全部出たよ。6個もある。」と、うれしそうに報告してくれます。まだ、発芽していない鉢植えもありますが、土をよく観察すると、土が盛り上がっているように見えるので、2,3日中には、きっと発芽すると思われます。継続して観察を続けていこうと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

席替えをしたよ  1年生  5月17日

入学式以来、番号順で座っていた席を替えました。
新しい座席に、子どもたちは興奮気味・・・



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席替え3  1年生  5月17日

新しい友達と、仲良くできるように、ジャンケンゲームをしました。また、肩もみタイムをとって、お互いにスキンシップをとりました。

「せんせい、○○くん、じょうずだったよ。」
「くすぐったかったけど、きもちよかった。」

子どもたちの感想は、温かいものが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席替え2  1年生  5月17日

新しい席にワクワク・・・

じゃんけんをしたり、ゲームをしたり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でこ〜ぽ〜ん!! 1年生 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は50m走の計測を行いました。少しでも早く走れるように、「でこぽーん」の合図と「1・2」の腕の振り方を走るポイントを確認してから計測しました。各担任の先生からの「おまじないふりかけ」の効果もあり、素直なみんな!何人もの子がベスト記録を出すことができました。走り終わった後は、日陰で友達とどうであったか、楽しそうに話す姿も見られました。よくがんばりましたね!

初めての読み聞かせ  1年生  5月16日

1年生にとって、初めての読み聞かせです。
机を後ろに運ぶことは、1年生にとっては大変なので、教室の後ろに集合して、隅っこで読んでいただきました。みんな、真剣そのものでした。萩の月の方にも、しっかりとあいさつをすることができました。
画像1 画像1

えんそくの思い出 1年生 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日授業で遠足で楽しかったことをみんなで思い出しました。遊んだこと・歩いたこと・お弁当を食べたこと…いろんな思い出ができました。絵を描こう!と話すとすらすらと書く子もいれば、何を書こうと悩む子もいました。みんなでの思い出が少しずつ増えていきますね。

初めての読み聞かせ会 1年生 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は萩の月の方のよる読み聞かせ会を行いました。子どもたちは昨日の遠足で少し疲れていたようでしたが、お話が始まるとすぐに耳を傾け、よく聞いていました。まだまだ自分で本を読めない子も多いため、このような時間も大切にしていきたいと思います。

ようやく・・・ 1年生 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2組では、下校の前にずいぶん前に作成をした自己紹介カードをようやく今日交換しました。歌に合わせて友だちとじゃんけんし、自己紹介を行いました。同じクラスでこれから過ごしていく仲間です。早くみんなの名前をすらすら言えるようになるといいな!

春の遠足  1年生  5月15日

学校を出発した子どもたちは、PTAの役員の方に見守られながら、万葉公園までの道のりを元気よく歩くことができました。日程が延期され、予定外に暑くなった今日は、帰り道では、足取りが重くなった子も多かったように思いました。

PTAの方々には、暑い中、一日子どもたちに付き添っていただき、ありがとうございました!

待ちに待ったお弁当タイムになると、お母さんたちの愛情たっぷりのお弁当に、みんなとびっきりの笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

万葉公園にて 1年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 万葉公園に到着すると、地域の方が出迎えてくれ、万葉公園で遊ぶ際の注意点やホタルのことを教えてもらいました。みんなで気持ちよく使いたいですね!
 万葉公園では、遊具で遊ぶだけでなく、クラス対抗でゲームをしたり、学校から持って行ったドッヂビーを使って遊んだりしました。

春の遠足  1年生  5月15日

1人の欠席もない元気いっぱいの1年生が、最初に向かったのは、西出公園です。
新しい遊具に子どもたちは、興味津々・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

長い道のりも頑張りました 1年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は遠足で西出公園と万葉公園へ出かけました。4月のあいにくの天気により、延期されていた分、とても楽しみにしていたようです。長い道のりでしたが、途中で座り込んだりすることなく頑張って歩きました。
 ※万葉公園へ向かう途中、カメを発見!みんなでのぞきこむ姿もとてもかわいらしかったです。

あさがおのたねをまいたよ 1年生 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開であさがおの種をまきました。今日までにあさがおの種を観察したり、たねまきの手順を確認したりしていたので準備は万全!それでもやはり1年生。一つ一つの作業を進めるのには時間がかかります。今日は保護者の皆様の協力あってこそ、スムーズにできたと思います。また、周りの子どもたちの種まきも手伝っていただいたり、掃除の手伝いをしていただいたりと本当にありがとうございました。
 1ねんせいのみなさん、 これから みずやりを しっかりやって おおきく せいちょう させようね!

よく体を動かしてます 1年生 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの外体育。前回に引き続き、ジャングルジムや滑り台で遊んだり、鉄棒をしたりしました。体育が終わった中間放課も、給食を食べ終わったあとの昼放課も、外で竹馬や一輪車、フラフープなどで遊ぶ姿が見られました。

ぴかぴかにしよう 1年生 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は学校公開日です。そのためなのか、今日の掃除はいつも以上に気合いが入っていたような気がします。6年生がいなくてもさっそく掃除に取りかかる子もいました。頑張ったね。

体育&生活科  1年生  5月11日

来週の木曜日に、体力テストがあります。1年生は、50m走のタイムを計測します。

今日は、
「手をリズミカルにしっかりと振る事」
「前傾姿勢で素早くスタートダッシュすること」
2点を意識して、何度も練習しました。

好記録が期待できるかもしれません・・・

生活科では、たねまきをする前に、種の観察をしました。
理科室から、虫めがねを借りてきて、種の色、形、硬さ、表面の様子を詳しく観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/19 陸上選手権大会
5/20 陸上選手権大会予備日
5/21 委員会
5/23 眼科検診(1年・抽出児)、観劇会
5/24 歯科検診、ミニ通学団会、ヤゴ救出(3年)
5/25 内科検診(6−3陸上選手権に出ない男子・4年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716097